飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


あまちゃんのその後


蓮の花が見ごろになってきました
例年ですと3~4輪で終わってしまいます
今のところ3輪目
もう少し頑張ってもらいたく追肥をしています
IMG_7568.jpg







先日池に放したアマガエルのその後の話



その前に、アマガエルについてちょっと調べてみました

・繁殖期は春  なので今年の産卵は期待できないかもしれません
・寿命は5年以上、飼育環境下では10年以上  あんがい長生きなんですね
・指の数は前足4本後ろ足5本  マンガだと3本のイメージでした
・エサは昆虫  庭の蜘蛛とか食べてくれると助かります
・ヤフオクで売っていました!  しかもいい値段で w(°o°;)w.
・雨が降りそうだと鳴きます  だから雨蛙なんですね
・体の粘液には毒性あり傷口なんかに入るとヤバイらしい  これはビックリ! 知りませんでした
・産卵以外では水辺は必要ない・・・・・









水辺は必要ない!?











と、いう訳で池に放したアマガエルはそこには姿が無く
庭の方々で自由に生活しているようです(笑
IMG_7577.jpg











うちの嫁さんが勝手口にゴミを置きに行くと「うわッー!カエル!!」と、騒いでいます
それを聞いても自分は「へぇーこんなところにもいるんだね~」と涼しい顔で向こうを見ています(笑
庭に放したのは騒がれるので内緒です
IMG_7582.jpg

ただ、庭にカエルを放したこの事実を知っているのはセガーレ
すぐに自信満々に言いつけられました(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

あんにゃろー

Comments

くれいんまん 
わ~綺麗な写真。
かえる可愛いですね!
こんな愛らしいかえるならうちの周りにも居たら良いのに^^
お庭に居るかえる君たちは、どこか遠くにいくことはないんでしょうか?
いつもお庭のどこかに居てくれるなら、
きっと産卵期には池に来て卵を産んでくれそうですね!
楽しみ楽しみ^^
 
ばんわんこー。

kanbeeさん写真すごいキレイですねー。メキメキ腕をあげてますねー。
あまちゃんかわいいですねー。あまりにでかいのは苦手ですが雨蛙はかわいいですばい^^
 
じぇじぇ!のあまちゃんかと勘違い(笑)

普段は水は要らないんですか~!?
そういえば、山形のおばあちゃんちのナスの葉にうようよいました。
なんでナスにカエル?と思いつつ、珍しいので捕まえたりしてました。
実家の方にあまちゃんは居なかったんですよ。

ハスが綺麗ですねー。いいなー。
ティナの開花もおめでとうございます(^^)
くれいんまんさんへ 
カエルはどこにいるのでしょうかね~
あまり姿も鳴き声もありません
3匹はいつも居る場所があるのですが、あとはどこへいったのやら・・・
庭にいるのか?どこかにいったのか?鳥に食べられたとか?
来春には卵を産みに池に戻って来てほしいものです
うまくいけばいいのですけどね~
にこつきさんへ 
ばんばんにゃんこー
写真はカメラの性能のおかげですよん

アマガエルはめんこいですよね~
自分もアマガエル以外は認めません
でもなぜかウシガエルには心惹かれます(笑
シルフィさんへ 
じぇじぇじぇじぇ 残念(笑
そのあまちゃんではございませんでした~

水気があれば普段は池とか川とか要らないらしいです
まあ産卵では必要なので普段も田んぼや用水路の近くに居るのでしょうけど
草や木の上で生活するらしいですよ
畑にいると害虫を食べてくれるらしいです 山形のおばあちゃんの畑もあまり農薬を使わない畑なのでしょうかね~?
うちでもそこをちょっと期待しています^^

熱帯睡蓮の花のつけようはスゴイですね
ちょっと感動しています(笑
シルフィさんのところのハスはまだ花が咲きませんか・・・
もしかして「返事がないただの屍・・・」 おっと!もう少し様子見でしょうか
いやマジで咲いてくれればいいですね~^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
今日無事届きました
細かい注文つけて申し訳ありませんでした
娘も大喜びで興奮しています(笑)
大事にします。ありがとうございました
sa-sanさんへ 
無事届きましたか!
それはホッとしました
今日から娘さんと楽しいベランダビオライフを~♪

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
