飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ぴょこん!ぺたん♪



雨の日の夜、セガーレとお風呂に温泉まで行ってきました
道路に広がるのは、雨につられて出てきた無数のカエル


それを避けろというのはムリな話
可哀想ではありますがハンドルは真っ直ぐに握ります


しかし!あるものに気づいて急ブレーキ!!!



あるものとは・・・


存在感たっぷりな・・・・











ウシガエル しかもジャンボ!!
DSC_7135.jpg

比較するものが無くて分かりずらいですが、サイズはゆうに20㎝オーバー
なかなかの巨体でした
このサイズ手で捕まえるには勇気がいります

セガーレとスゲーと見とれていたら身軽なジャンプで跳んでいってしまいました

人に水しぶきのお土産を残して・・・・
風呂上りなのにカエルに水を掛けられたって・・・なんか微妙(笑



少年時代に数回捕まえたことがありますが、驚異のジャンプ力で全て逃げられた記憶が・・・
自分にとっては因縁の対決(大げさ)

捕まえたかったなー と、ウシガエルの捕まえ方を検索してみました
なんと!ザリガニやルアーのワームで釣れるらしいです
ちょっと楽しそう♪

ウシガエルを捕まえてどうするのかは分かりませんが(笑

あんなの庭にいたらイヤですけどね












で、こっちは我が家のあまちゃん
あまちゃんはめんこいな~♡
IMG3000 (7)










ウシガエルの必殺技が大ジャンプならあまちゃんの必殺技は忍者のように壁を登るこの能力
垂直にどこでも登ってくるのだから驚きですよね
IMG3000 (8)


ふぅ~ 今回はカエル三昧でした

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

決して『跳べ跳べ!カエル』というブログに迷いこんだ訳ではないですよ!??

Comments

 
雨の中カエルだらけの道を運転するのは気が滅入りますよね。
かといってハンドル曲げながらよけきれるわけもなく。。。
事故にならなくてよかったです。けっこう危ないんですからね。
水をかけられたのはちょっと、、微妙です><

あまちゃんかわいすぎる!
うしさんはちょっと怖い!
ウシを釣るのはけっこうな勇気がいりそうですね。
因縁の対決はセガーレ君に委ねてはいかがでしょうか。
父の仇!!と燃え上がってくれることでしょう^^
綺麗な緑色のあまちゃん、ずっとkanbeeさんちに
いてほしいな~^^
くれいんまんさんへ 
道路のカエルは見て見ぬふりで
でも、ドーンとデカいのがいたので思わず急ハンドルでかわしちゃいました
以前軽自動車でウシガエルを轢いたことがありますが、足の裏にまで伝わる衝撃がきます
あれを経験しちゃうとウシガエルは極力轢きたくありません(笑

置き土産の水しぶきは、結構下半身がずぶ濡れになっちゃいました
やっぱり微妙ですよね・・・
ウシガエル釣りはやってみたいけど、触りたくはないというジレンマ(笑
 
カエルは好きですが
ウシガエルは ちょっと・・・^^;
それに あの 「モ~ モ~」って牛のような鳴き声は心地よい声ではありませんからね^^;
でも ず~っと前に居酒屋で食べた事が有ります
美味しかったですョww

最近では条例により 食料用にされなくなったので
堂々と道路に出てきたのかな?
ウシガエル怖いです。 
私、両生類は大好きなんですが・・・ウシガエルはダメ。

鳴き声がもぉ~ホラー映画(T_T)

あまちゃん可愛いですねヽ(^o^)丿

庭のマスコットですね。来年は庭の池出身のあまちゃんが見れたら素敵ですね。
ぶっちょさんへ 
エッエエエーーーー!!
カエル食べましたか!??
美味しいのですか なかなか勇気がいりますね^^

もともと食用なんでしょうけど、食欲はそそられないですよね~
とっ!食用も禁止になったのですか?
それは初耳でした!
でもせっかく教えてもらったその情報・・・・・
捕まえて食べることもないと思うので頭の超片隅にしまっておきます(笑
Mintさんへ 
自分も久しぶりにマジマジとウシガエルを見ましたが結構ビビりました(笑
あの体のデカさと鳴き声は反則ですよね
触って捕まえろ!と言われたら・・う~んムリかな^^

あまちゃんはなんとか冬を越して欲しいです
もともと近所で捕まえたものなので寒さは大丈夫でしょうけど、隠れるところが少ないのが心配です
来年は池にオタマジャクシがたくさん泳いでくれると嬉しいのにな~♪

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
