飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


水槽どうでしょう



めだかの引越もなんとか終わりました


どうでしょう?
IMG_2474.jpg


実はどうでしょう?もこうでしょう?も水槽2個並びのはずが1個しかありません

話せば長いので、とばして読んでもらって結構です




メダカ水槽にフィルターは不要という意見もありますが、安定した環境にしたいので自分はつけます
水換えの手間を極力省きたいというのが本音ですが(笑
最初はエーハイムのアクアコンパクト水槽用外部フィルターを考えたのですが
水位を高くしないと使えないようなので却下  地震コワイです
次に目をつけたのがプロジェクト底面フィルター
水中ポンプで静かそうなのと、なんといっても水量の調整ができること
これなら流れが苦手なメダカでも使えそうなので決定

2セット購入で水槽にセット完了
う~ん静かだなー
・・・・と、思ったのは数時間
1台の本体からガラガラ異音がしてうるさい( TДT)

メーカーに連絡したら無償で交換してもらいました
これで解決!と思ったら今度はもうひとつから異音が・・・

この異音、どうにかならないかと水槽の中で触っていたらまさかのフィルターが浮上!!
本体が底砂から浮いてきちゃいました


その瞬間頭がボーン( ゚д゚) おだづなよ~ ←意味不明?方言です
速攻で水槽を水洗いして片付けちゃいました



と、いう訳で水槽が1個になったんですね~

ふ~~~長文疲れました(〃´o`)=3








水槽1個を紅白と幹之でシェアハウス
若干幹之の方が狭いのは愛情のパーセンテージ・・・おっと!匹数に割り当てたため
IMG_24821 (1)








水槽引越記念にパチリ
・・・と、思ったら水槽写真は難しかったです
IMG_24821 (2)









この時期恒例、横から見るメダカは新鮮だなーという感覚
IMG_24821 (4)








幹之『あっちは広くていいなぁ』
IMG_24821 (3)


となりの芝はなんとやら
そんな言葉を投げかけておきます

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

実際は断然向こうの方が広いのですが(笑

Comments

 
おはようございます。

さすがにセンスのある水槽ですね。
自分も室内に水槽を設置してみましたよ、冬は暇になっちゃいますから。

メダカを横から見るのもいいですね。
 
黒い底床がばっちりあってますね!
これにして正解だったと思いますよ♪
好き好きですけどね^^
紅白の色味はさすがです!コントラスト最高にきれい。

うちもアクアコンパクト考えてましたが、kanbeeさん同様、
水位の問題で却下になりました。水位あげると飛出し連発でしたから><
(うちの場合フィルターを水槽の横にしか置けないので)
プロジェクト底面フィルターも気になっていたんですよ。
でも当たり外れがあるとしても、2個ともはずれってことが
起こりうるなら、辞めた方が無難そうですね。
ほんとメーカーおだってますわ!
長文ご報告、ありがとうございました。参考になりました^^
kanbeeさんちの水槽、そして水槽周り、スタイリッシュですね!
すっきりしていてかっこいい~♪

takoさんへ 
takoさんも室内水槽設置しましたか!
冬季繁殖を目指しているのでしょうかね~
池や水鉢だといつも上からしか見ないので横から見るめだかは新鮮ですよね
あーこんな顔をしてたんだな~と新発見した気分になりますよね
うちのはセットして日数が経ったのですが、まだ卵を産む気配がありません( TДT)
くれいんまんさんへ 
黒い底床のメリット見つけましたよ!
う〇こが目立たない(笑
いや、これ大事ですよね

アクアコンパクトはいかにも濾過してますけどなにか?な雰囲気が良かったのですけど水位がねぇ~
ここは譲れないところですよね
プロジェクトフィルターはもしかすると水位が低すぎて音が出たのかも知れません
今はポンプを水中に沈めたら静かなままです
いまさら検証する気もないですけど
もしかすると最初のメーカーへの苦情は使い方が・・・・まっいっか(笑
赤い!!赤過ぎます!! 
なにか地金を見ているような素敵な配色の個体がいますね(^_-)-☆
どんな子供が生まれるのか(@_@)楽しみです!!

幹之もかなりキラキラしてるのが写真でも分かります(^-^)

じっくり鑑賞できる冬の醍醐味ですね(@^^)/~~~
にきつき 
こばんわわん。
やっぱブクブク1つでもあった方が安定しますよね。といつつ何もしてないですが(笑)でも室内に入れるメダカは本当には今年は水をまわそうとおもってます。やっぱし水が少しでも動いてるほうがめだかにもいい気がします^^
Mintさんへ 
そうなんです! よく気づいてくれました!
赤いのです やたら赤いのです
今までの歴代いた紅白の中でも一番赤いのです
体色が濃いの同士でかけ合せてきたからなのか?いい感じの赤になりました
さらにここからの子はどうなるのか?自分の中では未知の領域
ドキドキしながら楽しみにしています♪

・・・・・全然卵を産む気配がありませんが(笑
にこつきさんへ 
こんばんわんこそば。
そう!少しでも水が動いた方が活性があがる気がします
なにより水が動かないと油膜ができる時があるのでブクブクだけでもあった方がいい派です
にこつきさんは今年なにを繁殖させるのでしょうかね~

ん!・・・・今気づきました!
にこつきさんではなくて、『にきつきさん』なのですね
もしかして、にこつきさんの弟さんでは!?
お兄さんにヨロシクお伝えください・・・・


冗談ですよん(笑
 
うぅ~ん メダカ?
金魚にしか見えないですが???
こんなにきれいな赤が出るんですね
見たことないですよ
いい勉強になりました
みちのくずんださんへ 
実は金魚です

・・・・・ウソです←どうしようもなくてスイマセン(笑
選別するときに柄や体系は二の次に、体色の濃さだけで進めてきました
写真写りが良いというのもあるんですけど、結構赤いですよ
これを冬の間にバンバン増やしたいんですよね~^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
