飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


モーリモリモリ


セガーレの得意な早口言葉
『氷ゴリゴリ ゴリラのかき氷』が耳からはなれません(∩ ゚д゚)



で、卵がモーリモリモリです
IMG_3555.jpg













水槽に引っ越してから2週間
ようやく1匹(だけ)が卵を産み始めてくれました
IMG_3440.jpg












極端にメスの数が少ない我が家のめだか事情
頑張って丈夫な卵をたくさん産んでおくんなまし
IMG_3370.jpg














ところが、せっかく産み始めたその卵 
全然産卵床につけてくれないのでどこにいったのかさっぱり分かりません
下に落としているのか食べられているのか・・・
IMG_3625.jpg
















―おまけ―
今、自分の中で話題騒然の大ブーム 上見ならぬ下見写真
IMG_2843.jpg

ガラスのコケはネイチャー感を表現しています ←大嘘

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

 
産卵おめでとうございます!
相変わらず綺麗なメダカちゃんたち^^
下からの写真もいい感じですね~。
あ、絶対に街中で女性に対してローアングルしちゃだめですよ!
棟梁タイーホされたら悲しすぎます><
卵はいっそのこと親の魚体ごと掬って、
採卵してしまったらどうでしょうか。
私はけっこうやりましたよ^^;
網の中で筆で卵をぽろぽろとってました。
大事なメスに負担かかっちゃうかな^^;
繁殖期待しています♪
 
せっかくの貴重な卵がぁ~~~
デスよネ~^^;

私なら くれいまんさん のおっしゃる通り
直接 採卵しちゃいますネ
素早く 優しく ねww

ウチの室内メダカは
何が気に入らないのか 産卵してくれません (ノ_-。)
くれいんまんさんへ 
宮城県でそんな犯人逮捕のニュースを見たら『あ~ついに・・・』と、笑ってやってください
その時はタコにミニがーと某氏の言い訳を使いたいと意気込んでおります(笑

直接採卵ですか
以前はそうしていたこともあるんですけどね
確実に採れるからいいんですけど、めだかがビクつく可能性もあるんですよね~
あれ個体によっては全然気にしないのと、も~人間不信になるのといるんですよね
性格の違いなんでしょうかi-232

ぶっちょさんへ 
せっかく産んでくれても回収できないと意味がないですよね
直接採卵すると人間不信になるのが出てくるのがネックなんですよね
どうせならめだかと仲良くイチャイチャしていたいんですよね~(笑

もう少し待ってみても産卵床に産んでくれないようなら直接採卵に挑戦してみます
ぶっちょさんのところでは産んでくれませんか
たぶん原因は愛! 愛ですよ!
愛のある目でニヤニヤ見つめないと! ←テキトーくせー(笑
にこつき 
こんばんわんこそば。

産卵きたー!!

うちも加温してないのにブリブリ産んでますね^^;ちょっと取る予定のない子たちですけど。。。
しかし三色きれいですねー。ボクも来年の春に引っ越し終わって落ち着いたら買ってみようかなー。館さんで^^けっこう近いので一度行ってみたいんですよね〜。お好み食べてー、マツダスタジアムでカープ応援してー、厳島神社行ってー、美味しいもの食べてー、帰ります。←おいっ!めだかっ!
にこつきさんへ 
こんにちワ―ルドカップ
代表戦は不甲斐なくて見てられませんね

にこつきさんのところでもブリブリ産んでるー!
と、思ったら採る予定はない子なのですか・・・残念

へー広島まで案外近いものなんですか!
現物見て買った方が絶対いいですよね

お好みもカープもいいですけど肝心なことを忘れるとは!
にこつきさんも慌て者なんですね~
牡蠣を食べて帰らないと。 ←だからめだか!(笑
綺麗な写真(@_@) 
メダカの美しさももちろんですが・・Kanbeeさん写真の腕もかなりなのでは?

四枚目の写真なんて、池で泳ぐ鯉ですって言えば信じる人いますよ。

本当にウットリの美しさ(^-^)
 
いい感じで産卵してますね。
自分の所も産卵していますが肝心の卵が同じくどこにあるかわかりません。
食べられているんでしょうね。
Mintさんへ 
褒めてもらってありがとうございます♪
だがしかし!キレイに見えるのは素材とカメラがいいから(笑
良いカメラで撮ればどれもそれなりに見えますよ

紅白のメダカは分かりやすくていいですよね
『ここのヒレがあーで体内がこーで』なんて難しいこともなく、誰がみてもキレイ!と感じれると思います
そして、そんな誰がみてもキレイだなーというめだかを目指しております^^
takoさんへ 
takoさんのところも産卵していますか
あれ?たしかベアタンクでしたよね?
卵を採るならベアタンクのほうが絶対いいですよね
落ちたのも拾えるし

うちは砂を敷いているので落ちたタマゴは見つけられません・・・
めだかも産卵床にタマゴをつけるのを最初は慣れないのかな~?と
タマゴを上手に付けるまで気長に待ってみます

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
