飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


やっぱり太陽さすが太陽

ちょっと前にフライングでゲットした熱帯スイレン


冬越しはどうするんだぁ?と後先考えずに導入しちゃいました

まぁ~ なんとかなるでしょう ←ほんとか?

IMG_5885.jpg











元からあった葉は枯れてしまってますが、今は次々と新しい葉が展開してきています
IMG_5888.jpg











この水鉢にめだかを入れました

屋内水槽では、いまいち体色が薄く存在感の薄かった透明鱗系紅白
IMG_3200 (3)









やっぱり太陽の下にいると体色もしっかりしてきます
IMG_3200 (2)










タマゴもモリモリ
ですが、今年はこのめだか達からはタマゴを採る予定はありません
IMG_3200 (1)

その理由は・・・





あまり種類を増やすと容器が増えて



管理するのが大変だから ←なんだかな~って感じでしょ(笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

シンプルに 億劫にならないように『お手軽楽ちん』がテーマなんです(`・ω・´)ゞ

Comments

No title 
フライングゲット~♪(ばいAKなんちゃら)
おっと調子に乗りすぎました(^_^;)

おはようございます~
関東地方は梅雨に入りどんよりしています。
東北はまだでいいですね!

めだかさんたちも太陽の光を浴びて気持ちよさそうです。
紫外線の効果なのか太陽光下で飼育すると病気になりませんよね。

種類いっぱいいるんですね!僕はもうメダカの採卵はしていません。金魚に夢中です(´∀`)と言って金魚の繁殖もしたこと無いんですけどね…。

それにしても写真がきれいですね!見とれちゃいました。採卵しなくても自然と繁殖すればいいですね。
No title 
きれいに発色してますね^^
ほんと写真もきれい!

採卵すると場所とるから大変@
でも卵くっつけて泳いでいる姿見たら
とりたくなっちゃうんじゃないですか?

メダカちゃんもスイレンも元気そうですねe-420
No title 
卵とらないんですか?もったいない・・・
タマゴとり―なつくってみました。が・・・

メスが全滅したようです。残った5匹が全部オスのようです(ノд・。) グスン
追加購入しなくては~~~~~~~~~~
No title 
こんにちは~。

このモリモリ卵は、弱肉強食の世界で淘汰されてしまうんですね。
この中から大きく育ったら、知力体力時の運(某ウルトラクイズ出典)を持った最強のメダカの遺伝子が残りますねっ!

あれ?この熱帯さんはムカゴ種かしら?
そんな雰囲気がありますが、間違いだったらごめんなさい。
ベジー太さんへ 
私のことが嫌いになってもAKBのことは(笑

梅雨ですか・・・いやですね
カラ梅雨ぐらいが丁度いいんですけね f^_^;

めだかの外飼いはやっぱり楽ちんですね
な~んにも手入れしなくても、みんな元気です

金魚は繁殖させてないのですか?
でもベジー太さんはたくさんの種類を飼っているので繁殖させたら水槽がすごいことになりそうですね
くれいんまんさんへ 
あんなに屋内だとパッとしなかったのに、屋外にだしたらビックリ
あれ?こんなにキレイだったけと
やっぱりめだかは屋外の魚なんですね

たしかにタマゴを見つけると採りたくなってきます
やっぱりタマゴ採ろうかな~と考え直しているのは秘密です(笑
naoさんへ 
残念ながらタマゴは採らないのですよ
冬には容器を片付けなくちゃならないのですよね~
なのであんまり手を広げるのは・・^^

せっかく作ったのにタマゴトリーナ出番なしでしたか
それにしてもオスだけ残るとは!
池の中はむさ苦しい雰囲気になってたりして(笑
冬越に備えて今の時期に採卵して育てたいところですよね
うまくいきますように がんばれ~^^)
シルフィさんへ 
そうです!弱肉強食
生き残れるのも、ニューヨークへ行けるのも一握りの者だけ(笑
たぶん狭い空間なのでタマゴの段階で食べられてしまう予感
それでも生き残ったらホントすごいですけどね

ムカゴ種!


ってなんでしょう?(笑
な・・なんとなくわかりますけどね(汗 ←小さなプライドです(笑
定番のティナなんでムカゴ種ですよ タブン
そうなんですよね? あってますよね!?
No title 
う〜ん、相変わらずキレイなスイレン鉢ですね〜
うちのは早速アオミドロが・・・

メダカちゃんは太陽のもとだと体色がはっきりしてくるものなのですね。
・・・まさか日焼け・・・?
こんにちわっしょい! 
たいへんご無沙汰しちゃってました。
ねこぼーしです。・・・覚えているかしらん。
やっとしっぽ庭へ戻ってきました。

Kanbeeさんとこは素敵に庭が育ってきて
池も大小それぞれバージョンアップですんばらすぃ〜〜!
メダカもエビもグレード高し!
セガーレ氏も成長なさって・・・
きっともうKanbeeさんの身長越えたことでしょう(ウルウル

記事もどんどこ読み直して勉強させていただきますねッ。
あらためてこれからもよろしくおねがいします!
ちのっぴさんへ 
そういわれると、この水鉢はアオミドロがでませんね
あれって出る鉢はどうやっても出ちゃうんですよね~
なんでだろ?
肥料のせいか日当たりのせいなのか 不思議です

外にだすと生き物はみんなワイルドになる気がします
のびのびしてるだけで決して日焼けでは(笑
ねこぼーしさんへ 
どーも いぬぼーしさん・・・
あれ?とりぼーしさん・・・
ぞうぼーしさん とらぼーしさん かめぼーしさん・・・

んっ!?
ぬおぉ!!!


ねこぼーし先輩!?
超絶お久ブリーフ!!
お元気でしたか~
しっぽ庭で遭難していたのかと心配していましたよ

セガーレはもう7mちかくまで大きくなりましたよん(笑
そんなことより我が家の登場人物がひとり増えてるんですよ

ねこぼーし先輩 ブログ再開されたんですね 嬉しいな~
こちらこそヨロシクおねがいします^^
No title 
こんばんはー。
私も春先に白のスイレンが欲しくてチャームさんで購入しました。
白は1種だけ、在庫処分って感じなものでした。
植え替えもせずにそのまま水に沈めておいたらなんと!昨日花を咲かせてました。
その花は、野性味があるというか、パッとしないものでした・・。

紅白、いい感じのが育ってますね。
管理が大変だから殖やさない?
それって、ぜ~ったいリバウンド来ますよ!
経験者は語る~<(`ー´)>
キタキタさんへ 
白い睡蓮が~ ふむふむ おー!昨日咲いたんですね
と読んでいたらパッとしなかったのですか(笑
ガクっとズッコケちゃいましたよ^^

リ・・リバウンド・・ですか・・
そういわれると、そうなりそうで怖い
経験者の意見は貴重です
ホント来年あたりはバンバン種類が増えてそうな予感(笑
No title 
去年、ティナで子株を作っていた人が居たので(^^)
それを室内水槽で越冬したらしいですぜ、旦那~。←何物(笑)
シルフィさんへ 
室内水槽で冬越ですか
それでもいけるものなんでね~
なにか調べるといろんな冬越方法があるようですね
冬になる前にまたアドバイス願いますぜー マダム(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
