飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ロフトベッドを作ってみるよ ①

実は嫁が子供を連れて出ていきました













・・・・・ん!?

書き方が変? これでは語弊がありますね

子供たちを連れて実家に里帰り中です(笑

久しぶりの独り身Ψ(`∀´)Ψケケケ

背中から羽をはやして家の中を「どうしてくれよーか」バッサバッサと飛んでみましたが特別やることも無いことに気づきました(笑







前置きが長くなりましたが、ちびっ子がいない今!
ヒマを利用してちょっと大物DIYロフト型ベッドを作ります







場所はここ 将来用子供部屋 今は私の寝室&趣味の部屋
と、書くと立派な部屋に聞こえますが実はこの部屋・・・

四畳半!
立って半畳、寝て一畳と言いますが正直せまいです(笑
DSC07463.jpg











このせまいスペースを有効利用するためにベッド下を有効に収納に利用したいのです
材料を搬入して~
DSC07465.jpg












組あげます
2方向は壁に直接固定してしまいます
ロフト型といっても実用性を考えると、ちょっと低めのこの高さに
床下は大人がしゃがんで入れる高さ1.0m ベッドの上は中膝で移動できる1.4mにしました
DSC07466.jpg


まっさらな壁にビスをもむのは気が引けますがこちらの姐さんは壁を壊して作っちゃいます
それに比べればこんなのカワイイもんです
(本当は内心ビクビクドキドキしてますが)←小心者です はい













ここまで1日で一気に進めました・・・が!
すのこ状に引いている板を加工しないと足らなくなっちゃいました
今は夜中 住宅地のど真ん中で夜間に屋外で電動工具は使えません
あ~工房が欲しい
DSC07469.jpg
続きは明日








そして次の日



すのこ床を張り終えたかというと・・・・


















進捗率バック!  隊長! 残念ながら後退しております(`Д´)ゞ
DSC07473.jpg








足元には昨日組んだ木材が転がっています・・・・
色がどうしても気に食わなくて急きょ塗り替え作業です
DSC07476.jpg

図面もビジョンもなく思いつきで始めたこの作業

一歩進んで2歩下がる こんなもんです・・・・(涙



あと数日でセガーレが帰ってきます
そして、あいつは絶対ジャマをします(笑

ジャマが入るそれまでに終わらせることができるのか!

ブログランキング・にほんブログ村へ

次回へ続く

Comments

No title 
さすが工務店!!!
これは素人の仕事じゃないっすね!
1歩進んで2歩さがる、、ように見えて、
実は臨機応変!ってことで^^

完成がたのしみです♪

ちょっと子供の相手にうちの後輩のはるちゃんを派遣しましょうか?ピザ与えておけば子供と仲良く遊んでますよ~^^
No title 
流石!
何でも作っちゃいますね〜
すごいな〜

四畳半といえば昔の私の部屋がそうだったのですが、写真で見るとやはり狭いですね〜
そういえば私の部屋も学習机とベッドで占領されてました(笑
狭い部屋は上手く空間を使わないとですよね!

セガーレ氏の帰還までにkanbeeさんがんばれ!
No title 
さすがですねkanbeeさん!

DIY、社宅暮らしながらマイホームの先にある目標として憧れっす。
くれいんまんさんへ 
どーも 棟梁(にせもの)です(笑
実際は1歩進んで5歩ぐらい下がってます
行き当たりばったりすぎるんですよね~

いまのところまだセガーレは帰ってきてませんのでなんとか大丈夫です
はるちゃんは最終兵器に温存させていただきたいと思います
でもピザがあれば自分も手を休めて仕事がはかどらない予感^^
ちのっぴさんへ 
ちのっぴさんの部屋も4畳半でしたか
ずばり!正直なところせまいですよね
家具の配置はまるでパズル(笑
それで考えた結果この方法になりました
使い勝手は?ですが・・・^^
工期がせまって只今突貫工事中です(笑
虎十郎さんへ 
虎十郎さん、家を建てるときにはこういうことは新築の段階で工事に含めてもらった方がいいですよ
工事代をケチった自分は反面教師です(笑

それでも住み始めれば不便はでてくるんですよね~
使いやすいように改造できるのがマイホームの利点でもありますけどね^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
