飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


池の周りの土を固めます

冬の間には池の水が思いのほか蒸発してビックリしたことがありました

風と乾燥した空気のしわざだと思います



が、こうやって土が水面まで浸かっていると吸い上げてしまうのもあるようですね
DSC07703.jpg











池の周りの土は庭の赤土で固めただけなので、雨が降ったり風が吹いたりすると崩れてしまいます
植栽で固まればOKなんでしょうけどその前に全部流されてしまっては意味がありません
DSC07718.jpg






ここで作戦を思いつきました!!





















ジャーン!田んぼの泥塗り作戦(`・ω・́)ゝ
DSC07716.jpg


田んぼを埋め立てしているところから貰ってきました












水を混ぜて泥んこにして塗りまくります
う~ん どうでしょう (長島風に・・・
DSC07719.jpg












頑丈そうではありますが見た目が・・・・
DSC07725.jpg

乾いたらどうなるか?

植物で覆われれば見えなくなるのかな?

泥成分が強すぎるのが問題ありそうので様子をみて赤土の量を増やして練ってみます





ちなみに田んぼの土を直接ビオに入れると、いろんな生物が湧いてガチでワイルドなビオになりますのでご注意を(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

泥塗り作戦は次回につづく


・・・・・と、思う。

Comments

No title 
そうかぁ、土が水を吸い上げるのは盲点ですね。
確かに、吸い上げた土が風で拭かれたらどんどん水位はさがりますねぇ。
泥んこ作戦、うまく行くといいですね!
うちの池はどうしようかな~。
何かいい方法を考えなきゃ。
夏になったらkanbeeさんに助言いただきたいと思います^^
No title 
こんばんは〜

池の制作、試行錯誤が続きますね。
何か早く根が広がるような植物があると良いのですが・・・

>ちなみに田んぼの土を直接ビオに入れると、いろんな生物が湧いてガチでワイルドなビオになりますのでご注意を(笑

なんと!
今年のスイレンのために山野草のお店で田んぼの土を購入してしまいましたよ!
だって、ミジンコが自然に湧くって言うから(^_^;A
そういえばレヴューでもホウネンエビが発生したと・・・

今年のうちのビオはワイルドになるかも・・・
No title 
やはり 土で固めた池の周りは
雨でも流されない様にするのは難しいですね^^;

しか~し 過去の困難も乗り越えてきた
kanbee工務店の発想と工夫で乗り切ってくださいww

って ハードル上げましたけど(笑)
くれいんまんさんへ 
どうもいつも数箇所だけ土が濡れているな~と思っていたのですよ
よくよく見ると土が流れて水についていたからなんですね
泥んこ作戦は右往左往しています
上手くいけばいいのですが・・・^^
せっかくくれいんまんさんのところにも池があるのだからもったいない!
夏はなにかしましょうよ~
ちのっぴさんへ 
そう!なにか早く根をはる植物
・・・・それを、ちのっぴさんに教えて欲しかったのです
とりあえず庭にあったセダムを植え込みましたがどうなんでしょう?

ぷぷ~GWBですね(ガチでワイルドなビオ)
大丈夫だと思いますよ
売り物の田んぼの土はずっと下の方から掘りあげたものだと思いますよ
ホウネンエビなんか湧いたら良いじゃないですか
ガチワイルドな方だと農薬やらヒルやらなにやら出てきたりしますから・・
ちのっぴさんの今年のビオが楽しみですね~♪
ぶっちょさんへ 
そうなんですよ
土が流されるのは分かっていたのですが完成を急ぐあまりに・・・
と、こんな手抜き工事の常習工務店ではどうなることやら
あれやこれやの手抜き工事を模索中です^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
