飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


米沢でござるでござる

先週の連休中に大河ドラマ「天地人」の聖地 山形県米沢市へ行ってきました


IMG_7373.jpg












歴史は全然詳しくないので、知ったかぶり間違い情報は割愛(笑
それでも米沢と関係する人物をあげるとすると
直江兼続と上杉謙信、傾奇者で有名な前田慶次、独眼流伊達政宗などなど 
自分が知っている人物はざっとこのくらい ←知識浅っ!(笑
IMG_7376 (2)






「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
の名言を残した上杉鷹山もいました

本当に素晴らしい言葉です














それにしてもあらためて歴史上の有名な人物に所縁がある地なんですね~
しらないおじさんも「へぇーそいつはたまげたなぁ!」と驚いております(笑
IMG_7369 (2)














日本のこういったお城の跡地や寺院って水に関するものが深く関係していますよね
昔からそれだけ水は貴重で、しかも便利 
そして有事の際には武器にも防具にも命綱にもなる大事なものだったのでしょう
そんな水という物質を美しく風景に溶け込ませ愛でる先人が築いてきた文化は素敵です
IMG_7355.jpg





なんて事を考えながら綺麗な堀を呑気に写真に収めていると、なにやら向こうからセガーレの叫び声が・・・



くつー くつがー! くーつ!!




????なに?











なんと!上流からムスーメの靴が流れてきました
寸前のところでナイスキャッチ(笑
DSC07929.jpg













帰りは高畠ワイナリーというワイン工場によってお土産を
山形の名産品といったらサクランボ
そのサクランボのワインをお土産に買ってきました
ちなみに無駄情報ですが、私はワインは甘口が好きです
IMG_7471.jpg



大きな声では言えませんがワイン工場の試飲で、セガーレが間違えてワインを一舐めしました
ジュースの試飲もあったので間違えたのです


ブログランキング・にほんブログ村へ

口の中が「あ゛~~~」ってなるって叫んでいました(笑

Comments

 
歴史は私も全く知りませんが、
傾奇者の前田慶次は漫画で読んだことあります^^
kanbeeさんの挙げた名前をぎりぎり知ってる程度なので、
私も歴史コメは控えますね^^;

赤髪のおじさん、たまげた顔してる~w
どういう理由であんなヘンテコな顔に作ったんでしょう?

娘さんの靴、なんともかわいい^^
うちの子の初めての靴、今でも箱に入れてしまってあるんです。
ほんとに小さくってかわいいですよね。
流れる靴を拾い上げるなんてかっこよすぎです!
 
毘沙門天 渋いですね!

娘も小さい頃、同じ靴を履いてましたよ(^o^)
なつかしいなぁ~

ワイン・・・自分も甘口が大好きです。
くれいんまんさんへ 
前田慶次はジャンプで連載していたので記憶にありますね~
実際はあんな大男ではなかったらしいですよ

このビックリおじさんのとなりに、ご当地キャラが並んでいるのですがそちらは子供に大人気
記念写真をみんなで撮っているのに、おじさんはポツーんでした(笑

なるほど! クツを記念にとっているのですね
そういえばセガーレのクツなんかどこにいったのか・・・
素足で履くから臭くなって捨てたような(笑

流れるクツを拾う様子は、コケで滑るのでかなり変な姿勢でしたよ~
この後はクツがなくて歩けないので、ひたすら抱っこ&おんぶで大変でしたー(汗
takoさんへ 
毘沙門天カッコいいですよね
ただ略しすぎて最初なにを表しているのか分かりませんでしたが^^

このクツ持ってましたか!
結構どこでも売っていますが、意外と履かせ易いんですよね
自分で履くわけではないので、履かせやすいかどうか?というのは案外重要なんですよね

takoさんも甘口ワイン好きですか
自分は酸っぱいのが苦手なのものでね~
外国産のはどれも酸っぱくて飲みづらいんですよね
なのでいつも国産のワインです(安物ですが)
ただ・・・・白い方のワインは

・・・甘すぎでした(笑
 
米沢は、5月に行ってきましたよ(^^)
歴史については・・・花の慶次読んだことある!・・・すみません(^^:)
高畠ワイナリーも寄りました。
試飲の白ワインは、確かにジュースかとおもうくらいでしたね。
私も甘口派で、赤の渋いワインは飲めません。

くつが小さくて可愛いすぎるんですけど~
シルフィさんへ 
おお~! シルフィさんも行ってきたのですね
自分も前田慶次の情報といえばパチンコ台にあるくらいです^^

高畠ワイナリーも行ったのですね!
車の運転手なので試飲を控えましたが、甘口の説明に誘われて買ってきたら・・・・
これが超MAX甘~~~~~かったです(笑
ここまで甘いのは初めてでした(サクランボじゃ無い方のボトル)
頑張ってこれを開けたらサクランボワインに挑戦です

最初はこんなに靴が小さいのですよね
こんな小さな足で歩くのだからヨチヨチ歩きにもなるわけですよね



Trackbacks

米沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
