飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




ヒーターなんてものを導入

先日のボトルアクアは水の濁りが取れないまま。
もう数日様子を見ますがこれはヤバイかも。

DVC00225_convert_20110114230610.jpg


なのでボトルはもう少しほって置いて室内ビオ(もどき)です。
この前の寒波の朝水温を計ったらなんと9℃まで下がっていました。
めだかの家族計画を行っておりますがチビッコめだかを入れる容器を置くところがなく
小さい米びつ(by100均)に入れてますがなにせ容器が小さい。
部屋の中は暖房機のおかげで温度は一定しているので水温の心配はありませんが水の容量が少ないので水質が心配。(水温は加温なしで22度前後)
なにを隠そうめだかの子供をこうやって手をかけて増やすのは初めての事なので要領が得ません。

なのでいくらでも水量の多い室内ビオにチビッコどもを移住させようと企んでいましたが
この水温では。
(室内ビオは玄関にあるので家の中で一番寒い)
それではと以前購入していたヒーターを設置
DVC00224_convert_20110114230637.jpg

ヒーターてどれも大きいんですよね。
あまり大きいのも見た目がチョットということで近所のホームセンターでウロウロこれを見つけました。
一番小さかったのでこれをチョイス
しかし4リットル用とな 大丈夫か・・・実はヒーターも初体験


ドキドキしながら早速セット
DVC00228_convert_20110114230730.jpg



う~ん 小さくても電源コードが目立ちます。
DVC00227_convert_20110114230704.jpg
こればっかりは仕方が無いか。これ以外では容器の底に引く電気パネルという方法もありそうですが効果の程が分からないので今回はパス。


今のところ平均水温は15度前後
設置前は12度前後だったので効果はありました♪
DVC00229_convert_20110114230903.jpg
これで様子をみて問題なければチビッコを移住させたいと思います。






DVC00232_convert_20110114230756.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
田字草はヒョロヒョロと 田字草の本来の姿がオモイダセマセン

Comments

No title 
こんばんは^^
コメントありがとうございました。
プラ板の張り方書いて見ましたけど、
文才無いので説明になってるか不安です^^;
分からない所有ったら、遠慮なく言ってください。

室内ビオの発想が無かったので、
なるほど!!って感じで刺激てきでした。
きれいでいい感じですね。
じゅげむ999もあこがれちゃいました。^^
またおじゃまします。^^
じゅげむ999 さんへ 
プラ板の件教えてもらいありがとうございました。
ばっちり分かりましたよ。
近所のホームセンターにはプラ板が無かったので今度見つけたら試してみますね。
じゅげむ999 さんのところにもお邪魔しますね~。

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
