飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


蕎麦打ち by山形産

こんにちは。
めだかもエビも水草も出てこないお蕎麦タイムです。

東北の蕎麦どころ山形産のそば粉です。
先月行く機会があり購入していました。
「雪とスイカと花笠のまち」とちょっと欲張り感のあるネーミングですが尾花沢の粉だそうです。
DVC00241_convert_20110123235308.jpg
ちなみに1kg1,050円。お手ごろ価格です。
1度で240g使いますので家族で4回食べられますのでお得です♪



二八でこねこね。
DVC00239_convert_20110123235150.jpg
いつもは信州産か北海道産の物を使っているのですが先日に同じ感覚で打ったら水気が多くてべチャべチャになったので今日は若干水は少なめに。




それをトントン切りまして
DVC00240_convert_20110123235210.jpg




山形の蕎麦らしく麺はちょっと太めに
DVC00242_convert_20110123235333.jpg




湯で時間もちょっと短め?の1分間
コシのある力強い歯ごたえで大変美味しく食しました。
DVC00247_convert_20110123235357.jpg
そば粉が変わるだけで打ち方や味が変わり挑戦しがいがあります。
今回は上手にできて満足です♪




上の話とは全く関係ありませんがレッドビーのエサにとケールを育てていますが
さっぱり育ちません。
植物を育てるのは苦手というか上手くいきません。
DVC00236_convert_20110123235016.jpg
なぜ上手くいかないのか全く分かりませんww
センス無しですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ



Comments

こんばんビー。 
包丁とかが本格的だー!
エクステリア作ってカーテン縫って蕎麦打って
そのガッツに頭が下がります。
手打ちのお蕎麦はおいしいですよね。
No title 
本格的ですね~
水分の量を調節、なんてプロじゃないですか!
道具も全部そろってて。

お蕎麦を切る時の
「サック、サック」って音がいいですね。
それにしても美味しそう。

通は蕎麦つゆじゃなくて塩や水を付けて食べるみたいですよ。
ちなみに水を付けて食べるといったのは海○蔵。
Non*さんへ 
フッフッフッ 私はかっこからはいる人間です。
台所用品でも代用できるらしいですけど、それではヤル気の出ない我がままマンです(笑
打ち立てのお蕎麦は何より美味しいですよね。
家のセガーレもモリモリ食べてくれます。
いろいろ挑戦しますが カ、カ、カ-テンには触れないで下さい~(笑
ちのっぴさんへ 
「プロ」 おお~なんていい響きでしょう(笑
水の量はその日の湿度を感じながら決めます キリッ

ウソです(笑 
大体なんとな~くで進めていますので。以前にユーチューブで見た名人の蕎麦を切る様を見て「よ~し俺も」とスピードだけを真似してみたらそれは無残なことに・・・
ほお~通は塩や水ですか。いや水の発信元がちょっと(苦笑


こんばんはおなかすいた~。 
私もまずカタチから入る方ですのでこの道具立てはたまりません。
カッコイイなあ。専用用具って好きなんですよ。
市内電車で車掌さんが肩から下げているミニバッグなんて
欲しくてたまらない~~。

麺類、それも蕎麦は大好きです。
kanbeeさんが打っている間に板わさをアテに熱燗をゆっくりやって
時間差でやってきた出し巻き卵(もちろん大根おろし付き)を
いただき終えたあとに
ちょうど茹で上がって水で締めた蕎麦をつるつるっと。
「大将、きょうの蕎麦はいちだんと旨いねェ」と声をかけると
「ありがとうございます」と頬を染めるkanbeeさん。
 
あーーっ、蕎麦食べたいーーー!!もちろん「蕎麦・勘兵衛」で!(^∇^*)
ねこぼーしさんへ 
ほほう~ ねこぼーしさんも道具マニアですか。
そういう私もプロの道具が大好きです。
料理は蕎麦以外は全くやらないくせに、プロ使用の包丁やオタマ、美容師用のハサミなんかついつい見とれてしまいます。

そして、お蕎麦が好きですか。
私も麺類は全て好きですがやはり蕎麦です。
板わさをあてにとは、なんともやりますな~。たまりません。
この蕎麦屋の出し巻き卵とか蕎麦屋のカレーとか絶妙に美味しいんですよね。
いつか私が転職をしアクアショップでも経営する機会があれば、蕎麦屋を併設しこう販売します。
蕎麦屋のめだか・蕎麦屋のミナミヌマエビそして、もちろん屋号は勘兵衛で(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
