飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ハイディ ハイディホー♪


久しぶりに庭で見つけたあまちゃん

お腹がポッコリとなっているので食べ物には困っていないようです

IMG_0941.jpg







こちらのアマフロも大きくなりました
この画像に写っているアマフロは正真証明、同じ種類のものです
根が土に着いたものは巨大化してるようです
IMG_2385.jpg









夏の終わりには浮草の増殖も止まりましたが、涼しくなった今また増えてきました
浮草が増えすぎてめだかが泳ぐスペースがなく開いてる所にみんな集まってます
IMG_2350.jpg










今年生まれの仔達です
しっかり食べて冬に備えて欲しいです
IMG_2426.jpg








話はとびますが、芝を張って数年ほぼ初めて芝を刈りました
ボウボウになりすぎて下の方が枯れている個所もありました・・・
IMG_2455.jpg


本格的なシバニスト?の方から見たらなんたる暴挙と思われるでしょうけど丸刈りに刈ってスッキリさせました

来春には青々と生えてくるでしょう ・・・タブン


男は踏まれて、芝は刈られて、女は泣いて強くなるものなんです

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


と、もっともらしく適当に〆てみます(笑

Comments

 
ふけ~~~。
深いっすね、棟梁。
男は踏まれて、、う~ん会社での私の事ですね。。
かえるちゃんかっわい~^^
お庭はすっかり住処として定着したのでしょうか?
池で卵うんでほしいですね!
来年、エゾサンショウウオの卵、送りましょうか?
要らないって??そんなこと言わずに^^;
来年も青々とした芝に期待しています♪
 
アマガエル定着したようですね。今後が楽しみです。
今年生まれの仔達・・・錦鯉ですかΣ(°□°)
芝は刈りますが、自分は踏まれてばっかです。
くれいんまんさんへ 
いやいや 旦那さん
浅いです めちゃめちゃ浅いですよ
だって今考えて取ってつけた言葉だもの(笑

芝刈ったり雑草抜いたりしたのでカエルには受難な日々だと思います
うまく冬を越して来春には是非メダカとオタマの共演を見てみたいものです♪

エゾサンショウウオの卵ですか~
いや今回は要らない・・・ですね・・
次回があっても要らないかな・・・

うん 要りません!






本気で!(笑
takoさんへ 
アマガエル居なくなったなーと思っていると目の前を飛んで行くのでちょっとビビります(笑
あっ!そういえば呼んでもいないのに土カエルが庭にいました
こちら普通サイズですので急に飛んで来られると本気でビビります^^
しかも池に住み着いてるし・・・

今年生まれの我が家のエース達
冬を越したらどうなっているのか?楽しみなんです♪

takoさんのお宅のキレイな芝はうっとりしちゃいますね
自分のうちのは恥ずかしいのでハッキリと見えないようにUPしました(笑
可愛いです。アマガエルさん。 
こんなに小さな体で冬を超えるんだから食い溜めしてるんでしょうか?
本当に丸々して可愛いアマガエルさん。色も見事なグリーン(^_-)-☆

土ガエル私の家にもいるんですが・・・チャームさんで売っているのに少し驚きました(^-^)

都会の子供は土ガエルすら見れないですものねぇ~。
 
おー!?芝刈りが初とは思いもしませんでした(笑)
芝って管理がホント大変ですよねー・・・(+_+)
夏場は週1くらいで刈らないといけないらしいですよね・・・。
うちも結構枯れてます(^_^;)

かえるちゃんうらやましいな~!!
我が家のかえるたちはどこへ行ってしまったのだろうか・・・。
親になる姿を見ないままいなくなってしまった子も多数・・・。
Mintさんへ 
本当だ!チャームで売ってましたね
しかも結構いい値段だし
さすがにアマガエルもツチカエルもよっぽどの大都会じゃなければどこにでも居る気がしますけどね~
採りに行くのが面倒なんでしょうかね~?
これが売れるなら改良メダカやシュリンプをオクで出すよりよっぽど効率がいい気がします
結構これいいかも・・・(笑

アマガエルは庭に住み着いて繁殖して欲しいです
けど、芝を刈ったりすると居場所がなくて大変そう!
悩ましいところです^^
あきこさんへ 
あれ?あきころりんごさんのころりんごは無くなってイメチェンでしょうか?

なんともお恥ずかしいのですが初芝刈りでした
芝刈り機を買うのにどれがいいものか?と吟味しすぎていまだに買ってないのです(笑
あまりにも伸びすぎたので今回借り物で刈りました
ちなみにうちの芝あまり伸びないという芝を張ったのですが本当に伸びないです
たぶん夏のあいだも数回刈れば十分なのかなっと

あちゃー カエルみんな居なくなっちゃいましたか!
アマガエルだと表面に微量の毒があるから鳥も猫も食べないみたいですよ
はじめまして☆ 
こんばんは☆
あまりにメダカが綺麗なので 初コメさせていただきました!!

本当に当歳なのですか?! 素晴らしい としかいえません(>_<)
三色を目指している身なので、俄然やる気が出てきました!!
桃源郷のようなお写真ありがとうございました☆
シーブソンさんへ 
はじめまして~
コメントありがとうございます

全員今年生まれの仔達ですよ
シーブソンさんも三色の作出されているのですか
こういう柄もののメダカは見ていて飽きませんよね
自分だけの最高のオンリーワンを目指してお互いに頑張りましょうね~^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
