飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


網はメダカを掬う



網、新調しました

IMG_1875.jpg











早速新しい網でめだかを掬います
実はこれ本当はエビ用の網です
値段が安かったので買ってみましたが深さも丁度良く使い心地は上々です
IMG_1525.jpg











冬に備えて屋内組と屋外組を分けていきます
これがなかなか選びきれなくて時間ばかりかかっちゃいます
屋内に入れられる数も限りがあるので吟味して掬わないと!
IMG_1490.jpg









上の紅白の子たちです
このくらいのサイズは屋内にいれるよりは、屋外で冬を越した方が冬越率は高いです
なのでチミ達は屋外で頑張ってください
IMG_1104.jpg









すこ~しづつですが片付けが進んで容器が減っていきます
IMG_2458.jpg

朝晩は涼しいを通り越して寒くなってきました

本格的に寒くなる前に終わらせないと!



とは言ってもケツに火がつかないとやらないんですよねー
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

わかっちゃいるんですけどね・・・(゚∀゚ll)。

Comments

 
こんちわ
そろそろ冬の準備ですねぇ
今朝は、寒かったですもん
綺麗なメダカ達が来年も元気で
いますように!
はじめまして 
家に入れきれないくらいいるなんて羨ましいです!
それにみんな柄が綺麗で
僕も三色と紅白が作りたくて今年から楊貴妃を育て始めた
初心者ですw
いろいろわからないことがたくさんなので、質問させてください!
 
網よさそうですね!
便利なアイテムはモチベーションあがります。
スタイリッシュだと所有の満足感もありますよね^^
どれもこれも素敵な模様にみえるので選別も大変そう。
気を抜いてたらあっという間に雪がふっちゃいますね@
わたしもやること色々あるのに、全然気が進まないです><
 
網、使いやすそう。繊細なエビ用ならメダカさんでも安心。

掬う部分の深さ重要ですね。深すぎるとメダカが絡まってしまって・・・。

どんな面白いメダカが現れるのか楽しみですね~。

私は計画性がなく繁殖させているので・・地味な中途半端な色のメダカばかりになってしまいました笑


みちのくずんださんへ 
朝晩はめっきり寒くなってきましたね
こう寒くなってきたら水鉢とか片付けないといけないなーと思いますが、日中はポカポカしますのでまだいいんじゃないか?とやる気が薄れます(笑

日中の活性が高いときにエサを沢山あげて栄養つけさせています
あと1カ月のあいだに小さいのは大きく、大きいのはマルマルと!
毎年冬越はドキドキします^^
こうきさんへ 
こんにちは~ 初めまして
コメントありがとうございます

屋内に入りきれないくらい! と、言うのはちょっと大げさです^^
屋内にいれる数を極力減らしたいので悩むだけなんですよ
こうきさんも紅白・三色の作出を目指しているんですね
自分もまだ道半ばですけど、お互い頑張りましょうね~
くれいんまんさんへ 
カッコから入る人間なので道具は大事なんです(笑

この網、とても使いやすくて満足しています
懐がありますがハードタイプなので網の中でめだかが絡まることなく使用できています
網は良いのですが、あいかわらず選別の目が怪しいもので・・・(笑

あと2か月で雪が降りますね~
うちは根雪になるようなところではないですけど億劫です
くれいんまんさんのところは雪が凄そうですね
Mintさんへ 
アミ絶好調ですよ
メダカ用の網より深さはありますがハードタイプなので絡まりません
浅いアミだと跳ねて落ちるという嫌な思い出があるもんで^^

このメダカとこっちのメダカでこう組み合わせたいと思っても、そう思い通りにはいきません
なので、うちにもなんとも言えないメダカがたくさんいます
でも言うじゃないですか! 美人は3日で飽きるって
よーく見ていると個性的な仔の方がめんこく見えてきますし^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
