飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボトルアクア完成

先日、再スタートしたボトルアクアですが水の濁りがなかなか取れずちょっと揺らすとソイルが舞い上がる始末。
移動する度に濁るのでは話になりません。
V+(5)_convert_20110116203831.jpg
濁っています。



水を分けてくれたビー達よスマン、ということで水を捨てて水道水でオーバーフローをやり直し。
ビー2軍水槽から頻繁に水を分けてもらう訳にもいかず、とはいっても家の水槽は先日水換したばかりどの水槽からも取れません。
しょうがないのでカルキ抜きの薬を入れて、今度は2軍水槽よりスポンジフィルターを借りてボトルにモミモミその後しばらく放置。何度もスマナイエビタチヨ
蟷ウ謌・3蟷エ1譛・023_convert_20110118221051
だいぶ透明になりました。



早速水草投入です。
繝懊ヨ繝ォ+(2)_convert_20110120010943





エキノドルス テネルスとグリーンロタラ、アマゾンチドメグサとアヌビアスナナプチと
流木付きの名前の分からない水草 右のがそうです。
ショップでビーを購入したときに足場で付いてきた水草なので名前が分かりません。
流木に付けてみたら案外綺麗だったので使ってみました ビバ貧乏性(笑
繝懊ヨ繝ォ+(8)_convert_20110120011048




後ろから、どちらが前なのかわかりませんが。
繝懊ヨ繝ォ+(7)_convert_20110120013703





こうやって窓の近くや机の上など好きな所に移動できるのがボトルアクアの良いところ。
この瓶は取っ手付きなので移動が楽チン♪
繝懊ヨ繝ォ+(20)_convert_20110120011231
この場所は日当たりも適度で、蓄熱暖房機の近くなので水温は25度前後。
ぬくぬくですな。
ブログランキング・にほんブログ村へ

水がこなれたら住人を入れたいと思います

Comments

いいなあ~♪ 
水草が入ると愛らしく「ひとつの世界」って感じで
いい雰囲気ですね。
水草好き、小さいもの好きにはたまりません~。
以前から興味はあったのですがこうやって見ていると
私もやってみたくなりました。
で、キッチンでごそごそしたら梅酒用のガラスビンがあったので
やってみようかな~と思っておりまする。
プラケタワーの上には積めないのでデスク横のテーブルに置けるし。
水草は寒さに強いあれとあれを・・・。
 
ってまた人んちで妄想を繰り広げてしまいました。スマンです(^-^;
小さいもの倶楽部 
素敵ですね。
こんなのが作業机の上にあったら楽しすぎて仕事になりませんぜ。
むかーしむかし、小さなガラスの入れ物に入った「コッピー」が
欲しくて欲しくてたまらなかったのを思い出しました。

こんな小さな口のビンの中に
よくもまぁきれいに水草を植え付けるものだこと、と
かーさんは感心しておりまする。
あのほら、ボトルの中に帆船などを作るみたいに。

足場の水草、立派です。
私のなんて、カボンバの切れ端とか脱脂綿とかでした。
ミナミさんだからなのか。ビーなら足場も高級草なのか!
ねこぼーしさんへ 
こんばんは
良いですよ~ボトルアクア
水槽の一部を切り取ったインテリアの一部みたいな感じ。
アクアの知識を凝縮すればどんどん楽しめると思いますよ。
水量が少ないので生体を入れての維持は難しいですけどうまくいくと、こんな小さな空間でも生態系ができるので楽しいですよ~。
テーブルの上なんかにあるとついつい見とれてしまいます。デスク横のテーブルにぜひ!
それでもだめならプラケタワーの上に(笑
Non*さんへ 
こんばんは~
確かに仕事をする作業机の上にあったら危険ですね。
ボトルを眺める80% 仕事する20%なんてなりかねませんね(笑
コッピーこと赤ヒレですね。
ボトルのタンクメイトには最適かもしれませんね。
<カボンバの切れ端とか脱脂綿とかでした。
スイマセン思わず笑ってしまいました。
脱脂綿はないですよね。
そういえばボトルの帆船てボトルの中で組み立てるんでしたか。
ひ~想像しただけでイライラする~~(笑
よろしくお願いします 
ボトルアクア立ち上げました~。
ついてはこちらのブログをリンクさせていただきましたので
ご報告にあがりました。
毎度おなじみ事後報告でスミマセン(^o^*)
こんにちは。 
ミナミヌマエビは外にいるんですが いるんだかどうだか。。な感じにスイレン鉢です。つまらないので室内で飼いたいと思ってますが、ボトルもかわいいですねえ
わくわくします^^
No title 
ボトルアクア。
いいですね~。ミニチュアの世界ってなぜだか魅かれます。

小学生の頃大きめの瓶に水草とメダカを入れてエアポンプ無しで飼育しようと試みたのですが(今から考えるとボトルアクア?)水草とメダカを多く入れ過ぎて大変な事に・・・
未だにちょっとトラウマです(汗
ねこぼーしさんへ 
おお~ボトルアクア立上げですと!
早速見に行きますね。
りいのすけさんへ 
こんばんは~
睡蓮鉢のミナミ上手く越冬できれば良いですね。
確かにミナミはいい仕事をするのですが姿が見えないのが難点ですよね。
水槽やボトルで飼育すると結構面白いのが彼ら。
体色の変化やツマツマを見てると飽きないですよ。
それでも数がいないとすぐに見失ってしまいますけど(笑
ちのっぴさんへ 
こんばんは~
ちのっぴさんもミニチュアの世界が好きですか。
私も小さい頃プラモデルのジオラマなんか作ったものです。この小さい世界というのは盆栽なんかにも通じるのかなと考えてみたり。
小学生の頃チャレンジをしていたとは私なんかより先輩ではありませんか(笑
≪水草とメダカを多く入れ過ぎて大変な事に・・・
う~ん確かに小さい容器な程知識と技量が求められるのでバランスが難しいですよね。
私も小学生の頃、金魚水槽に採ってきたザリガニを入れて大変な事になったのは秘密です(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。