飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


嫁不足


庭に来る鳥(ヒヨドリ?)

庭仕事をしているとビックリするほど目の前に居る時があります
自分の事をこいつはなにもしてこないな?と認識しているのでしょうか

庭の虫を食べにきますが、たまに池で水浴びもしていきます
お互いに害はないので無関心状態ですが(笑
IMG_82734 (1)









最近生まれた稚魚も増えてきたので三色の選別をしてみました

が! 選別できるような個体はいませんでした 残念(T-T)



まだ小さいので大きくなればいい感じになるのかも知れません
柄物のめだかは難しいですね 大きくなるまでゆっくり待てる環境なら良いのですが・・・
IMG_8375.jpg





写真共々しょぼい話ですが、パパンとママンをご紹介



↓ ↓ ↓
 



















じゃーん!
なかなかキレイでしょ?
IMG_1001 (4)






このとおり遺伝するかというと残念ながら率は低めです
が、成長とともに良い個体もチラホラ出てきてるのでもう少し楽しみに待ってみる事とします
IMG_1001 (5)







しかし、最近の急激な暑さのせいか親三色のメスが天に召されました
メスが少なくなり採卵はほぼストップ中です・・・トホホ

いや三色に限らず・・・うちにいる親めだかの全てでメスが少なくなってしまいました
(とは言っても最初から親めだかそのものが少ないんですけどね)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

本格的に嫁不足 なんとかせねば ´_`)

Comments

 
タイトル見て、
kanbee先生はハーレムを作る気かとひやひやしました^^;
メダカの話でほっとしました@
メダカちびちゃんたちはもう少ししたらはっきり柄が出てくるのかなぁ。
楽しみ楽しみ^^
急激な暑さは人間も参ってしまいますね;;
ヒヨドリ(?私も知らないので)と一緒に池に入っちゃいましょうかw

相変わらずお写真も綺麗で気持ちがいいです!
底が黒いのは、以前記事で紹介してくれた黒発泡ですか?
メダカの色がはっきり見えて良いですね♪
 
おお~っ!kanbeeさんの写真、最近美しいですねー。
三色の子ども達、小さいのにすでにきれいに色がぬけていて
めちゃめちゃ期待できるじゃないですかー!!
今年産まれた子達の色がほんとに揚がるのは冬ですよ!
冬の間に化けるって聞きますし、私もそう感じます。
いいなー、三色の群れができそうですねー。
くれいんまんさんへ 
そうそう 一夫多妻制を目指し・・・・(* ̄  ̄)bシー(笑


めだかはそんなに稚魚ばかり置いてるスペースもないので早く選別したいのですよ
ただ、小さすぎて選別どころではなかったんですけどね(笑

あっ・・・この容器は黒発泡ではないのですよ
ただの100均のプラ容器でした~
キタキタさんへ 
三色の子はイマイチな気がするんですよね
贅沢目線になっちゃたのかな~とも思いますが^^

んんっ! 冬を越すと変わりますか!
そういわれれば、そうかも知れません
去年の子が今頃いい感じになってる気がします
これはいい事聞きました
ちょっとガッカリ気味でしたが俄然楽しみが出来ました
これは来年が楽しみです♪
貴重な情報ありがとございます
 
春先と盛夏と初秋、ここはメダカさんにも厳しいんでしょうね。
うちのヒカリのママも、なんだか痩せてきました(><)

それにしても、錦鯉みたいなメダカさん。
良い子が育ってきたら、さらに素敵な水鉢(池?)になりそうですね。

ちなみに、うちに水浴びにくる輩は、睡蓮の葉に穴を開けて去っていきます。
水面があまり空いていないからかもしれませんが・・・
シルフィさんへ 
あまり真夏にめだかが死んだということは今までなかったのでちょっとショックです
たぶん梅雨明けから急激に暑くなったのが影響しているのかなと思ってます

この三色めだかの仔が、なかなか微妙な出来なんですよ
もう少し大きくならないと分からないのかもしれませんね~

にゃはは シルフィさんのところに来るやつは悪さをして行きますか
うちのは優秀なので!?水面部分で遊んで帰っていきます
でも、これがカラスだったら大変ですよね~
全部グチャグチャにされそう^^
 
こんばんは〜

タイトルを見てどこの村の話かと思いましたよ(笑
ヒヨドリ、うちのスイレン鉢にも来ますよ。
そこら辺に水が飛び散って大変です。
ただこのところの猛暑でスイレン鉢の水温が上がっているためかここ1週間ほど水浴びをした形跡がありません。
来たら来たでメダカちゃんに悪さしないか冷や冷やものなのですが、来ないとこれまた寂しいもので・・・
フクザツです(*'ω`*)ゞ
ちのっぴさんへ 
嫁に~♪ 来ないか~
おらの村さ嫁っここねえだべが?(笑

うちに来るヒヨドリも、そういえば最近水浴びしてないですね
なるほど!水温があがったのが影響してるのか
メダカに悪さしているようには見えませんので心配していませんが
メダカにしてみれば頭上から鳥がザブーンと来るのだからビビッているでしょうね(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
