飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


月に代わって



中秋の名月



今日明日はジャンルを越えていろんなブログで月の画像が貼られるんでしょうね


一年で一番月がfeatureされる日

しかし、当ブログはそんなベタな真似は致しません








・・・・・・・・









・゚・。 。・゚・(ノД`)・゚・。 ウソです






正直に言いますと写真は撮りましたが上手くいきませんでした(TдT);
本当は載せられる画像がありません
月って結構明るいんですね
IMG_1851.jpg




ちなみに次に「中秋の名月」の日が満月になるのは8年後だそうです













そんな月にちなんだ珍種めだかを紹介します

まだ世間にはあまり出回っていないので聞いたことがある人は少ないと思います
『朧(おぼろ)月夜月光』という種類
IMG_1750.jpg



















と、言うのは真っ赤なウソ(笑









この三色から生まれたへんちょこりんな柄の子でした~
IMG_1609.jpg



月が出た出た~ 月がでたー あ~ヨイヨイ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

歌ってごまかせたでしょうか?(笑

Comments

 
へぇ~ 

中秋の名月は いつも満月じゃないんですか (◎-◎;)!!

産まれて〇十数年(笑)初めて知りました~

一つ賢くなりました

これもkanbeeさんのブログのお陰ですww

8年後は見れるかどうか・・・?

なので 今から外に出て見ますww
 
昨日でしたか?
8時頃爆睡してました@
今日は、、きっと雲で見えないかも。。
8年後は、、、生きてるかな~。
ということで、kanbeeさん!
もう一回撮ってください^^

あー!あの有名な「朧月夜月光」!
これ見たさに異国人が黒船に乗ってJapanに来たと言うアレですね!
見られて光栄です^^
ぶっちょさんへ 
そうなんです!中秋の名月はいつも満月ではないんですよ!!

と、勢いよく言ってはみましたが実は自分もテレビのニュースで知りました
自分も産まれて二十数年・・・・え~っと 〇十数年で初めて知りました(笑

そうだと知ると今の満月はありがたく見えてきますね~^^
くれいんまんさんへ 
8時に! 早っ(゚Д゚○)
自分の生活スタイルからは信じられないことなので驚きです
自分は極端に不摂生な生活をしているので・・・
8年後は自分こそこの世には・・・・おっと!病は気から
健康第一 健康のためなら死んでもいい!をモットーに生きていきます(笑

ふっふふ
私の生み出した「朧月夜月光」
そんなに有名になってましたか
実はペリーにお土産で持たしてやったから大砲攻撃を免れ・・・・・
言いすぎました(笑
模様のあるメダカは 
模様のあるメダカは個性があって愉しいですよね。

この子は本当に個性的で、綺麗ですね。

識別しやすいので愛着も沸きますし。

私も17歳と○○○○日生きてきて中秋の名月がいつも満月じゃないと

初めて知りました。
Mintさんへ 
そう!識別できると愛情も増します
あ~あいつはいつもエサにがっつくなー
こいつはいつもエサにありつけないなー
と、個体の個性が分かるので楽しかったりします^^

中秋の名月はその時期いつも満月だからそうなんだ!
と、思っちゃいますよね
そうでは無いらしいですよ

それにしてもなんと!17歳とはMintさんと自分 同い年じゃないですか!!!




・・・・・・・・・( TДT)・・・・         (苦笑
 
月光かっこいいねぇ
白メインのメダカもかっこいいです
楊貴妃に対抗して卑弥呼がいいでない
みちのくずんださんへ 
朧月夜月光ってそれらしくないですか?
オクとかで食いつく(騙される?)人もいそうです(笑
固定もされていないのに名をつけるなんて言語道断でしょうけど

こんな珍柄でも数を集められればカッコいいんだろうなぁ
今度池で似たようなのいないか探してみます
メダカの名って和名が多いですよね
思い切ってフランス語を混ぜるとか・・・・いやフランス語なんて全然分からないので無理ですね^^
 
こんにちわん。

お月様綺麗でしたねー。こちらでも綺麗なお月様を拝めました^^
なんか普通にオークションに「朧月」とかで出品して売れたりして(笑)
なんかうちも濃いめの金?オレンジ?に虎みたいなブチブチの子がいるので、「紅虎」とかで出してみようかな(笑)新種とか一切かかないで普通に(笑)
「紅虎」ってなんかまじで既にありそうです(笑)
 
残念!
にこつきオリジナルブランド『紅虎』計画はダメですよ~
以前『白虎』というめだかを購入したことがあります
なのでもしかして!って調べたら『紅虎』は他所でもう売っていましたよ

ここは名前変える方向で考えましょう
例えば・・・・『メダカのブチ子さん』とか
パクリ臭むんむんですが(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
