飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


池の中を覗いてみると

題 「大噴火」
IMG_42013.jpg














と、洒落たフリをしてみました

あまりセンスないですか?

まぁ~それは自分でも十分知ってます(笑












春の兆しを探して冬のミニ池を探検
4ヶ月ぶりにフタを開けてみました
IMG_4218.jpg












サルビニアは枯れちゃってます
アマフロは毎年越冬していますから耐寒性はじゅうぶんです たのもしいですね~

ところで底に見える緑色なんだか分かります?
IMG_4237.jpg


















答えは南米モス!
夏にミナミ用に流木に巻いたのを沈めていたら緑の絨毯になってました
IMG_4231.jpg













突き刺す様な冷たい水の中、緑がキレイ♪
こんなに耐寒性があるとはちょっとビックリ!
IMG_42601.jpg






ただ気になるのは生物の姿が・・・・ミナミもめだかも姿が見えません
去年は冬越しできたので大丈夫だとは思うのですが・・・・

















底の方にやっと1匹見つけました
あまりにも色が白いので死んでいるのかと思いましたがピクリと動いて一安心♡
IMG_4247.jpg




庭の草花も池の中の様子もまだまだ冬といった感じ

春の気配いまのところ全然感じられませんでしたf^_^;








話はガラッと変わりまして
先日アメトークの「カメラかじってる芸人」で小藪が他の出演者をメッタ切りしていて笑ちゃいました
品川の写真評価では「Canonさんの技術力です」とバッサリ(笑

カメラ女子については「どうせあいつら空、おしゃれなカフェのカプチーノくらいしか撮ってないんすよ」だって
妙に納得できる部分もあったり・・・








あー・・・・空撮っちゃたよ 自分は小藪の言うカメラ女子か(笑
IMG_4264.jpg
でもカメラを持つと空撮りたくなっちゃいますよね~
あまり青空だったのでつい・・・

空は青くて気持ちはいいですが、空気はホント冷たいまま
もう3月だというのに~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

外の水道が凍結破裂しちゃいました(ノД`)・゚・。ウエエェェン

Comments

No title 
こんにちは〜
池のフタ空けましたか!
1匹でもメダカちゃんの姿が確認できてよかったですね♪

うちは少し前から暖かい日中はフタを開けるようにしていたのですが、昨日から完全にとっ払いました。
うちのメダカちゃんも何とか冬を乗り越えたようです。

ちなみに私はカプチーノは撮りません。
なぜなら・・・・







撮るのを忘れて先に飲んでしまうからです・・・
食いしん坊バンザイ!\(^o^)/
ちのっぴさんへ 
フタあけましたよ~ 一時的にですけどね
まだまだ薄氷がはるので完全開放まではまだ先です
ちのっぴさんのところのメダカは無事冬を越しましたか
良かったですね~^^

・・・・カプチーノはそういう理由で撮らないのですね(笑
あの回のアメトークは面白かったですよ
No title 
ちゃんと右下にtobetobe kanbee って入ってて、いい感じですよ~^^
我が家ではウィローモスをBEE水槽に投入しましたが、
ソイルの粉がモスにくっついて、しかも根っこみたいなもしゃもしゃが茶色くて、綺麗な緑じゃないんですよね;;
南米モスの方がきれいそうだから、次は南米にしようっと♪

そちらはもうこれから暖かくなるのですか?
こっちは昨日、車ごと生き埋めになるくらいの猛吹雪でした。
早く春が来てほしいです^^

カメラの技術力、私もその恩恵にあずかる一人です。
ボタン押せばきれいな写真、ってのは最高のカメラですよね~^^
くれいんまんさんへ 
写真褒めてもらってありがとうございます
完全にオチャラケ作品ですが(汗

ソイルを巻きこむモス わかりますわかります(笑
個人的主観ですが、ただのモスなら絶対南米モス
美しさが違います! 放置育成OKですし
でも、いづれ成長早し!なのでその辺は要注意ですけどね

フタは一時的に開けただけですよ
こちらでもまだまだ寒いですので
あー北海道での雪の事故、いたましいですね
雪国のプロでもこんな事態になるとは・・・吹雪は怖いですね
No title 
ウイローモスいいっすね、たくましいっすね!
うちも小バケツに刈り込んだウイローモスの切れ端をたくさん入れといたら、
真冬の間になんだかきれいに整ったうえに、増えてました。
冬も屋外で越せるなんて知りませんでしたよ。
来年はウイローモスでめだかの冬越しのベッドを用意しようと思いました~。
No title 
こんにちわん♪すっかりブログを放置しているにこつきです(笑)僕もアメトーク見ましたよん。小藪の気持ちもわからんでもないですが、基本、本人の自由、人の勝手ですよね(笑)まあでもとりあえず絞りを開いて(合ってます?いつも開く閉じるがわからなくなるんです)後ろをぼかしておけば上手に見えるというのは納得です(笑)

モスごいすー(今風)ですねん、モスが欲しくなったときはkanbeeさんにおねだりしていいのかな??いいともー!!


失礼しました<(_ _)>
キタキタさんへ 
ホント冬の間にこんなに緑が綺麗になっているなんてビックリ!
モスは耐寒性がかなりあるんですね
生体の姿が見えないのはモスの中に隠れているのかな~と推測しています
モスベッドで冬の生存率がUPするならありですよね
春になったら確認してみます^^
にこつきさんへ 
ちょっぴりお久ブリーフです 
パパさん生活で忙しいのでしょうことと思います

見ましたか!アメトーク
あまりにもバッサバッサ切るので笑っちゃいました
まあホント表現の自由ですからね
そこはほどほどにですね 
でも品川がメッタ切りになっていたのは、やっぱり面白い(笑

ゴイスーな南米モス欲しければお好きなだけどーぞどーぞ
バケツ一杯からお譲りしますよ(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
