飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ビオの容器にこんなのもイイ

暖かい日が続きますね
もう冬タイヤを履き替えていいのかな?が最近の悩み事
桜が咲くころにチョロっと降ったりするんですよね


こちらはもういいだろうと池のフタを完全に外しました
IMG_4624.jpg












めだかもミナミも無事冬越し成功
冬の間も増殖していたアマフロが水面を覆っていたので、大量に掬って捨てました
たくましいアマフロとは違ってサンショウモは毎年ダメです 耐寒性がイマイチ枯れちゃいます
IMG_4629.jpg


東北の我が家での話しですけど冒頭の冬タイヤと同じで今のぽかぽか陽気に油断してこのままにしておくと、せっかく冬越したアマフロはこの後の冷え込みで枯れ気味になります
なのでアマフロもサンショウモも屋内に予備を取ってます











池の中をみて見ると春の風で飛んでくるゴミで水面が汚れてます
MIXめだかの中には黒めだかを入れたことがないのに黒いのがチラホラと なぜか?
白系の透明鱗から産まれてくるからなんですね~
IMG_4675.jpg

もう少し暖かくならないと掃除も植え替えもやる気が起きないので池や水鉢の作業はまだ先送りです













菜園再開に備えて畑の土作りを済ませました
後でマルチを張っておきます
IMG_4646.jpg

去年の暮れにハクサイを植えましたが、悲しい事に全滅・・・・
今年はなにを植えようかな~ 確実間単なのが良いのですが

今年は菜園もビオもお手軽シンプルに!をコンセプトに進めていきたいと思ってます(`・ω・´)ゞ



そんなお手軽ビオにこの容器良くないですか
角型
長丸型
小さいのは値段も安めだしコレ欲しいな~(・∀・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

それにしても最後の最後にようやくタイトルの話を(笑

Comments

No title 
少しずつ動き出した感じがしますね^^
季節が変わり始めたのを実感します。
プランター良いですね!お手頃だし、色々と使えそうです。
安いと思い切って改造改良できるから、kanbeeさんにはうってつけではないでしょうか^^工夫&使い方次第で素敵なものになりそうです♪
No title 
こんにちはー。
でかい容器ですね~!しかも黒。
用途に露天風呂!?あっぱれって感じです。
これで池作ったら楽しそうですね。
くれいんまんさんへ 
あれこれやりたいのですが、実際まだ寒くてダメですね
気持ちだけが進んでいます^^
この容器いいですよね
大容量で使いやすそうなんですけどね~
置く場所が・・・・・ない(笑
キタキタさんへ 
この大きさとデザインは良いですよね~
そう!これを外に出して、お湯をそそいでっと・・・(笑
露天風呂には実際使えないですよね
たしかにこれを半分埋めて周りは石や植栽で飾ればいい感じの池ができそうです
もっと早くに出会いたかったです^^
初めまして 
こんばんは。
池づくりの記事など興味深々です。
うちも東北です。暖かくなってくると庭いじりとか楽しい季節になりますね。
たけちゃんさんへ 
はじめまして~ こんにちは
コメントしてくれてありがとうございます^^
たけちゃんさんも東北にお住いですか
東北もようやく春が訪れてきましたね
ぽかぽかしてホント庭での作業が楽しいですよね♪
お互いに暖かい季節をエンジョイしたいですね~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
