飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


うまくいかねッス

降りましたね~ 雪❄


私の住んでるところは東北でも雪の少ない宮城県
DSC07194.jpg











それでも今回は結構積もったので幼稚園は臨時休園
セガーレは庭で遊んでました
DSC072101_20130116084218.jpg



雪が降ってお休みとは子供はいいですねー

大人も雪が積もったら休みになればいいんですけどね~

なんて、そんなこといったらもっと雪の降る地方の方は仕事になりませんよね










話は変わって



先日新たに購入した錦メダカ


とてもキレイです









でも!我が家の古株達だって捨てたものではありません(←バカ親目線)
IMG_1059.jpg



しかし・・・・・今年はなぜか採卵が上手くいかないのですよ





環境を変化させて刺激してみようと新しい飼育容器に移し、照明時間も変えてみました

これでうまく行けばいいのですが





で、親種メダカが居なくなった容器から



視界にちょろちょろ動く影




ん!?









稚魚が一匹泳いでいました!
IMG_1091@ (5)





大人メダカが泳いでる中よく生き延びたものです

ヒレも見えているので生後数十日は経っているでしょうかね~



それと採卵できてないと言いつつ親メダカはちょっとだけ卵を産んでいたのですね
見落としてました 反省です






しかも全部で三匹いたし・・・















メダカ「やるもんだろ~」
IMG_1118.jpg

はい・・・・






それにしてもホント今年は思うように採卵がうまくいきません

なんだろ~水温かな? 栄養? 照明? ん~
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

やはりムードかな?
ここはエロく照明ピンクにしてみようかな~ ←わりとマジで(笑

Comments

No title 
前回記事の錦メダカ、やっぱりきれいですけど、
以前からの住人の魅力も捨てたものではないですね!
愛着って大切ですe-420
大人の中でたくましく育った稚魚ちゃん、
なまらかっけーっしょ。
(北海道弁はいかに自然に言うかが勝負です!ってなんの勝負だか^^;)

なぜか望まないときにバンバン産んで、ほしいときに産んでくれないメダカちゃん。逆に劣悪な環境の方が、種の保存意識が高くなって産んだりして^^;←無責任発言すみません@
ピンク照明いいかも!これでたくさん産卵したら「オギノ式」ならぬ「カンベ式」って名前で行きましょう!
 
ご無沙汰してしまいました!あけましておめでとうございます!
すでに出遅れ感満載のご挨拶で申し訳ありやせん(>_<)

今年もブログ楽しみにしてます♪
No title 
かまくらだ〜
いいな〜
うちじゃかまくら作るスペースがないからうらやましいです。

メダカの採卵て案外難しいですよね。
学校で飼ってたヒメダカはしょっちゅうカモンバに産み付けてた記憶があるんですけど・・・
なんでうまくいかないんでしょうね?
くれいんまんさんへ 
そうなんですよー 
とうぜん以前からのめだかも当然めんこいんですよ
だからこそ増やしたいんですけどね~
去年はバンバンだったのに、なぜに今年はうまくいかないのか
わからない・・・

それでも数少ない「なまらな稚魚」!?←完全意味不明
みんな大きくなってほしいものです
そんな稚魚の健全な成長のためにピンク照明は考え物ですね(笑
たんぞうさんへ 
おお~おひさしぶり&あけましておめでとうございます
たしかにちょっと出遅れ気味なあいさつですが(笑
こまかいことは気にせず今年もよろしくおねがいします♪
ちのっぴさんへ 
家の庭ではいくらでもかまくら作るスペースはありますが、もっと大きいかまくらを作ってとせがまれても疲れるのでこの大きさが限界です(笑

屋外だとめだかの繁殖も簡単なんですけどね
と、言おうとしたら学校の水槽でもポコポコ卵を産んでましたか
ほんと、今のところ今年は絶不調です
どうにかして春までには挽回したいと思いますが、あまり手をかけづに放っておくことも大事なのかもしれませんね
No title 
2度目コメ失礼します^^
「なまらな稚魚」
ある意味正解な使用でびっくりしました!

「なまらだー」(すごいことだー)
的に使ったりしますよ。小さいときは良く使ってました^^;
「うわ!それなまらだ~」ってww
大人になるにつれて使わなくなってきましたが、寂しいものですね。
なまら→なんまら(タメが入ると強度が増す)
なんか気分が高揚しちゃいました^^
その稚魚なまらだわ~^^
くれいんまんさんへ 
まじで!?
「なまらな稚魚」ほんとうに適当に言ってみただけなのに
なんと!これがあってるんですか
これは、なんんんん~~まら偶然でビックリしたっしょ!

もうこれでナマラマスターのライセンスはOKでしょう・・・か?(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
