飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


大磯とベアタンク

我が家のめだか水槽の話しですが・・・・
















デロンデロンのバチッチ~(´・౪・` )
DSC07319.jpg



「めだか水槽にソイルは合わない」

分かっちゃいますが、めだか専用ソイルという名の商品なのでいけるかな~?と使ってみましたが結果はダメ

フンの汚れが目立つし掃除もしにくい 使いにくいったらありゃしない

なのでソイルは止めちゃいます





それじゃどうしよう?という話なんですが

ベアタンク?大磯?



ベアタンクの方が管理は楽チン、でも観賞用水槽でもあるのであまり殺風景なのも・・・


悩んだ結果・・・












半々に(*´Д`σ)
DSC07320.jpg


半分ベアタンクと半分大磯、2つの顔を持つ水槽



マジンガーZの「あしゅら男爵」を思い出させてくれる水槽になりました


あしゅら男爵なんか古くて知らない? ワゲースターズ(若い人達)は知らないですかね
トッショリーナ(お年を召された方)なら知ってますよね
そんなトッショリーナの方に思い出してほしいもの 「瓶のポカリスエット」
昔はポカリは瓶に入っていましたよね 懐かしいですね~

でもあの瓶、やたら飲みづらい記憶がありますねー
あのデカイ飲み口 いったいアレはなんだったんでしょうね

ポカリと言えば学生の頃、校内の自販機でホットポカリなるものが売ってました
暖かいポカリ その味は・・・・ただのレモンティー(;;´д`)
その自販機では炭酸入りコーヒー、炭酸入り緑茶も売ってました
何度か挑戦しましたがこれはムリだったなー

こんなド変態な自販機 今にして思えば学生で商品開発の人体実験していたのでは(笑

※ホットポカリでググると最近はそういう飲みかたもあるらしいですけど





それで、え~っと・・・・なんの話でしたっけ?(笑



















あ~水槽の話でした(汗
水槽リセットするのに、このクソ寒い冬の夜中に外でゴシゴシしました
自販機もド変態なら寒空の下、水槽を洗う自分もド変態(笑
IMG_2189.jpg








どうでしょう
なかなか良い感じではないですかね~
IMG 2039

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

早速、今日底に落ちた卵をGETできましたよー ビバΨ(・O・)Ψ ベアタンク

Comments

No title 
ベアタンクはメリットありますよね^^
私は嫌いじゃないです。
半々ってのもいいと思います!
汚れもまめに掃除できるし、卵も拾えちゃうe-287


ちょっと前にコンビニでスパークリングコーヒーって売ってました。買ったけどおいしくなかった@@コーヒーに炭酸は要らないですよね^^;

ビンのポカリは初耳です。
そんなのがあったんですね。ちょっとほしいe-420
お隣に写り込んでる水槽もまたアップしてくださいね~^^

No title 
こんばんは〜

瓶入りのポカリスエット、ググって写真見ましたがう〜ん、記憶にあるよな無いよな・・・
おかしいな、kanbeeさんとは(おそらく)同世代なのにホットポカリも記憶にない・・・

スカークリングの緑茶も最近売ってましたよね。
飲まず嫌いで商品に手が伸びませんでしたが・・・
やはり「炭酸の飲み物=甘い」でないと!
なので炭酸入りの水もダメな私です。

ベアタンクは掃除が楽で良いんですけどね・・・
砂利があると微生物が増えてくれますし・・・

あしゅら男爵はいいアイデアですね
両方の良いとこどり。
No title 
こんばんは。

失敗と思ったら、すぐ交換なんて、フットワークが良いですね。しかも真冬の夜とは~(><)

あしゅら男爵は記憶の片隅にありましたけど、年配カテゴリでしょうか。ものすごく知ってるわけじゃないんだ!と主張してみる(笑)
でも、ポカリの瓶は記憶にないです。スポーツ飲料を買わなかったからかな?

あ、スパークリングコーヒーは前にCMしてた頃に飲んでみました。次は買わないと思いましたね。

卵を産み出したんですね。おめでとうございます(^^)
くれいんまんさんへ 
今まで自分はベアタンクを敬遠していましたが、案外便利なものですね
ほんと掃除はしやすい!というか掃除後のスッキリ感がハンパない(笑
落ちてる卵をちょこちょこ拾ってますが、逆に今まではこれを見逃していたんだな~と
今のところ半分ベアタンク作戦は成功です♪

そして・・・・・エェェェェェェェェ~~~~~~!!
ポカリの瓶を知りませんか・・・・軽くショック(笑
地域限定的なものではないと思うのですが・・年代の違いでしょうか?
ご近所、職場の先輩方に聞いてみてください
知ってると思いますよ・・・・タブン
ちのっぴさんへ 
え~~~~!ちのっぴさんがポカリ瓶を知らない!?
ちのっぴさんのプロフィールからすると完全ドンピシャ同世代ですよ
知らないですか・・・・もしかして地域限定なのかな?
自信がなくなってきた・・・

スカークリング緑茶は今売っているのですね
と、いうことは あの自販機は時代の先を行き過ぎていた訳か(笑
たしかに甘くない炭酸飲料はつらいものがあります
炭酸の後にくるコーヒーの苦味が罰ゲームのような飲み物でした
シルフィさんへ 
フットワークが軽いというか・・夜中に変なテンションになりついつい行動しちゃいました
真冬の夜中に屋外で水槽を洗っている姿はアホすぎて誰にも見せられません(笑

ポカリ瓶知らないですか・・・・
地域限定のものなのか・・・もしかすると自分が飛びぬけて年代が上だとか・・
おっと!シルフィさん 少しでもあしゅら男爵を知っているなら完全にこちらのカテゴリーですよ
言い逃れは聞きません(笑

ようやく卵を産み始めました
落ちた卵も拾いやすくて今のところ作戦成功です♪
No title 
こんばんは!

ポカリってビンがあったんですね。。。知りませんでした(笑)
メダカソイルダメでしたかー。とかいう私も秋口メダカイン有茎水槽をたちあげて年末までには崩壊させてました(笑)なんでしょうね、なんかだめだったんですよね。しっくりこなくて。やっぱ底床引くなら砂か大磯ですね。崩壊した水槽は今は自動的に室内越冬水槽と化してます(笑)この季節でも室内だと水温13度はありますね。やっぱあたたかいんですね九州(笑)
にこつきさんへ 
ぬお~~~ジェネレーションギャップ!!?
なのか、地域の違いなのか分からなくなってきました
瓶ポカリそのものが私の妄想なのでは・・・とまで思えてきます(笑

室温13℃ですか
家は24時間暖房が効いているので、ちょっとは暖かいです
しかし職場では朝方室内の水も凍っているので、ここに水槽があれば氷漬けの水槽ができそうです(笑
結論としてはめだかは屋内飼育がやたら難しいということでしょうかね~
屋外だと手間要らずなんですけどね

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
