飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


蔵王へ


休日に宮城県と山形県の境にある蔵王連峰まで遊びに行ってきました

若い頃はしょっちゅうスノーボードに来てました

大好きな山のひとつです




こちらの蔵王ハートランド牧場の入場は、心に響く言葉『無料』です(笑
IMG_9595.jpg











広~い敷地に適当にヤギやヒツジがつながれていたり、放し飼いだったり
IMG_9892.jpg









動物と思う存分触れ合うことができます
IMG_9676.jpg

ここに知らない家族がやってきました

その家族のパパさんが地べたに横になりヒツジと一緒に写真を撮るようです

それを自分は(´,_ゝ`) ←こういう顔で見ていました

なぜなら!!


ここは牧場 1平米四方に30個ほど(俺調べ)の正露丸によく似たアレが落ちています

歩く分には問題ないですが、寝っころがるのはちょっと・・・

案の定そのあとに「うわぁ~~~」と叫び声が聞こえてきました(笑












子供用の遊具も無料でした
ちなみにこの車はロープで囲まれた緩やかな坂で遊ぶものですが、アクティビティ大好きなセガーレはコース外の急な坂に挑戦しアドレナリン全開のようでした
IMG_9877.jpg


この後、他のちびっ子もここに突撃し始めちょっとしたムーブメントを起した事に満足しここを後にします












ここで自分の中で話題騒然 お気に入りにのお蕎麦屋さんへ
村田町にあります千寿庵 自分の中では旨い蕎麦屋で5本の指に入ります
IMG_9588.jpg









お隣山形は蕎麦どころ 宮城はそこまでの蕎麦文化はないですかね~
山形、宮城とも板蕎麦や田舎蕎麦と呼ばれる歯ごたえのある蕎麦が多いです
そんな中この蕎麦屋さんは、のれん御三家(食べたことないけど)のようなのどごしと濃いめのつゆ
少しの蕎麦をつゆにちょっとつけて頂くのが美味しいと思います
IMG_9594.jpg
お近くにお越しの際は是非 おすすめです



ところで火事になった東京かんだやぶそばは復活しないのでしょうか

いつか御三家の蕎麦を食べてみたいものです


食べてみたいと言えば山形県内でしか食べれない『天保蕎麦』というのがあります

天保飢饉をのりこえた方が次世代で飢饉がきても困らぬよう天井裏に蕎麦の種を保存

それを平成に入り発見!170年ぶりに発芽、栽培することに成功した奇跡のお蕎麦なんですね~

ほかの蕎麦と交配しないよう蕎麦を栽培していない島に持って行き栽培しているらしいですよ

味は野性味あふれるらしいです いつか絶対食べてみたいのです







話を戻して食事の後は蔵王のふもとにあります遠刈田温泉に行きまして温泉でひとっ風呂

温泉から上ったらまたお腹空いてきちゃました






温泉街の外れにあるお店で、どでかいハンバーガーを食べました
これナイフも取り皿もなくどう食べるのか分からずオロオロしていましたが、思い切って口を開けてガブリ アゴがフガフガです(笑
とても美味しかったです
IMG_9921.jpg


でも、ガブっといったときに竹串が下唇に刺さってヒリヒリしちゃいましたけどね(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

気づけば食の旅に( ´З`)=3 ごっつあんです

Comments

 
とても充実した一日の様子が伝わりますよ^^
セガーレくんの突撃坂道、すごいですね~。
それを見たら子供たちは挑戦したくなっちゃいますよね。
きっと私もやります^^
寝転がる大人は「あーあ・・・」ですね。
予想できそうなものですが開放感に負けましたか^^;
そば、いいですね~。
「これは!」という蕎麦屋さんに行ったことがないので、
いつかは御三家、堪能してみたいですね。
kanbeeさんがもしお召し上がりになられた際は、
記事アップしてください^^
 
広くて気持ち良さそうな所ですね~
ウチにはチビッ子がいないので
代わりに 愛犬を思いっきり走らせたいですね~ww
私は絶対に追い付ませんけど~(笑)

ん~
蕎麦が食べたくなってきましたww
やはり 蕎麦は東北ってイメージですネ
だから?
近所には美味しいお蕎麦屋さんが有りません
どちらかって言うと うどん(細うどん) が売りの地域なので~
ちょっと残念な気もします^^;
くれいんまんさんへ 
車の遊具は本当はコースの外に出ちゃいけないのかもしれません
まぁ~人も少なかったので大目に見てください(汗

ヒツジの横で寝っ転がるお父さんは完全無防備でしたよ(笑
よく動物を見てればポロポロとしょっちゅうやらかしているんですけどね
周囲の状況確認は大事なことだと知らしめされた一日でした・・・おおげさな(笑

蕎麦好きなんですよね~
外で食べるのも自分で打つのも大好きです
国内で蕎麦畑といえば信州とか思い浮かべますが、近年北海道産がシェアを獲得しているみたいですよん
ぶっちょさんへ 
広くて涼しくて気持ちよかったですよ~
ワンコ連れの方もずいぶん居ましたね
ヒツジも優しいので!?ワンコをあまり気にしてないようでしたね

なるほど!うどんですか
そういわれれば、そちらの近辺はうどんのイメージかも知れません
東北でうどんと言えば秋田の稲庭うどんくらいでしょうかね~
本場の本当に美味しいうどんも食べてみたいものです^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
