飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


水清ければ魚棲まず

最近庭の池はアオミドロが繁殖してます
作ってる時から予想はしていましたが、日当たりが良すぎるんですよね

こんだけ日があたればアオミドロも出るってもんです

まぁ~こう言うじゃないですか 「水清ければ魚棲まず」と 
IMG_6237.jpg

それでもやっぱり見た目がよろしくないので生物兵器で対抗をしてみます


チャームでお買い物






先日投入したレッチェリ
援軍投下です
IMG_6267.jpg













こちらは姫タニシの秘目田二氏です
仕事の活躍期待していますョ
IMG_6247 (2)













シマドジョウが欲しかったのですが残念ながら売り切れ
ほかになにか居ないのかな~と探していたらこちら「ふくドジョウ」というドジョウを発見
北海道固有の種だそうで これならこの辺の冬越もいけんじゃないの~と気分よくポチっとな
IMG_6291.jpg




と、気分よく到着をまっていましたが!

届いてビックリ!











フクドジョウ デカー( ゚Д゚)
IMG_6299.jpg







でかいです・・・・
シマドジョウより4回り いや5回り以上でかいです
写真ではうまく伝わるかわかりませんがこのサイズはデカすぎです
食べれば食べごたえのあるサイズだと思います
食べませんけど・・・(笑
IMG_6302.jpg

これ池だからいいようなものの、睡蓮鉢ではアウトな大きさだよな~


結局デカすぎて池に放すのをちゅうちょしてバケツに一時仮住まい中です

近所のホムセンでシマドジョウを買ってきました


ところが水合わせ中に買ってきたシマドジョウ3匹とも姿が見えなくなりました!!!(ノll゚Д゚llヽ)
あたりを探しましたが見つからず

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

うまく池の中にダイブしたんでしょう タブン・・・

Comments

No title 
こんにちはー。
うわ~ドジョウ気持ちわりぃ~。
私、ドジョウだめなんです。
しかもでかいなんて・・

レッチェリさんたちに田二氏さんたちに期待ですね。
うちは睡蓮の入ったプラ舟にミナミを投入しようか検討中です。
以前、ミナミをたくさん入れたら田土を掘り返すようで
ずっとにごりっぱなしでした。
この間の、kanbeeさんとこの生物兵器みたいなのに憧れるのですが、水を濁らしたりとかはしないですか?
No title 
フクドジョウ、うちも気になってポチっとしそうになりました!! タニシは石巻貝より威力ありますか??
増えちゃったりもします?冬は越せますかね??
石巻貝はどーも生存率がイマイチで・・・毎年買わないといけないし、近くのお店は1匹100円とかで高いんですよねー・・・。

ドジョウさん・・・無事に池にだいぶだといいですね(^_^;)
うちも、この前獲ってきたドジョウ達、
次々にダイブしてるようで、
少なくとも3匹、庭で干からびてるのをみました・・・(+_+)
No title 
フクドジョウ デカイですけど
これからもっと 大きくなるんでしょうか~?^^;
昔の食糧難の頃には 立派な蛋白源だったのかもしれませんネ
んで このフクドジョウは これからどうなるの?

ウチのな~んちゃってビオにも
シマドジョウが入っています
初めは 3センチ位のかわいいヤツだったけど
今は15センチ位あります
でも ミナミ軍団とは仲良くやっているようですww
おかげで 苔は繁殖していませんョ

生物兵器の投入後のその池が気になります
これからも 引き続き経過をお願いします
キタキタさんへ 
ドジョウだめなのですか
もしかしてヘビとかもですかね~
自分は最近気づきましたが大きめの魚関係が苦手なようです
なので普通のドジョウは問題ないですが、今回のはギョギョっとしちゃいます

ミナミが土を掘り返すのですか?
うちでは全然そんなことはないですよ
土もツマツマしますけど濁すほどのパワーはないのかな?と思ってます
ヤマトにはかないませんが数がいれば威力はあります
なんといっても!繁殖しますからね~ ←これが楽しい♪
あきころりんごさんへ 
ふくドジョウはデカイですよ~
梱包の袋の上から見た瞬間うそだろ~!と驚いちゃいましたよ

姫タニシは超おすすめです
コケとり能力は石巻貝の比ではありませんよ
コケのなかを戦車のようにバリバリ進みます
そしてちょいちょい増えます ←繁殖マニアなのでここ重要(笑
石巻貝は増えないのでつまんないんですよね~
卵を産まないので見た目も問題なし
小さい子貝が直接生まれてくるのでめんこいですよ~
我が家では冬を越してくれてますよ
欠点は屋内水槽では餓死しちゃうことくらいでしょうか

と、息切れしそうなほど一気に姫タニシについて語っちゃいました(笑
この前、夜に見てみたらシマドジョウちゃんと池の中にいました
ナイスダイブを決めてたようです^^
ぶっちょさんへ 
これ以上このドジョウ大きくなるなら・・・
蒲焼でいけるな(笑
いつまでもバケツ生活も可哀そうなので池に入れる事にします

ぶっちょさんのところではシマドジョウが15センチですか!
でかいですね~
我が家のは7センチくらいでめんこいですよ^^
でもその存在を忘れていて、水を覗いてるときに見つけると誰!?とビックリします
なぜかいつもエビとめだかしか居ないと思いこんじゃうんですよね~
ぶちょさんのところではドジョウもコケ対策に役立っているのですね
これはうちでも期待できるのかな~♪
No title 
私ドジョウって見たことないんです@
ちょっと興味あります^^
生態系の維持のために、
色んな生物兵器が登場して、
その効果、気になります。
うちの池にもドジョウ入れてみようかなw
絶対子供達に虫網で掬われる;;
くれいんまんさんへ 
えっ!?
どじょうを見たことがない!?
そうなんですか
このフクドジョウは北海道の固定種なんだそうですよ
堀でガサガサすれば探せたりして

せっかくくれいんまんさんの家にも池があるんだもの
ドジョウ放しましょうよ
子供たちが捕まえて遊ぶのもいいじゃないですか
我が家では近所の子を含めてアメンボ捕りに夢中になってますよ
夢中になりすぎて池の中をぐちゃぐちゃにされちゃいますが・・・とほほ

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
