飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


めだか団子



朝晩だいぶ涼しくなってきましたが睡蓮はまだまだ絶好調
熱帯性睡蓮に至っては花芽が常に数個づつ待機している状態 どんだけ~
IMG_0152HS (12)













今回の話はエビ団子ならぬメダカ団子
エビ飼育経験者なら誰もが知っているエビ団子
意味:【エサに集まりエビが団子状態になる様 ※決して食べ物ではな~い】




いつもは乾燥糸ミミズをあげるときは手でバラバラにほぐして与えています
今回ちょっとイジワルにそのままポイっとあげてみました
IMG_0152HS (4)









集まって来てます♪
IMG_0152HS (3)










来てます・・・来てます・・・
IMG_0152HS (2)











( ゚Д゚) ス、スゲー! スゴイ勢いで一ヵ所をめがけて集まってきました
IMG_0152HS (1)




これ乾燥糸ミミズを串かなにかで固定すればもっとすごいことになりそうです


ちなみにここまで選別モレのごちゃ混ぜ池の話










こちら別の池、錦系統のめだか達のお上品なお食事風景 
おほほー奥さ~ま今日のミミズは地中海の天然ミミズざま~すのよ 美味しゅうございますわ
IMG_0152HS (6)
と、聞こえてきそうな雰囲気
やっぱり系統がいいと食事も上品なんですねぇ




・・・・なんてことは当然なく、おそらくめだかの数の問題ですよね

単純に数(ライバル)が多ければガッツクのでしょう


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

(*゚ロ゚)ハッ!! でも自分はライバルがいなくても飯にガッツクのは何故・・・

Comments

 
自分のところもティナ咲き続けてますよ(^o^)
ほんとによく咲きますよね。

凄い食欲ですね、何処かの観光地の鯉みたい(^^)
それで選別モレですか立派な子ばかりですね。
 
はじめまして、
最近になってメダカが気になっています
こちらのメダカは綺麗ですねぇ
私もこんなメダカを目指したいと思います
もしかしたら同県人でしょうかね??
又おうかがいさせて頂きます
今後もよろしくお願いします
 
綺麗な写真にため息が出てしまいます^^
いい色(*^ー゚)
それにしてもメダカ団子は凄まじい!
こんなに寄ってきたらぴちゃぴちゃ
水面の音が聞こえてきそうですね。
選別された子達はさすがに上品^^
シロガネーゼを思わせるお言葉使いが聞こえてきます^^
 
ぬぬぬ~!!!
次の記事を書きながらkanbeeさんとこをのぞきに来たら・・・
なんか記事がかぶってるぞ~!
イトミミズを赤虫にかえたら私の記事そっくりになってしまいます。
先をこされた~って感じです。

写真メキメキ上達してますね!狙い(構図)が素晴らしい。
タムロンSP90でしたよね。
ボケ具合が最高~。私も欲しい~。
 
凄い勢いで乾燥糸ミミズに群がっている様子が良く分かりマスww
選別漏れとおっしゃいますが
中々なメダカちゃんも居るように見えますが~

キタキタさんのコメと同じく
画像がキレイでウラヤマシイですww
私はほとんど スマホ撮影なので~(汗)
takoさんへ 
おぉ~takoさんのところもティナが絶好調ですか!
もの凄く花をつけてくれるので、もういくつ咲いたのか?まったくわかりません^^
こんなに咲いてくれるとは軽くカルチャーショックを受けちゃいますよね

この食欲、観光地のコイだとバフォバフォと音をだして食べるところですよね~
この凄い食欲のめだかも一応選別モレなんですよ
なんか目が贅沢になってきていて選別が正しくできていない気もします(笑
みちのく ずんださんへ 
はじめまして~
こんにちは。
めだかを褒めてもらってありがとうございます^^
紅白、三色に力をいれてるところなんですよ

ずんだは大好物なので同県人だと思います
自分は海ぷっちの魚臭い方の町です(笑
またゼヒ遊びにきてくださいね~
 
こんにちは~。

ティナさん、良いお色ですね(^^)
ガクとかもすごく綺麗です。
熱帯種は冗談かと思う程咲きますよね。
うちは2種3株なんですが、どれかが咲いてます(笑)

メダカ団子~。
小さなメダカといっても、集団のパワーはすごそうですね。
どのくらいの時間で食べちゃったんでしょうか?
くれいんまんさんへ 
写真褒めてもらってありがとうございます
これもひとえに私の腕・・・・・ではなくカメラの性能のおかげです(笑

エサに群がると静か~にですが、水面を叩く音がしますよ
ちなみに結構めだかも水面からジャンプするもので、離れてそ~っと見ていると5㎝くらい飛び跳ねています
おいかっけこしているのか?水面の虫でも食べようとしているのか?
その瞬間を写真に収められればもの凄いんですけどね~
ほぼ不可能な話ですけど
キタキタさんへ 
はっはははは~ 勝ったぜぇ~
よくわかりませんが先を越しました(笑

ちょいちょいキタキタさんとは記事が被ることが多い気がします^^
自分の写真は「数打ちゃあたる」作戦です(笑
あれ?キタキタさんはフラッシュ(外部も)を使っているのでしたよね
自分はフラッシュなし派なので失敗が圧倒的に多いです・・・

そうです!レンズはタムロンのSP90です
さすが定番のレンズだけあって使いやすいですね
ちなみに今は単焦点レンズが欲しくて欲しくて毎日悶々しています(笑
レンズ沼にハマりそうでヤバいです^^
ぶっちょさんへ 
選別する人間の目が狂っているので気づくと何を選別したのか訳が分からないことも多いです^^
自分的には漏れの中にこの個体がなんでいるの?というのしょっちゅういます(笑

写真褒めてもらってありがとうございます
ぶっちょさんのように珍しいメダカや貴重なメダカを伝えたり役にたつ情報を発信できるブログではないので・・・
ぶっちゃけ写真で誤魔化しています(笑

画像に注目してもらって内容の中身がないのをカバーできれば・・・・(笑
シルフィさんへ 
ホント熱帯睡蓮はよく咲きますね
シルフィさんのところでは、こんな調子で3株もあったら気持ちいいくらいに咲いてくれるのでしょうね^^

うちでも咲きすぎてありがたみが薄れてきて・・・・・おっと!(笑
まだまだ花芽もあがってきてイケそうです
嬉しいかぎりです♪

メダカの食いっぷりはピラニアのようです(見たことないけど・・・)
ピラニアに襲われたらこんな感じなのかな~?っと崩れていく乾燥ミミズを見ながら思っています
メダカってそんなにエサを追いかけるが上手じゃないから、最後は塊を皆で見失って残りかすに競い合っていましたよ
あ~あっちに大きいのあるのに・・・「志村うしろ~うしろ~」とめだかに声をかけてしまいそう(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
