飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


植替えしました

さて5月4日はなんの日だったでしょうか?





みどりの日?



ブー! ハズレです(正解でもありますが)










正解は!












セガーレの自転車の補助輪が外れた日!

DSC07801.jpg

ここで親バカかましていいですか!?

この日初めて補助輪を外しての練習に挑戦
わずか小一時間でスイスイと乗ってます
自分自身幼いころにはもっと苦労して補助輪が外れた記憶が・・・・

スゲーなセガーレよ!!
案外スポーツバカ(良い意味で)なのかもしれません

以上親バカな話でした






そして自分は疲れたので遠くのベンチで腰かけて見てます
ブレーキが下手なので植え込みや自販機に突っ込んでいく姿をみてクスクスしています
ソフトボールの大会で中学生がたくさんいましたが相当怪しいおっさんに見えたことでしょう
そしてセガーレはぶっ転んで中学生のお姉さんに起こしてもらいながら自転車上手だね~と褒められてニヤニヤしてます

以上これはバカ親子の話でした(笑



















で、本題です
タイトルのとおり水生植物の植替えをしました
定番ものなんでしょうけど荒木田土は使いません
心も体も折れてしまうほど億劫なので去年からこの水生植物の土を使ってます

荒木田土を粒状にした感じでしょうか  
これを古い土と混ぜて使いました
使ってみて問題はなかったですが粘り気はないので肥料は流れでやすいかもしれません
DSC07753.jpg










スイレンの植替え作業は大変です
でもハスの植替えはもっと大変です もうハス止めようかなーと頭をよぎるほど・・・・
DSC07764.jpg








作業に飽きてきたのでレンコン観察してみます
形はレンコンそのものです 食べる気はしませんけどね(笑
DSC07769.jpg








なんとか植替えを終わらせました
とりあえず容器に適当にいれておきます
ホント適当にポイポイと
IMG_5770.jpg










後日水鉢を出して植替えした植物をレイアウトしていきます
IMG_5769.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

そして、こんなに植替えでヒーヒーしてるのに新しい睡蓮がやってきました・・・・

Comments

No title 
こんばんは〜

私は運動音痴な上に怖がりだったので小学校に上がるまで補助輪が外れませんでした。
でもそれ以上に意地っ張りだったので同級生が目の前で補助無しで乗っているのを見てなにくそと思い乗れるようになった・・・という記憶があります・・・
止まるのは当然何かに突っ込んで・・・

スイレンの植え替えは面倒ですよね〜(*-д-)-з
今年は面倒だな〜と考える前に植え替えちゃいました。
ほとんど勢いです。

でもやっぱり泥を落とすのは大変な作業ですよね・・・
蓮やスイレンて何であんなに生育旺盛なんでしょうね・・・


新しいスイレンですか!
どんな花を咲かせるのでしょう?
(*´∀`*)ワクワク
No title 
チャリ特訓おつかれさまでした^^
すいすい乗れるようになるなんてすごい!
とまり方&転び方は体で(転んで)覚えたら、
これから安心ですよね~。
何事も最初にたくさん失敗したほうが良いと思います。
うちも今年は練習しなきゃ@
まだ補助輪外せないビビり長男;;

スイレン楽しみですね!
綺麗な写真まってます^^
ちのっぴさんへ 
ちのっぴさんは小学校まで外れませんでしたか
自分はいつだったか記憶がありませんが外す練習がイヤでイヤでしょうがなかったのは覚えてますね~

スイレンの植替えはホント面倒です
みんなこの作業を本当にこんな面倒なことをしているのか?
もしかして自分だけ違うやりかたなのでは?
と、訳のわからない自問自答をしてしまいました(笑

水生植物って見方を変えると雑草と紙一重な種が多々ありますからね
育つ勢いは雑草魂なんでしょうね^^
くれいんまんさんへ 
スキーでもなんでもそうなんですけど
彼は怖気づかないのですよ・・・なぜか
やたらと、こういうことにはアグレッシブなんですよね~
最初は難しいなーなんて悩んでましたが、坂道でスピードに乗ったらできるようになりました
こうなると子供の吸収する力は早いですね
帰る頃には楽しくてしょうがないようでした

なので・・・・次の日も練習に付き合わされてこっちはクタクタです(笑
長男君も早く補助輪外れるといいですね

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
