飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


今年の池はこんな感じ



米ナスがプクプクと食べ頃です

IMG_9401.jpg











朝晩はだいぶヒンヤリしてきました

池の植物の成長もピークを過ぎたようです

そんな池の今の様子






真夏のあいだは日差しが強すぎてコケちゃいますので臨時に日影を作ってました
日中の日差しも和らいできたので、もう外してもいいかなっと
IMG_9395_2013082608374229e.jpg


















これが現在の池の姿
植物が賑やかに成長してくれました
予想どおりの成長で丁度良く茂ってくれて嬉しいかぎりです
ただ池の周りのセダムがもう少し成長してくれると思ったのですが、予想以上に遅かったなぁ
IMG_9571.jpg














そんな池の中に生えている小ネギのようなこの植物
これ実は!    ・・・・・なんでしょう?(笑
勝手に生えてきた雑草で名前はしりません
こんなのが数種類 池ならではの醍醐味と楽しんでおります♪
IMG_9577.jpg















セダムは来年にかけてもっと成長してモサモサとなってくれることでしょう
水生植物はこのくらいのボリュームで丁度良かったでしょうかね
秋にかけてまだ楽しませてくれるとは思いますが、成長はこの辺で一段落です
IMG_9582.jpg


次は来年に向けて日影を兼ねた池の周りの植栽を進めたいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

とは言ってもアイディアが全く無く困っておりますが(;´д`)ゞ

Comments

 
お見事~^^
いい感じで草が繁茂してて、とてもかっこいいです。
セダムはまだまだ広がりそうですね!
石の間を埋め尽くしたら、明るい緑が映えてきれいになりそう^^
狸が見つめる先には色々な生物がいて、
それらを守ってくれているようで何とも微笑ましい♪
かえるちゃんも産卵で来てくれたら最高ですね!
くれいんまんさんへ 
水生植物は大体予想とおりの成長でしたね
想像通りの仕上がりで満足です♪

もっとセダムで埋め尽くされると思っていたのですが・・・・
水の中の植物は予想できますが、陸上のは難しい う~ん
まぁ来年のお楽しみということで♪

いろんな生物が来てもっと豊かな生態系になってほしいものです
・・・・あっ!カエルの存在忘れてました(笑
 
こんにちは〜

最近朝晩涼しくなってきたな〜
なんて思っていたら東京は久しぶりの猛暑日。
涼しい日々からの猛暑日は体に堪えます・・・・


セダムだいぶモコモコしてきましたね。
タヌさんの後ろ姿がいい味出してます。
これから年々良い池になっていくのでしょうね。
楽しみです( ´艸`)
ちのっぴさんへ 
この時期は暑いのと涼しいのが交互にきて参っちゃいますよね
まぁ~もう少し経って完全に涼しくなると暑い時期が懐かしくなったりするんでしょうけどね
もう少しです^^

春の頃にくらべるとセダムはだいぶ広がってきました
来年にはもっとモコモコなってくれると思います
こうやって池そのものが月日と共に変わっていくのは楽しいです♪
タヌさんの後ろ姿はめんこいです
後ろ姿は・・・・(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
