飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


赤いさくらんぼー

ぽかぽか陽気が続いてます



池の水の濁りも消えてピカピカになりました
左の方にあるプラスチックの容器では只今水合わせ中です
IMG_5894.jpg














我が家ではさっぱり増えないレッドチェリーです
屋内水槽から引越させました
IMG_5834.jpg












めだかは簡単に水あわせしてドボンですが、エビは慎重に点滴で水合わせします
たのむから増えてくれよ~
IMG_5831.jpg











めだかは現在数匹しかいません
こうやって浅瀬によく集まっています
よーく見ると浅瀬には微生物は湧いているようなのでそれが目当てなんでしょうね
IMG_5845.jpg








只今アメンボが絶賛住み込み中
めだかにエサをやるといち早く集まってきます(笑
IMG_5822.jpg

もっともっといろんな生物が集まってくれると嬉しいものです

が! 最近はアシナガ蜂先生もいらっしゃいます(((( ;゚Д゚)))

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

な・・なかよく・・してください(震声

Comments

No title 
こんなステキな池で飼育されるメダカは 幸せデスねww

浅瀬は水温が高いので 気持ち良いのでしょうね

それとも 飼い主に似て浅瀬フェチ?(笑)


レッドチェリー(赤いサクランボww)はたくさん増えるとイイですね

水深の深い場所もあるので 夏の暑さも大丈夫そうだし~

真っ赤だから 池の中でも目立つしカワイイねww

No title 
れっちぇりくん、ほんと真っ赤ですね!
キレイキレイ^^繁殖してほしいです^^
メダカもいい色♪浅瀬を作った甲斐がありますね~。
これから来るとしたら、
各種蜂、スズメ、鳩、各種トンボ、ヤゴ、ボウフラ、等。。
池の周りにも、クモ、ありんこ、テントウムシ、蝶、等々、色々集まってきそうですね^^
ヤゴはメダカ&エビを確実に捕食しますし、
死んだふりが得意なので見た感じ☆だと思って池に放置しておくと復活してメダカ&エビを殲滅します。
奴らは池の中で仕切ってやるか、駆除したほうが良いかもしれません;;
アメンボすっごいかわいいですねe-420
No title 
こんばんは~

池、kanbeeさんのがんばりですばらしい仕上がりですね。見てるだけで萌えます。いいなー。

めだかさんも気持ちよさげ(´∀`)
レッチェリさんも楽しげ(´∀`)

いろんな生物が集まってきっと本当のビオトープになりますね!
No title 
こんばんわ
白メダカさんがとうとう産卵はじめました。
産卵床で少し悩んでいます。
産卵床はここらのホムセンで見つけれませんでした。また、ネットで買うと送料が・・・
いいアイディアありますか?
ぶっちょさんへ 
よく赤いさくらんぼに気づきましたね~
ひねったつもりでしたが、そうでもなかったですか(笑

赤い姿でも水の中に入った瞬間にもう姿は見えなくなっちゃいました
深い場所があだになったのか・・・
エビも浅瀬に来てくれればいいのですけどね~^^
くれいんまんさんへ 
ホントきれいな赤い色なんですが、さっぱり増えません(笑
レッドビーだって爆増させたことがあるのに・・・・
苦手意識のせいなんでしょうかね~

池はカラスとキャット以外はウエルカムです♪
ヤゴはこの広さだと駆除は難しいのかも知れませんね
それはそれでトンボになる瞬間でも見てやりますョ

ちょっと最近アメンボ増えすぎて気持ち悪くなってきてます・・(笑
ベジー太さんへ 
自然に近い感じの池が欲しかったのである程度の生き物はウエルカムです

ここだけの話・・・浅いとこ深いとこ、石の隙間や植物の間を泳ぐめだかの姿はマジで見とれます
いつまでも見ていることができますよ~

ベジー太さんが池を作るときはスコップとコップ(打上げ用)持参で駆けつけますよー(笑
naoさんへ 
白めだか産卵始めましたか~
産卵床の製品はホーマックで売っていたような・・・・
結構な数を使うようになると思うので自分は自作してます
ナイロンタワシならこれとか↓↓
http://kanbee465.blog136.fc2.com/blog-date-201206.html
毛糸のこれとか↓↓
http://kanbee465.blog136.fc2.com/blog-entry-169.html
ですかね~
タマゴトリーナーで検索するとたくさん出てくると思いますよ

ナイロンタワシ(名前は合っているかわかりませんが)のタイプの方が使い勝手はいいような気がします
付いた卵を1個1個取ってもよし
そのまま別容器にドボンもよし

naoさんの白めだかたくさん増えてくれるといいですね~^^
No title 
レッチェリさんてば、赤い!赤すぎる~!
早く馴染んで爆殖すると良いですね(^^)

さりげなく写っているメダカさんも美人。
あ、あしなが蜂先生には気をつけてくださいね(><)
シルフィさんへ 
レッチェリは真っ赤かですよ~
ファイヤーシュリンプとかそんな名で売ってたような・・・
よく覚えていませんが特別赤い種みたいです
そんなに赤くても今はもう隠れて姿は見えません トホホ

あしなが蜂先生はなるべくシカトしているのですが、夢中になって池の周りを移動してるとバッタリと合ってしまいます
これを蜂合わせと言います・・・・・・(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
