飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


室内でも塩素は抜けてるの?

ずいぶん前に、こんな検証をしたことがあります
水道水は屋外に放置したらどのくらいで塩素は消えるのか!?

過去記事は→こちら








「今回は屋内で水道水の塩素は抜けるのか!」を確かめてみます


ポリ容器に汲んだ水道水を塩素測定器で測ってみます
0.26㎎/ℓありました
DSC07216.jpg




ここから時間の経過でどう変わるのか?を測って見ます


室温は20℃前後 窓からは日の当たらない場所


この条件で計測です















6時間が経過しました





どうなったでしょう












0.25㎎/ℓ あんまり変わんないっすね・・・・
スタートが0.26㎎/ℓでしたので、わずか0.1㎎/ℓ減っただけでした
DSC07234.jpg



と、いう訳で6時間では大した変化はありません








それなら一日(24時間)ではどうでしょう









0.19㎎/ℓ まあちょっと減りましたね
どこから飼育水に使っていい基準かはわかりませんが、おそらくこれは良くないと思います
DSC07237.jpg







それではさらに24時間

検証開始から2日目です























0.12㎎/ℓ また微妙な減り方を・・・
開始が0.26㎎/ℓですから、約半分になりました
DSC07245.jpg









正直この検証こんなに時間がかかるとは思いませんでした



軽い気持ちでスタートしましたが、だんだんと面倒くさくなってきてます(笑

しかし、こうなると意地です






とことんいきます 3日目に突入!










結果は・・・













3日経過した






その数値は













0.03㎎/ℓ!!
かなり数字は下がりました 3日目で急にガクンと下がりましたね
ここまでくれば観賞魚にも無害でしょうか
DSC07255.jpg


屋内に置いた容器では塩素が抜けるまで3日かかるという結果になりました
結構かかるものなんですね

とはいってもあまり神経質になることはないと思いますけどね
めだかは多少の塩素が残っていても平気かな?ぐらいに自分は思ってます 
あくまでも自論ですし、多少の塩素の話ですよ
本当のとこは知りませんのであしからず
(大量の塩素は魚のエラ組織を破壊しちゃいますからね)



逆に言うと3日間は人間が安全に水が飲めるということ
震災のとき給水車などから汲んだ水は「3日で使いきってください~」と言っていました

こういうことなのですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

No title 
おおおおお!
これナイス検証ですね!
私はいつも室内でペットボトルの上の部分をカットした容器に汲み置きして足し水するのですが、3日おけば大丈夫ですね♪
kanbeeさんありがとうございます!

No title 
なるほど~

カルキが抜けるまで 3日なんですね

この実証結果は 何かに役立てたいですww


毎日 室内水槽の足し水していますが

ん~ 3日は待てないなぁ^^;

室内にある6基の水槽の水が減るのが早くて

水槽 兼 加湿器状態になってます(笑)

一日で 全水槽でバケツ一杯分くらいは減るんですよ^^;
No title 
おお~っ!これはおもしろいでーす!
過去記事と比べてみるとほんとためになりますね。

実はですね、私のお客さんで熱帯魚を飼い始めたおばあちゃんがいるのですが、エビがしょっちゅう死ぬらしいんです。水替えのたびに・・。原因は水替えじゃないかと言ってたのですが、ちゃんと室内に汲み置きの水を翌日に入れてるんだって言ってました。ん~こういうことがわかるんですね~。この機械いいな~。
くれいんまんさんへ 
密閉容器での検証なので、開放された容器だともっと早いのかも知れませんよ
エアーストーンで水を動かすともっと早いらしいですけどね
こんな検証でも役に立つなら嬉しいですね~♪
ぶっちょさんへ 
そうなんですよ~ 3日かかりましたよ
でも密閉容器での話ですからバケツだと、もうちょっと早く無くなりそうですね
我が家もそうとう水槽の水が蒸発して減りますが、ぶっちょさんのところではバケツ1杯ですか!?
すごいですね!
お肌のうるおいには良い・・・のかな?(笑
キタキタさんへ 
お役に立てたなら嬉しいです♪
エビはメダカに比べると繊細ですからね
塩素はもちろん急激な水質の変化やら弱いでしょうし
ちなみにこの機械(グレードが高いのは)塩素・水温・PHも計れるんですよ
借り物でしたが、足し水の残留塩素と水温が計れたのは本当便利でしたよ~
No title 
こんばんは〜

kanbeeさんもヒマなこ・・・ゲホンゲホン(ー'`ー ; )

それにしても屋内だとカルキが抜けるまで3日間ですか。
結構かかりますね。
日光が当たらないからでしょうか?

水道水が3日しか持たないというのはそういう理由からだったんですね。
震災の時、冷蔵庫に汲み置いておいても3日間しか持たないって聞きました。
ちのっぴさんへ 
そうそう ヒマなもの・・・・おっと!(笑
この検証、スタートのときは3日もかかるとは思いませんでしたね~
窓際、室温、開放容器、などの条件で結果は変わってくるんでしょうけどね

逆に考えると汲置きの水が安全に飲める条件と期限が勉強になりました
この根拠がわかると安心して汲置き水を利用できますよね

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
