飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


居ついてくれるかな

連日テレビでは猛暑で大変だー!と言っていますが

少なくても自分の住んでいる東北の太平洋側ではそうでもありません

それより毎日毎日、数時間づつザッーと降る雨の方が億劫です

はやく梅雨明けしないかなー


そんな貴重な晴れ間の休日
セガーレと虫取りに行ってきました
「行ってきました!」なんて言っても家から徒歩3分、散歩がてらなんですけどね
DSC07932.jpg


たいした虫もいなくチョウチョウを数匹ほど捕まえました


そして自分は・・・・








アマガエルをゲット!

数匹ほど連れて帰ってきました
卵を産んで欲しいなー オタマ見たいなー
オタマのアオミドロ取り能力に期待したいのです
IMG_7243_20130714000803.jpg









アマガエルはめんこいですね~
これがツチガエルとかトノサマガエルだとちょっとねぇ・・・
あっ!でもウシガエルは好きです  うるさいから家には絶対いて欲しくないですけど(笑
IMG_7233_20130714000801.jpg









池の一員として居ついてくれればいいのですが
IMG_7259_20130714000807.jpg









となりの池では蓮が咲きそうです
しかも2連チャンで!
IMG_7248_20130714000804.jpg








熱帯睡蓮のティナも花芽がガンガン来てます
水の中には、さらに4つ5つの花芽があります!
IMG_7266_20130714000817.jpg

花あがりが良いとは聞いていましたがこれほどとは!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

こいつぁ~驚き桃の木山椒の木 Ψ(・O・ )Ψ ブリキに狸に洗濯機

Comments

 
アマガエル可愛いですね!
ぜひ池の仲間入りをしてほしいです。
オタマがカエルになり、またここで卵を産んで、
というサイクルが出来たら楽しいだろうなぁ♪
もっとたくさん捕まえて投入したほうが良さそうですね!
はるちゃん派遣しますから、
30匹くらい捕って来いって命令しちゃってください^^;
オタマジャクシはアオミドロをたべてきれいにするのですか?
それはなおさら入れなくては!!
 
アマガエル、kanbeeさんのビオなら間違いなく居ついてくれるでしょうね。
自分のビオのカエルは居なくなりました。
家にカエルようです(;´Д`)ノ
ツチガエルですけど・・

蓮、二輪咲きしそうですね。葉も青々して状態よさそう・・・羨ましい限りです。 
自分の所もそろそろ咲きそうです。咲いたら記事にします。

温帯睡蓮より熱帯睡蓮の方が咲きやすいのですか?
 
なんと素敵な風景が~!
確かにアマガエルさんは、可愛らしくてOK。
定住してくれるといいですね(^^)

ハスもティナさんも好調ですね!
うちも熱帯睡蓮が咲きだしましたよ(^^)

やってこいこい大魔神☆彡でしたっけ?
くれいんまんさんへ 
そう!そのとおり!
ここでアマガエルのサイクルが出来てほしい
虫を食べてくれるので畑にもイイらしいです

今回こんなことで、はるちゃんの手は汚しません
なぜなら、捕まえる気になれば50でも100匹でも捕まえられるポイントを見つけたので
とりあえず10匹放しましたがどうなるか?あとは様子みながら進めます
はるちゃんの手を借りる時はクワガタ採りのときですかね~(笑
takoさんへ 
ツチガエルですか・・・
アマガエル捕獲ポイントにも沢山いましたよ
見た目がかわいくないんですよね~
しかし、調べてみるとアマガエルは産卵以外は水辺がなくてもいいらしいです
放して数日後には池の周りでは姿が見えなくなったので庭のどこかにいるはずです

蓮は2輪咲きですが、この2輪で終わりそうな予感が・・・
睡蓮は温帯より熱帯の方が花の咲く量も期間もケタ違いのはずです
冬超しだけが面倒なんですけどね^^
シルフィさんへ 
アマガエルはめんこいですよね 
自分はあの手がなんとも可愛いくてたまりません^^

アマちゃんは虫も捕獲してくれるので期待しているのですが
今はもうどこに行ったか池の周りでは見当たりません(笑
調べてみると産卵時期も過ぎたようなのでどうなることやら

おお~シルフィさんのところも睡蓮は絶好調ですか
もう少しで咲きそうなのでうちのも期待できそうです

やってこいこい???なんでしたっけ?
なんとか巨人だったような・・・・
 
アマガエルさん、まだ居ますか!?
kanbeeさんの池なら居心地よさそうだし、
住んでくれそうですよね~!!
うちもオタマの他に、かえるちゃんも何匹かとってきましたが、
次の日には見事に皆様お引越しされてました・・・↓
自分の池に卵を産んで、オタマが泳いで・・・っていいですよね~❤
あきころりんごさんへ 
アマガエルは残念ながらどこに居るのかわかりません(涙
あきころりんごさんのところ同じようです(笑
庭のあちこちに散っていったのかな?

調べてみたらアマガエルは普段水辺が必要ないみたいです
産卵のときだけ必要なようなので、今は好きなところへ行ってしまったようです
ギリギリまだ産卵時期なので卵を池に産みに来てくれればいいんですけどね~
庭と池とでアマガエルのサイクルが出来たら嬉しいんですけどね~^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
