飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ゲゲゲのゲジ退治

皆さんの所にはいますか ザ☆ゲジ (苦手な方もいると思うので画像は自主規制します)
メダカを飼育している方はあまりなじみが薄いかもしれませんがエビ水槽にはどこからか湧いて出てくるアンチクショ~です。
まあ湧いて出て来るわけもなく実際は流木についてくるケースが殆んどではないでしょうか。
我が家でも過去に一つの水槽だけに発生し完全リセット撲滅運動を行いましがその残党か新参ものか分かりませんが奴を見つけました。

そんなゲジはとてもすばしっこくスポイトで吸おうなんて近づくとサ~っと陰に隠れてしまいます。
水中に巻き上げてしまえば奴らは泳げないので簡単に掬えますが流木の陰に入った場合は難儀します。
そんな時は流木ごと水槽から出して退治してしまいますが、その時によ~く注意してワサワサ水槽のなかでゆすいでやらないと稚エビがついてくるので要注意です。ちょっとやそっとのワサワサでは稚エビは離れないので何回かゆすぎます。ゲジは流木にしっかりつかまっているはずなので離れてきませんので。

そしてモス付流木ごと容器に入れて
N+(12)_convert_20110121154835.jpg


蛇口のお湯をジャーっと。
普通は40~50℃位でしょうか。
N+(14)_convert_20110121154954.jpg


そのまま20秒から30秒待ちます。
プカプカっと浮かんできます。
この程度の時間ならモスに影響はないと思っています。
N+(13)_convert_20110121154904.jpg
この時ワサワサが足りないと稚エビも一緒に・・・
ウッゥゥ~とやり場の無い悔しさと怒りがこみ上げてきますので、その時は人に八つ当たりする事なく妬け酒で憂さ晴らしをします。
お湯を入れるのが心配な人は水道水を入れて1,2時間放置してもプカ~となります。

絶滅したかと思うと今回もヒョッコリでてきたので根絶は難しいのかなと思います。
いやこれが最後の1匹であって欲しー。
やはり流木付き水草なんかを購入し水槽に入れる前に水際作戦を行なう事の方が有効なのでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

見た目がアレなので画像は自主規制しましたが見たことが無い人は検索してみてください。
見なければ良かったと後悔しますから(笑

Comments

No title 
ゲジ、思わず検索しちゃいました・・・
昔わが家の水槽にも数匹居た気がするんですがいつの間にか居なくなってました。
最近では熱帯魚屋さんのエビ水槽にたくさん居るのをみました(笑

わが家の水槽にはゲジは居ませんが、ミナミヌマエビの水槽にはプラナリアが大発生しています・・・
うぉぉ~! 
いや~、知りませんでした。ゲジ・・・ミズムシというのですか。
検索して画像を探してみましたが初めて見ました。
ワタシノシラナカッタセカイ~~チキン肌が (lll゚Д゚)
ひとつ大人になりました♪
 
ナルホド、流木は導入したことないのでウチにはいないんですね。
流木にはぜったい手を出さへんで!となぜか関西弁で誓いましたぜ。
ちのっぴさんへ 
イヒヒ(* ̄m ̄) ゲジ検索して見ましたか。
いつのまにか居なくなったとはウラヤマシイ!
私の良く行くショップもエビを売っているのかゲジを売っているのか分からないと言う位ゲジが大量にいる店があるので、そこではぜ~~~ったい水草なんぞ買いません。
いや以前は購入していたのですけどね。
だから家にいるのか・・・
プラナリアは動きが遅いのでスポイトでシュッボっと吸い込むのが癖になるので満更ではないです(笑
ねこぼーしさんへ 
コレはねこぼーしさんも検索して見たんでっか(◎・艸・)
なかなかのインパクトのアンチクショーを。
といいつつ捕まえた奴らをまとめて容器に入れておくと結構見いってしまうのはナゼ?
ちょっぴりコレクション魂に火がついたり(苦笑
メダカを飼育している方はあまり流木を入れないので遭遇する機会は少ないのかなと。
水草付き流木は要注意でっせ(笑

No title 
もしかしてゲジって水の外でも生きてます?
植木鉢の下にいたそれを、うまいことハシでつまめたんで
水攻めにしてやろうとメダカの鉢に投げ込んだんですけど
しばらくして水替えの時に再会して、どっひゃー!でした。

こんど捕まえたら、迷わずトイレに流そうそうしよう。

Non*さんへ 
Non*さん それ違ういきもですよ。
奴らは案外か弱い一面もあるので水の外では生きれないと思いますよ。
Non*さんの捕まえたそいつは((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ナニモノ?
ん!もしかして新種?これは一攫千金のチャ~ンス(笑




プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
