飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


そういうこと


お盆が過ぎたら三色の種親の最後のメスが天に召されました・・・

これにて今年の三色の採卵は強制終了


とは言ってもたくさんの素晴らしい子孫を残してくれました
選別モレ子チームだけ見ても結構イケてる仔がいます
IMG_8877.jpg







それに先日キタキタさんのコメントでいいこと教えてもらいました

『柄物めだかは冬を越すと一気に色があがる!』

たしかに!そうかも知れません

こちらの選別モレ子達に来春には「漏れ子なんて呼んでごめんよ~」と謝っているかもしれません(笑





それにしても、やっぱり嫁不足・・・



おなごはいね~が~ 嫁っこさ来るおなごはいね~が~




三色~ 紅白~ のおなごはいね~が~










家のめだかを見直してみたらいい感じの丹頂朱赤の紅白が居ました
IMG_89601 (1)
オス♂ですが Orz・・ガックシ
ヤロウばっかり・・・





あ~もぉ~
今年の採卵は終了しろということでしょうかね
時期的にも屋外で冬越できるまで成長するのはギリギリですもんね














ところで、ここまで内緒でしたが(←誰に?)うちにも幹之が居ます
光が強く綺麗なので気に入ってます

全然卵を産んでくれませんが・・(*ノД`*)
IMG_89601 (2)


いいんです
産んでくれなくても鑑賞が一番の目的なんですから



本当は産んでほしいけど・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

今年の冬は屋内飼育しようか思案中(´-ω-`)ウーン

Comments

 
おお!
見事なみゆきがいますね~。
ばっちり光が伝わりますよ^^
越冬すると色があがるんですね。
知らなかった。期待大です^^
室内に持ってきて良い環境で産卵ってのも捨てがたいですが、
何より嫁不足ですかぁ;;どこかにいないですかね~。
kanbeeさんちで見事なブランドが生まれることを期待しています^^
 
自然に近い環境で ノビノビ育てられている
kanbeeさんちのメダカは 幸せそうに見えますョww

やはり メスは産卵で体力を使いきってしまったのでしょうか?
嫁問題・・・深刻ですね^^;
是非とも スーパー幹之ちゃんに頑張ってもらいたいものです (^▽^)/



 
この画像はモレ子さんの群れなんですか?
綺麗じゃないですか~。
この中からお眼鏡にかなう美人嫁が現れるといいですね(^^)
くれいんまんさんへ 
幹之光ってますよ~
まぶしくて直視できません ←ウソ

冬は室内繁殖させたいのですがメスが居なけりゃどうしようもない
こうなると悩みどころですね

ブランドなんてとんでもない!
ブレンドコーヒーで十分です ←この辺がおっさんです(笑
 
おこんにちわわ。

みゆきちゃんきれいー。めだか知らない人が聞くと完全に人間かと思いますよね・・。
でも本当に光ののりかたが綺麗ですね。白になるんですかね。あ、いつでも里子受け付けますよー(笑)

うちはオールドオレンジが数が減って・・・楊貴妃のオレンジもいいのですが、オールドオレンジのオレンジも燃えるような色でかっこいいんですよねー。増えないかな・・・。
ぶっちょさんへ 
ノビノビ育ってると言ってもらってありがとうございます
飼育している以上はなるべく幸せな環境で飼ってあげたいもので^^

メスばかり居なくなっちゃって・・・
購入しようにもペアが基本だからもったいない気がしちゃうんですよね~
幹之は自分の目に狂いがなければ(怪しいですが)オス+メス+メスのはずなんですがちっとも産んでくれません
というより、うちでは全体的に産卵が止まったままです( TДT)
シルフィさんへ 
そうなんです
これでも一応選別もれなんです(選別の目も怪しいものですが)
なんか贅沢になちゃってますかね

柄のあるめだかは時間とともに変わってくるので来年に期待ですね
いい嫁っこが見つかると良いのですが^^
にこつきさんへ 
そうですよね 
みゆきって聞けば、あだち充かよっ!と思いますよね!??
あっ!でも幹之の名前の由来は作成者の親族から取った名だったような記憶が・・

この幹之は白ですよ
やらしい話ですが某有名店で結構な値段がした良血な箱入り娘なのです
増えれば里子は問題ないのですが、いかんせん増えないもので(゚∀゚ll)。

楊貴妃もオールドオレンジもキレイですよね
アレもコレも欲しいのですが世話がみきれません
とりあえず今いるめだか達にしっかり増えてもらわないと^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
