飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


今年もアニマルズをヨロシク

飛べないブタは
IMG_5955.jpg







ただの・・・・

























タマゴトリーナの隊長 v(゜⑪゜)v ブヒ

今年もタマゴトリーナアニマルズ参上!!
IMG_5928.jpg












先日コメントでメダカの産卵床の話があったので自分への備忘録も兼ねて作り方をちょっとだけ
使用するのはナイロンタワシと浮きに使う醤油入れ

このナイロンタワシの色ですが緑色の方が卵が着いたか確認するのは見やすいです
が!ビオの中でもナチュラルな感じにしたいので自分はいつも茶色のタワシを使ってます
チッポケナコダワリナンデスョ
IMG_5908.jpg









ナイロンタワシをテキトーな大きさに切ってテキトーに切れ目を入れてテキトーに巻きつけテキトーにインシュロックで固定します
こんな適当では分からないと言う人は自分でググッてください ←これまたテキトー(笑
IMG_5912.jpg

ところでこのインシュロックは、とある会社の商品名なのでそのメーカー以外の物は正確には結束バンドとかと言う商品名になるんですよ
知ってました?

戦車や建設重機なんかのキャタピラなんかもキャタピラー社の商品名で他のはクローラーと呼ばなくてはならないのですよ~
他には宅急便はクロネコだけの呼び名だったり意外なところでは万歩計も登録商標らしいですよ
万歩計と呼べるもの以外は歩数計と呼ぶのは豆知識

と、作り方の説明は適当なので違うところでこだわってみました(笑













で、こんな感じになるのですが 二重に縛ったインシュロックの上側は切断せずに残しておきます
IMG_5917.jpg











こうやってなにかに引っ掛けて固定できます
IMG_5960.jpg





出し入れの際に水中に手を入れなくもイイと言うメリットも
ズボラな発想から生まれたこのアイディア
IMG_5964.jpg





ズボラバンザイ\(^O^)/ ビバ!ズボラ

あのゲーテも言ってました『ズボラは発明の父』と!











゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b もちろん うそでーす
そんなことは誰も言ってませ~ん
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

なんか今回適当なことばかり・・・・

いつもか(笑

Comments

No title 
タマゴトリーナ、kanbee工務店のアイデア商品ですね!
手軽&便利で最高だと思いますよ^^
しかも仕上がりはかわいいですし。
結束バンドをあえて切らないってのはいい考えですねe-420
登録商標は勉強になりました!
確かに歩数計と万歩計、使い分けてますよね。
メーカーの商標とは知りませんでした。
No title 
作り方参考にして作ってみたいと思います。
白メダカさんが最近☆になることがあり,急いで採卵しないと!
10匹がもう5匹になってしまいました・・・
買い足しかなー。
ちなみにいなかったはずの巻貝が10匹ほどかってにでてきました。
がんばります!
No title 
おお、今年も遂に登場ですね。
手がぬれないのはいいなー。もらいものが沢山あるのですが、今年は自作してみようかしらん。
こちらはもう梅雨入りです。採卵もまったく追いついてません><
くれいんまんさんへ 
ナイロンタワシを使ったタマゴトリーナは定番ものですよ
色がどーとか変なこだわりでアレンジしてますが^^

万歩計はちょっとビックリでしょう~
って、自分もたまたま知っただけですが(笑
naoさんへ 
こんなテキトーな作り方でちょっとは役にたつでしょうか?(笑

ありゃま!めだかの数が減っちゃいましたか(+_+)
なんででしょうね~?
今も産卵してるならタマゴ取れればいいですね

貝が勝手に・・・・
もしかしてサカマキ貝とかでしょうか
だとすると、あまり増えすぎると水質に悪さしたりするのでちょっと注意かも
まあ極端に増えればなので、あまり神経質になるほどでもないのかもしれませけど
見つけ次第コツコツとテデトールの出番でしょうか
白めだかたくさん増えるといいですね^^
にこつきさんへ 
そうです!
今年もしつこく登場です(笑

地味~に手が汚れないのは楽です♪
食事前でもちょっとした時間であっちからこっちへポイです
今のところ完ぺきです(いつもの自画自賛)笑

もう梅雨ですか!
まだこっちでは梅雨の言葉も聞こえてきませんよ~
ぶっちゃけ梅雨は来なくてもいいのにな~・・・と、思いません?
No title 
こんにちはー。

またまたでましたね、特性産卵床!
しかもkanbeeさんのは切れ込みが細かいですね。
アニマルの醤油入れってのもいいアイデア。
さすがこういうところはパパさんですね。
独身男がやってたらちょっとひくかも・・
シーズンまっさかり、採卵楽しみましょう~。
キタキタさんへ 
しつこく登場ですよ~(笑
切れ込みは細かい方がタマゴの着きがいい気がするのです(思い込み)
実際は変わらないのかも知れませんが(笑

アニマル産卵床は近所の子供も興味深々
いたずらされるのが玉にキズなんです(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
