飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


さすがだね~

すっきりしない天気が続きます

そんな今日もにわか雨
IMG_6403.jpg











この時期、雨が降るたびに植物の成長が著しくなりますね
陸地に仕込んでいたウォターマッシュルームもニョキニョキと
あとは庭の雑草もボウボウと・・・・・
IMG_6345.jpg















蓮の立ち葉が出てきました
先日のアオミドロの話ですが、同じ日当たり条件でもこの二つの池は全くアオミドロもグリーンウオーターにもなりません
なんででしょう? よっぽど水のバランスが取れているのでしょうか
IMG_6329.jpg



















池のアオミドロはというとヒメタニシが重戦車の様に沈んだアオミドロに突撃してくれます
そのおかげか、だいぶアオミドロは無くなりました
IMG_6430.jpg








こんなにスッキリです
水がピカピカで気持ちがいい♪
IMG_6335.jpg


ヒメタ弐号式戦車とレッチェリ部隊のおかげで綺麗になりました

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

やっぱり生物兵器は素敵だな~(人*´∀`)

Comments

No title 
こうして見ると生き物の力は偉大だと実感しますね!
ちゃんと実証してくれて気持ちが良いです。
なんとも強力な部隊が揃ってますね~^^
手作り池もとてもかっこいいですよ^^
No title 
こんばんは〜
うちのヤマトさんたちもいい仕事してくれてますよ〜
ちょっと数が減っちゃったけど・・・

アオミドロは何で発生するんでしょうね。
うちのスイレン鉢も全く発生しないところとバリバリ発生するところとあるんです。(まぁ若干置いてある場所が違いますが・・・)
ヒメタニシさんもいい仕事してくれるのですか・・・
これは要チェックですね。
くれいんまんさんへ 
そう!そのとおり
自然の環境に(この池は造作したものですが)近づければ、太陽と植物と生体がうまくバランスをとってくれるものです
目指すは造園の池ではなくビオトープなので少しは形に近づいているかな?と思う今日この頃

と、言いたいところですがなかなか自分の思うように行かない事も多々あって・・・
それが面白いんですけどね 自然と根競べしながら楽しみます♪
ちのっぴさんへ 
ヤマトは堅実に働いてくれるのでしょうね
・・・・自分はあの大きさがちょっと苦手ですが(゚∀゚ll)(笑

アオミドロはホントなんででしょうね?
水の栄養が良すぎるのか・・・なんなのか・・
確実なところは日光を遮れば解決なんでしょうけど、それではね~(笑
ヒメタニシもバリバリとアオミドロに突進しているので少しづつですけど効果はあると思います
なによりも赤ちゃん貝を産んで増えるのがなんともめんこいんですよ~^^
No title 
ぬぬぬ~!ヒメタニシってそんなにいい仕事をするんだ~。
ちなみに池の中には何匹?何台?戦車だから何両?くらいいるのですか。
レッチェリもいい仕事するとは。

週末、近くの熱帯魚店のセールでミナミを買いに行ったら完売でした。
入荷未定、夏はなかなか入ってこないそうです。
ここはチャームさんですかね。
生物兵器欲しい~。
No title 
おばんどす^^

生物兵器最強ですよねー。うちも外のメダカプランターはタニシを入れているプランターだけ水がピカピカだし、ミナミ部隊をある程度数を揃えたら、もしコケっても水草を突っ込むとピカピカですもんね。最近ミナミ部隊の働きが素晴らしいので重宝してます。ヤマトはどうもでかさが苦手で。。。それに水の中に手を入れるとすぐにのってきてツマツマして軽く痛いのです^^; でもやっぱ一番の理由はでかくてこわい(笑)
キタキタさんへ 
ヒメタニシは良いですよ~
卵は産まないし、ほどほどに増えてくれるし♪
ヒメタニシはたぶん20車両ぐらいいると思います(笑
レッチェリも20小隊ぐらいですかね~

レッチェリもミナミも同じですからね
どうせなら赤い姿の方が見栄えがいいかな~っと
ちょっと高いのが玉にキズですが・・
赤い体でも池の中では見えなくなって、見つけたときは嬉しくなりますよ^^
にこつきさんへ 
タニシは良いですよね
うちのも水はピカピカ コケもバリバリと突進して食べてくれます
頼もしい存在です

自分もヤマトの大きさが苦手ですよー
どう接しても可愛くない(笑
しかも増えないし ←繁殖マニアには死活問題(笑
その点ミナミは可愛いです 
あんまり可愛いので今晩一緒にお風呂に入ろうかと思ってます・・・ブヒ

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
