飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ぽかぽか

彼岸を過ぎたら急に暖かくなってきました


ぽかぽかした日差しに誘われるようにスイセンの芽もちょろちょろと顔を出してきました
IMG_4465.jpg








あまりにも天気が良かったので久しぶりに庭にでての作業を
めだかの室内飼育で使っていた容器をゴシゴシ洗いました
水はまだ冷たいですが、洗っている最中は背中が日差しでぽかぽかします
IMG_4421.jpg











手の入らない場所の頑固な汚れはハイター漬けに
たちまち綺麗になって気持ちがいいー  快感(◎o◎), ♡
IMG_4424.jpg










室内のめだかもバケツに入れて一部外に出しました
とは言っても昼間だけですけどね
IMG_4368_20130318102138.jpg












やっぱりめだかは太陽の下が似合います
水面近くを日向ぼっこで気持ち良さそう
IMG_4389.jpg










正直めだかの室内飼育は難しいものです

早く全部屋外に出したい・・・













一冬のあいだ外に放置していた田んぼの土入りバケツの中ではミジンコがピコピコ泳いでいました
IMG_4406.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

太陽の力は偉大ですね

Comments

No title 
こんにちは〜
ついにそちらにも春がやってきたのですね。
日向ぼっこしているメダカちゃんを見ると心が和みますね( ´艸`)

No title 
こちらでも 一気に暖かくなりました
でも 今が一番メダカにとってアブナイ時期ですね

ミジンコも冬越しするなんて~
凄い生命力ですね
ミジンコ・・・
また飼育してみたいです 
ちのっぴさんへ 
遅い春ですが、暖かい日はぽかぽかしてます♪
天気のいい日に外で見るめだかは飽きませんね
やっぱりめだかは屋外の太陽の下がいちばん似合うな~と再認識
でも、この時期は寒暖の差が激しすぎて大変ですよね
呑気にめだかを眺めていると人間のほうが風邪ひきそうになります(笑
ぶっちょさんへ 
ぶっちょさんのところは、もっともっとぽかぽかなんでしょうね~
こちらでもようやく春らしくなってきました

そうそう!忘れてしまいそうでした!
この時期は思いのほか冷える事があるんですよね
ぽかぽか陽気にだまされてはいけませんね

なにかで読んだ事があります
ミジンコは寒くて全滅することはないそうですよ
自然界のミジンコを考えればそうなのかもですよね~
No title 
メダカは太陽の光がほんとにあいますね。
自然の力は偉大ですよね^^

ポカポカ陽気にセガーレ君も喜んでいるのでは?
自転車で爆走する時期はもうすぐですね♪
我が家は長男がまだ自転車に乗れないので、
今期は練習、いや、特訓です^^;

元気そうなメダカに癒されました^^
いい写真ですね!
くれいんまんさんへ 
長男君は特訓中ですか^^
なんでもそうですが出来てしまえば何でもない事なんですけどね~
早く特訓の成果がでればいいですね♪

ちょっと重い話ですが家の周りの公園は全部仮設住宅が建っているので自転車の練習は出来ないのです
子供の自転車より人の生活なんでしょうがないんですけどね

セガーレはなぜか補助輪が無くても乗れる!と豪語しています
どこからその自信が来るのか?全く不明です
補助輪という名の守護神が居なくなったときには泣き面をかくでしょうよ(笑


プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
