飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




つぶつぶつぶ

ようこそ食いしん坊 ばんざい!

『食べる食べる!おつまみ』 のブログへいらっしゃいませ

このブログは酒の肴を中心に食を発信していくブログです

第1回目は磯ツブの話




先日寄った魚屋さんでツブが売っていました
震災前はよく採りに行っていたのですけどね
IMG_692 (6)









ここで~オレ流ツブの食べ方~を  (知ってる方は、おさらいという事で)

まずは基本、水から茹でます
いきなりお湯に入れるとビックリして貝の中に引っ込んじゃいますので後々非常に食べづらくなりますのでご注意を

後は塩 塩の量です
大さじでウンちゃらなんていうのは全然問題外
全盛期の高見盛のように手でグワシと掴んで鍋にドバーです
基本酒の肴  どんなに塩を入れてもしょっぱすぎと言う事はありません ←ホントか!?

煮終わったら爪楊枝でひっかけてツルンと取り出してお口の中に あ~まいう~幸せ♡
IMG_692 (5)

ちなみに地元では今回の先が尖がっているツブをカラツブ、丸いのをマルツブと呼んでいます

皆さんの地元ではどう呼んでいるのでしょうか?

それでは次回をお楽しみに~♪





















ここで重要なお知らせ


残念ながら『食べる食べる!おつまみ』は今回で最終回になりました

Knbee先生の次回作にご期待ください


尚、『飛べ飛べ!めだか』は次回も平常運転で進行しますのでこれからもよろしくお願いします











おまけ

乾燥糸ミミズが口にハマってしばらく右往左往している食いしん坊めだか
すっぽりハマっているので出すことも飲み込むこともできず、他のめだかに食わせろーと追いかけられて困っています(笑
IMG_692 (7)




今回、わたくしブログのためにツブは酒の肴に旨い!それを伝えるためにやむを得ず!やむを得ず、お酒を呑みながらUPしていますので若干内容がとんでいますのでご勘弁を

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

やむを得ず呑んでいるのですよ・・・・やむを得ず・・・ヒック

Comments

No title 
えー!!このツブって売ってるんですか!?
これは自分で獲って食べるもんだとばかり思ってました。
塩加減難しいですよね~!!
これ、海水で茹でるとめちゃくちゃおいしいですよ(^v^)
塩加減も絶妙!!
小さい頃、海にキャンプに行って、お父さんが飲んだビールの缶を缶切りで開いて、その中に海水、ツブを入れて、七輪の上に乗せて茹でて食べたのがホント美味しかった思い出があります。
No title 
こんちは。
食べる!おつまみシリーズは最終回ですか( ゚Д゚)
自分もお酒が大好きなだけに残念です(笑。磯ツブ食べたことが無いので機械機会?があれば食べてみます。


あきころりんごさんへ 
えー!結構普通に売ってますよ
と、言っても自分も買ったのは初めてですけど
この辺の海は今はもう岸壁もテトラもなにもないのですよ
崩れた岸壁でそんなことはなかなかねぇーi-229

なるほど~海水で茹でると丁度良いのですね"φ(・ェ・o)
キャンプで食べるツブはまた格別でしょうね
そんな経験をさせてくれるとは、素敵なお父さんと良い思い出ですね~
takoさんへ 
そうなんですよ~ 残念ながら最終回なのです
でも美味しい食材が手に入った時は「食べる!食べるシーズンⅡ」で復活するかもしれません
その辺は全く節操がありませんので(笑

takoさんのお住まいのところは海は遠いのでしょうか?
日本全国で採れるものだと思っています(タブン
機会があればゼヒ
あっ!場所によっては漁業権がー! と、いうところもあるのでご注意を~
No title 
大阪の海ですからね。高い岸壁ばかりで、海もあまり・・・。今度、漁港市場にいったら買ってみます(^^♪
「食べる!食べるシーズンⅡ」での復活?楽しみです( ´∀`) 
No title 
えーーー楽しみにしてた「たべるたべるおつまみ」終わっちゃうんですか!!
もう子供たちと楽しみにしていたのに~。

つぶ、恥ずかしながら、このつぶ見たことない@@
浜の仕事で海の子気取りでしたが、なんともお恥ずかしい。
最初の写真見て、石ころの中につぶを入れてると思ったんですよ。「あー暑く焼いた石につぶを入れて焼く食べ方なんてあるんだぁ」って勝手な想像してたら、全部つぶでしたか。
にしてもおいしそうですね^^こういうの好き♪
さらりとお使いのLOGOS!かっこいいなぁ^^
くれいんまんさんへ 
おぅ~ 長年読んでくれていた方!?には申し訳ありませんが今回で最終回なのです
今度は新連載 「つまめ!つまめ おつまみ」を予定していますので(笑

あぁーたぶん こういう貝とかは、ところ変われば品変わるものなのかも知れません
全国で採れるものだと思っていますが、そうじゃないのかも知れませんね

ただひとつ言えることは!石焼ツブなるものがあるならば美味しいそう(笑
LOGOSはピクニックアイテムという名で購入していますが、実態は独り晩酌セットとなっております ブヒヒ

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
