飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めだか水槽のサバイバル

皆さんのところにはありますか 浮き草
購入した記憶もなければ水槽に入れた記憶も無いのにいつのまにかあるんですよね~。

DVC00229_convert_20110123234811.jpg
あまり増えすぎたので少し取り除きます。



この位ありました。
DVC00231_convert_20110123234846.jpg
なにか使い道はないかと考える事 数秒・・・   結論 使い道なし。
残念ながら庭の肥やしになって戴きます。




とにかくすっきりしました。
DVC00232_convert_20110123234952.jpg



このめだか水槽にはミナミが4匹いるのですが、3匹がいつも抱卵しています。
ハーレム状態です イイネ~♪
DVC00238_convert_20110123235116.jpg
抱卵してても一向に稚エビの姿は見たことなく、やはりめだかのお腹の中に・・・と思っていましたが。



なんと小さいのが数匹いました!
DVC00237_convert_20110123235056.jpg
この大きさは生後1ヶ月以上は過ぎてると思います。
あまり隠れる所も無い中、無事逃げながら生きていたんでしょう。
この大きさになるとめだかの口にも入らないので一安心です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
小さな体でもたくましいものです。

Comments

No title 
浮き草、大事に育ててるんですが増えるどころか消滅します。
歌声は観葉にしか効かないみたいです。

抱卵したミナミさん、いいですね。うらやましい。
今日、まさかの抱卵?と思ったら抱いていたのは空気の泡。
かわいそうに、床でツマツマしたいのに
泡のせいでぷか~っと浮かんでしまい、一生懸命敷き砂にしがみつくも
うっかり手を離すとまたぷか~って(笑
なんか尻尾のヒラヒラにガッツリと泡がはまってまして
浮きたくないのになぜ浮くの~!?なミナミがそこにいました。

なんか憎めないですよねぇ、ミナミさん。
抱卵節♪ 
あ~、このウキクサって異常な増え方しますよね。
ま、これくらいならって気を許すと
特に夏なんか急激に水面を覆い尽くしちゃう。
もっと小さいミジンコウキクサだとメダカの餌になりますが
これは金魚やカメくらいしか食べないですね~。
こんなに増えるということは、水槽はヒーター入りなのですか?
 
ミナミちゃんのヤ~レンホ~ランの姿は嬉しいですよね。
うちは無加温水槽にミナミちゃんがいますが
南の窓のそばでけっこう水温もあがるため
今朝、ホ~ラン個体と超ミニミナミちゃんを発見しました。
モスを活着も何もせずそのままどさっと入れているので
きっとその中でメダカに食べられることなく育っているのでしょうね。
ハイハイ~♪(笑
No title 
浮草、外のスイレン鉢に浮いてます。
今は寒いから増えてないけど夏は1つでも残っているとあっという間に水面を覆い尽くしてしまいます。
去年の夏は2日に1回浮草取りが日課でした。
Non*さんへ 
アハハ 空気の泡にはまってるミナミですか!
想像すると笑ってしまいます。
「なに?なんで浮くの、どこに行くんだよ~」
と本人はビックリでしょね。
ぜひ見たいので、またそうなっったらUPして下さいね。
なかなか欲しいと思うと増えずに、どうでもいいやと思ってるとドンドン増える。上手くいかないですね~
それでは植物に聞かせる歌の練習時間なのでこのへんで
オレはジャイアン~♪ ガキ大将~♪
ねこぼーしさんへ 
そうなんです。
この浮き草は油断しているとナンジャコリャ~という位増えちゃいます。金魚が食べるとは知りませんでした!
名前は知りませんが、水槽から水槽へ知らない間に何かにくっついて気付くとなんでここに?と。
う~んやっぱりモスを入れて置くと稚エビの隠れ家になりますか。入れようかなモス。
ところで家の水槽は玄関先の鉢以外ヒーターは入れてないんですよ。
これは自慢ですが部屋の室温はいつも25℃位なので昼も夜も水温は、もちろん部屋の温度と同じ位なんです。
え~自慢ですとも(笑
家を建てる前にこの趣味があれば水槽部屋を作ったのにとちょっと贅沢な後悔。
あっすいません歌の練習時間ですのでそれでは。
ヤ~レンホ~ラン♪ドッコイショ はードッコイショ♪

ちのっぴさんへ 
そうなんですよね。
最初の1個は「へ~可愛いな増えるといいなー」なんて放っておくと睡蓮鉢では日光パワーでそれはもう容赦なく増えて超ジャマなんですけどと。
フロッグピットなんてお金を出して購入するのに、
最初は勿体なんて泣く泣く捨てていたのは今は昔・・・
それにしても2日に1回はスゴイですね。
よほど栄養がいいのか、ちのっぴさんの愛情が大きいのか(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。