飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


エビの三大本能ってどうなの~

動物の三大本能と呼ばれるもので一般的には「食欲」「性欲」「睡眠欲」と言われてますよね。
エビを飼育してますが彼らの食事の時間の長さや、いつ寝るのか、呼吸はどこからするのか?
分からない事って結構ありますよね。
私が飼育してる中で感じることをまとめてみます。

ミナミとレッドビーを観察していると「食欲」はレッドビーにほうれん草を与え1晩たつと
V_convert_20110116203724.jpg
結構残っています、というよりまだ食べています。

ミナミに同量与えると
V+(2)_convert_20110116203750.jpg
殆んどありません。
「食欲」はミナミの方が強いと感じます。

「性欲」というか子孫を残そうとする力はレッドビーはしょっちゅう抱卵の舞と呼ばれるものを舞っていますが、正直ミナミの舞っている姿はあまり見た事はありません。たまに舞ってもアタックする勢いはビーの方が激しいような気がします。
まあどちらも波に乗ると怒涛の子宝ラッシュに恵まれますが、これはビーの方が上と言うことで。
あくまでも家のエビの場合ですが。


「睡眠欲」これは分かりませんね。
エビはいつ寝ているのか?夜中にそっと水槽をみてもツマツマしているので。
一説では短時間に睡眠を繰り返すと聞いたことがあるのでもしかしたらジーと止まっているあの瞬間寝ているのでしょうか。

話は変わりますがゾンビ映画でありがちな感染すると人間の記憶はないが本能だけが残って食欲だけ残るみたいなストーリがありますよね。
この発想でいけば、性欲だけ残ってるみたいなのもありなのではないでしょうか。
いやいやこれは映画にしずらいでしょうし、いろいろ問題ありなのでなしですね。
ここはやはり睡眠欲だけ残るというのはどうでしょう。
ゾンビに襲われると感染して眠くなるというのは。
映画のクライマックスは皆でグーグー寝ていて時々「あ~超眠い~人を襲うのめんどくさ~」なんて言いながらだらだらしてる、これはなんて平和的なゾンビ映画でしょうか(笑
何の話か分からなくなってきたのでこの辺で
ブログランキング・にほんブログ村へ

ん!ところでエビの呼吸はどこからするの~

Comments

No title 
こんにちは。

わが家のミナミヌマエビはどんなエサをあげても爆食で、「あっ」という間に無くなってしまいます。
好き嫌いさえも無いようです。
エサが切れると外のスイレン鉢から避難中のアマゾンフロッグピットを食べてぼろぼろにしてしまうので気が抜けません(笑
No title 
こんばんは~。
う~んミナミの食欲は凄いですけど、食べるときは皆仲良く食べることが多いので面白いですよね。
ビーは結構自分だけ~とエサをもって隠れて食べる事が多いので同じエビでも全然違うものだと。
確かに油断すると好みの?水草を食べちゃうので油断できませんよね。
それでも餓死する前に食料を見つける強さに脱帽です。

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
