飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ロフトベッドを作ってみるよ ③

完成に向けてラストスパートです


いい位置まで蓄暖がでてきました
蓄暖の転倒防止の金具を取り付けなくてはなりません
木材で骨組みでも良かったのですが蓄暖も結構な熱をだすので万一物が倒れて暖房機に倒れかけられても困ります
なので独立した蓄暖専用部屋をつくりました
DSC07484.jpg


この蓄暖の造作した壁もすのこ床も1×4材で作ってます

これじつは・・・・・

すのこ床に1mに切断した木材が12本必要だったのですが、材料を買出しに行った時になにを間違えたのか3.6mの木材を12本買っちゃいました

なので1×4材が大量に余っているのでムキになって使っているのです(笑










これまた角材が余ったので左端に柱を設置しました
この辺が行き当たりばったりの出たとこ勝負(笑
あ!上がり段もできましたね だいぶそれらしくなってきました
DSC07488.jpg








この高さから寝ぼけて落ちると痛いので手すりを付けます
DSC07489.jpg







この上がり段は自分的にはハシゴではなく階段なんですがどうでしょう?
現場合わせですがとっても使いやすい高さ加減 これは完璧! 自画自賛(笑
DSC07499.jpg










先ほどの左端の柱をウッディ―な感じにしました
収納にした場合、あまり物が見えるのもどうかな?と思いまして目隠しです
この形ちょっとした隠れ家みたいでそそられません?(笑
実はこれ外したい場合にはビス4本ですっぽり取れます 使ってみてジャマなら外しちゃいます
DSC07501.jpg











今回ビスを隠すのにダボ埋めが面倒なのでビスキャップを使いました
これだと施工も簡単ですし後で手直しするときも簡単にビスを外せて便利です
DSC07497.jpg











という訳で!ここでついに完成披露です!


















まずはビフォー
DSC07463.jpg













そしてアフター 
















祝♪ 完成! (゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!♪
DSC07492.jpg


イメージのみで作り上げました
途中でいろいろ考えが変わったので今となっては最初のイメージをあまり覚えていませんが(笑



なにはともあれ、なんとか工期内完成です

さすがKanbee工務店←またしても自画自賛(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

予算は1万5千~2万円くらいだったでしょうか
市販のロフトベットを買うよりは作って正解だったかなー

Comments

No title 
完成おめでとうございます。
いつも素晴らしい出来上がりで
ただただ感服する次第です。

蓄暖って初めて知りました。
いろんな暖房があるんですね。
No title 
いやー、すごいですね!!
すごすぎます!!
そして、
こんなすごいものをサラッと作ってしまうkanbeeさんが素敵過ぎます~❤!!!!!
色も白くして大正解ですね☆
No title 
うぉぉーーー!
すごい!
プロの仕事ですよこれ^^

色合いも綺麗だし、階段や目隠しのクオリティも高いです!
これは私用のベッドってことでいいのかな?
布団は自分で用意しますね^^

今度は水槽台作成ですかね☆

完成おめでとうございます^^
じゅげむ999さんへ 
ありがとうございます♪
突貫で進めたわりには満足なできあがりになりました
↑珍しいですね~ いつもはどこか不満がでるものなんですが
と、またしても自画自賛(笑

蓄暖は深夜電力で夜中に暖房機の中のレンガをギンギンに暖めて昼間ふわ~と熱を放出する暖房なのです
寒い外から帰って来ても24時間、家の中はヌクヌクで幸せです
と、いうわけで我が家の水槽はヒーターなしで水温23℃を24Hキープできる水槽天国なんですよー
↑今度は軽く自慢(笑
あきころりんごさんへ 
ほめてもらってありがとうございます^^
ほんと色は白で大正解でした 見た目スッキリ♪
でも実は白色の下には予算をケチろうと家にあったいろんなペンキが塗ってあります
どれもしっくりせず結局白ペンキ買って来ました 
最初からそうしておけば・・・余計な苦労を(笑

そして!サラッと作ったようにみえて~
写真からは伝わらない体の疲れの蓄積が・・・(笑
青森から帰ってきたセガーレが早速ベッドで遊んでいます^^;
くれいんまんさんへ 
プロのしごと!((ノェ`*)っ))
しかし、今回あまり考えずに製作しましたがサイズや色合いなんか不思議と上手くいきました←やはり自画自賛(笑

このベッドの占領権をめぐって、ただいまセガーレとの間で領土問題が発生しております
今は自分がこのベッドを実行支配し、そして製作した喜びを堪能しておりますのでこのベッドは私のものです(笑

尚、このベッドが欲しい場合には材料費+北の海産物で出張請負ますのでご用命ください(笑
No title 
こんばんは〜

すごい!完成度高し!
くまモン言う所の「くまリティが高いモン!」

さすがkanbee工務店。
セガーレ氏はきっと大喜びでしょう。
ちのっぴさんへ 
くまリティが高いモン・・なるほど
くまモンはそういう言葉つかいなんですね
このくまモン、セガーレの要望でなぜか私の携帯の待ちうけになってます
オレは女子か!と、人前で電話出すのがちょっとハズカシイモン←OKでしょうか(笑

自分的にはくまモンよりも夕張のゆるくないゆるキャラ『メロン熊』のほうが良いのですが
子供だと泣くレベル・・・いや、泣く子もだまるレベル 強烈~(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
