飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ここから

おまたせしました

池の土固め作戦の完成をお届けします

別に待ってないよ(・ε・) と言われてもお届けしますので覚悟してください(笑











早速ではありますが!

















完成の姿 ジャーン!!
IMG_5287.jpg

ジャーンのわりには土の具合が見た目残念ですがその内に緑で見えなくなるでしょう タブン



















こちらが以前の姿
この頃よりは石が少なくなってスッキリしたと思います
DSC01974_20121123103757.jpg











そんなことより見てほしいのが庭に砂利を敷いたこと
「砂利を敷いたこと」と書くとほんの一行で終わっちゃいますが・・・
土を敷きとって2.5㎥の砂利を運んで均して、そりゃぁ~大変でした
文章では伝わらないのがホント残念 でも誰もそんな苦労話には興味がないに1000ぺリカ
そして思いのほか殺風景になり慌てている自分を笑ってください(笑
IMG_5292.jpg





どうしても土が水面につく所は水を吸い上げてしまいますね
そのおかげで大雨の後も水位がかわってませんでしたが
あとは震度5の地震がありましたがビクともしなかったので強度は十分だと思います
IMG_5304.jpg






シラサギカヤツリは見事に枯れてしまってます
緑の芽がチョロっと出てきてますが以前にも大喜びしていたら雑草だったというオチがあったので、ここはあえて期待しないこととします(笑
IMG_5312.jpg








こっちはデンジ草とイグサと・・・あと、なんだっけ?
IMG_5309.jpg


連休中にゆっくり思い出しながら植えていきたいと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

今年のウオーターガーデンはここからがスタートです( ´_ゝ`)

Comments

お疲れ様でした。 
砂利敷きお疲れ様でした。
本当に文にすると1行で終わるけどかなり大変だったでしょうね。
今はビールで疲れを癒しているのかな?(^-^)
No title 
砂利敷きお疲れさまです。

いやいやわかりますよ〜
私も以前庭に固まる土を敷いた時に大変な思いをしましたから・・・

いよいよビオが本格始動ですね。
シラサギカヤツリの復活は今年はあるのでしょうか?
No title 
池のリニューアルですねww
完成おめでとうございます

庭の雰囲気も変わりましたネ
池の存在を引き立てていますネww

kanbee工務店さん
イイ仕事してますねぇ
きっと これから池&庭作りの依頼が殺到は間違いないです!
まず 手始めにウチの庭をお願いします(笑)
No title 
こんばんわいん。

リニューアルお疲れさまです!僕も今日賃貸マンションの小さなベランダですが、めだか使用にしました!また楽しい季節が始まります。砂利大変ですねー、さぞかし今頃筋肉痛かと。。。笑 でもやっぱりお庭があるのは羨ましいです♪
池・砂利お疲れ様です 
とても素敵になりましたね!
以前はいろいろ教えていただきありがとうございました。池完成しました!ビバで容器を買い、埋めて木枠をして完成させました。
そして今日、メダカが届き水あわせ中です。
No title 
お疲れ様でした。
お庭もどんどん出来上がっていくのですね。
でも、まだ空き地があるんでしょ?うらやましー(笑)

謎の新芽がシラサギカヤツリだといいですね(^^)
No title 
おめでとうございます^^
竣工式やりましょ~♪
砂利かっこいいですよ!
殺風景とは思いません。情緒あります!ウンウン。
ここに、メダカが泳ぎ、微生物がわき、トンボが来て卵を産み、生態系が出来上がるんですね。苦労が形になって感慨深い。。。って私はやってないのに^^;
これからの時期、さらなる発展を楽しみにしています^^
こてつさんへ 
返信おそくなってスイマセン

そうなんです!
自分に文才があれば砂利敷きの大変さが伝わるんですが・・・
でも、そんな苦労話はたいしてつまらないのでやっぱり一行で十分ですね(笑
もちろん祝賀会(独り)を盛大に行いましたよ^^
ちのっぴさんへ 
バタバタしてて返コメ遅くなっちゃいましたスンマセン
あ~固まる土ですね
我が家でも一部だけ敷きましたよ
「均して水をかけるだけ」ですが、その前に元の土を敷き取ったり雑草抜いたり結構大変なんですよね

去年のこともあるのでシラサギカヤツリは意識しないで見るようにしています(笑
今年は初めて買わないで済む年になるのかな?^^
ぶっちょさんへ 
本当は砂利を敷いたイメージはもっとビシっとなる予定でしたが、思いのほか殺風景になりビビりました(笑
もうちょっとなにか考えないと・・・

kanbee工務店はこれから全国展開していきますよ~
依頼があれば広島でもどこでも行きま・・・・せん(笑
旅行では是非いつか行ってみたいです^^
にこつきさんへ 
おお~!にこつきさんのところも開始ですね~♪
めだかはその場所にあった飼育方法が取れるからいいですよね

庭があるのはいいですけど手入れも面倒なものですよ・・・
家の庭は無駄にスペースがあるので砂利敷きひとつでも重労働です
実は砂利敷きの後・・・筋肉痛を通り越して具合が悪くなりました(笑
体力ないな・・・・;^_^
naoさんへ 
naoさんこんにちは~
おお!池完成したのですね♪
めだかを放しましたか!
水生植物なんかも植えたりしたのでしょうかね~?
あーなんか自分がワクワクしてきちゃいます(笑
これからが楽しみですね^^
シルフィさんへ 
庭の作業は今まで数年がかりでここまで来ました
もうこれ以上で大きな仕事は終わりです(タブン)
これで人並みに?庭を楽しめるはずです
それでもたしかに空き地というかなんとも無駄にスペースがあるのでどうしたものか・・

シラサギカヤツリは去年のことがありますから踊る心を押さえています(笑
今年はどうなのか?っていままで冬越成功させたことがないんですよね~^^
くれいんまんさんへ 
竣工パーティーはやってますよー 毎日(笑
あと365日は開催される予定です
パーティの差し入れ、北の幸は随時受付中です(笑

砂利は自分のイメージと違った仕上がりになったので動転しています
まあ雑草とオサラバなので嬉しいのですが

そう!この池はワイルドなビオにしたいのです
トンボ上等
ヤゴから羽化して欲しいし、なんならカエルも来て欲しい
そんな生態系が目の前にあったらワクワクしますよね~^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
