飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


フライングゲット

ようやくめだかが卵を産み始めてくれました


IMG_2334.jpg





今までも産んではいたのですが、一粒二粒申し訳ない程度に
しかし、ここにきてモリモリ産んでくれるようになりました
IMG_2351l.jpg








ちょっとづつですが、採取できてます
ようやくというか・・・今年はなぜか採卵が上手くできなくて困ったな
IMG_2296.jpg








そんなめだか水槽の隣の水槽
IMG_2253.jpg









これまたさっぱり増えてくれないレッチェリ達がいます
IMG_2274.jpg







その水槽ではエビは増えなくても・・・・・




ミジンコが増えています ウジャウジャと
これをスポイトで取ってめだかにあたえると、取り合いで食べてくれます
なにミジンコ?かは分かりませんが、やはり活きエサが一番でしょうかね
IMG_2294.jpg


しかし以前にあんなに苦労したミジンコ繁殖

思いがけないところで安定供給できる方法があったとは(@_@)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

No title 
室内メダカが 産卵始めてくれて良かったですねww

照明時間と水温と

ムード作りの効果あったのでしょうか~(笑)

これで 孵化の楽しみも増えましたね~


増えないレッチェリは・・・???ですが

エビ水槽で ミジンコを繁殖させるって発想は

私的には 目から鱗~~~ww

早速 やってみたいと思いました
No title 
おめでとうございます^^
ピンク照明やったんですか??

れっちぇりくんはマイペースなんでしょうね~。
気長に待ちましょうか^^

写真に写っている照明はなんていうものですか?

それにしても、メダカの写真、ほんときれいですね!
とても見やすいですe-420
ぶっちょさんへ 
やっぱりムードが大事だったんですね~(笑
環境に慣れる時間が必要だったのかどうか分かりませんが、ここまで気長に待った甲斐がありました

思い出してみると今までもエビ水槽ではミジンコがピコピコと泳いでいました
早くに気づいていればミジンコ飼育にも困らなかったのにな~
くれいんまんさんへ 
ピンク照明はさすがにやってませんよ^^
変わりにバイアグラを少々・・・←オイ(笑

我が家ではホントレッチェリだけが増えません
過去にはよっぽどビーの方が繁殖してました なんでだろ?
この照明はヴォルテスと言います
ボルテスではないですよ ヴォルテスです なんのこだわりだか?(笑
結構有名な照明でデザインが賛否両論ですが私は好きですね~
No title 
こんばんは〜

永遠の課題、ミジンコ繁殖がうまくいったようですね。
エビ水槽で増えましたか。

まさにタナボタ
おめでとうございます( ´艸`)
ちのっぴさんへ 
そう!まさにタナボタ
目からウロコ
身から出たサビ・・・これは違うか(笑
ミジンコのエサになるバクテリアが豊富なのと捕食者がいないのでミジンコ飼育に最適なんでしょうね
でも、エビ鑑賞としてはちょっとツライ^^(苦笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
