飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


慌てて採卵

もう8月だというのに、梅雨もあけず雨ばかりの肌寒い東北の夏

毎日梅雨らしくシトシト・・・・ではなくしっかりザッーと降ります 

ちょっとうんざり
IMG_7661 (2)













そういえば梅雨に入ってからめだかの産卵が止まってました
変な油膜浮いてるし・・・やせ細ってるの居るし・・・どんだけ~
IMG_7718 (2)












今年は三色ばかり卵を採っていたので紅白がおざなりでした
このままではイカン!と、あわてて紅白から種親になりそうなのを掬いました

濃い色だな~と掬ったこのめだかは♂
IMG_7778 (2)












こっちも体色しっかりな♂
IMG_7802 (2)










黄色っぽい♀
IMG_7807 (2)








同じく♀
IMG_7805 (2)

いい感じのオスはいるのですがメスはなんか物足りない

まあ今いるめだかで、なんとかしてもらうしかないので彼らに頑張ってもらいます

7月は夏らしい日もなく過ぎていきました

8月 9月も・・・過ぎていくのは、あっという間なんだろうな~



夏が来たら本気だそうと思っていたのに・・・いつ夏なの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

今で・・!!  ・・・もないなぁ~ 夏よ(屮゚Д゚)屮 カモーン

Comments

 
えぇ~まだそちらは梅雨なんですかΣ(゚д゚;)
こちらはまさに 今でしょ!!って感じですよ。
 
日本って案外広いんですね~
こちらでは ほとんど雨が降りません^^;
毎日暑過ぎて?25年間ウチの庭のシンボルツリー的な
紅葉の葉が全部枯れてしまいました^^;

紅白メダカ たくさん卵が採れるとイイですね
ウチでも イイナと思った♂は居るけど
同じ様な♀が居ないってこと良くありマス~ww


takoさんへ 
えぇーそうなんですよ 
いまだに梅雨の最中なんですよ
信じられないですよね
今、夏じゃなければいつなの?・・・・
もうすぐお盆、今年は夏中止の予感が
ぶっちょさんへ 
毎日肌寒くて雨ばかり降っているなんて信じられないでしょう?
紅葉が枯れる猛暑なんて、今は自分も想像できないですもん(笑
日本中が極端な天気でおかしいですね

そうそう!めだかの繁殖は、なかなか両方揃うというのも難しいですよね
何百何千匹と飼っているのなら困らないのかもしれませんけど
それよりもオスだと思っていたのが今日みたら卵つけてました
・・・・・・どんだけ~(笑
 
夏は、、もう終わったのではないでしょうか^^;
うちも、夏のイベント(キャンプとか海とか)は、
夏が来ないので本年はありません、と子供達に言っています。
そうはいかないんですけどね。
綺麗な個体の繁殖、うまく行くといいですね!
期待してます^^
くれいんまんさんへ 
キャンプに海!いいですね~
これぞ THE・夏って感じです
チューブよりも夏っぽい(笑

そんなイベントが、くれいんまん家では中止なわけないですよね
夏はこれから!ご家族で楽しい思い出を~
そんな自分は、急に梅雨あけをして急に暑くなってバテてます(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
