飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ボトルアクアよ再び始動

皆さん風邪などひいておりませんか。
私は年始からぐずぐずと風邪気味でしたが日々アルコール消毒に努めてましたので無事?復調しました。

さて以前お話した事のあるボトルアクアしばらく忘れて放置 手を加えずありのままの姿を鑑賞しておりましたが、なぜかここにきてリニューアルを思いつきリセットスタートです。

底砂になにを使用するか悩みましたが(そんなに悩んではいないんですけどね)
今回はコレをチョイス
botoru+(1)_convert_20110113081848.jpg
ちょっと贅沢に紅蜂シュリンプのフルボ酸入りソイルです。
なんとソイルの中にフルボ酸が入っているという物です。
フルボ酸入りですよ フ ル ボ サ ン 知ってますかフルボ酸

良く分かりませんがすごそうでしょう。


ソイルをザーっと4cm位に敷きます。
botoru+(3)_convert_20110113081912.jpg

その後、一度水道水を注ぎ満水にしてオーバーフローさせ細かいゴミを流します。
ボトルの口が小さいので後でゴミを掬うのが大変なんで。


水道水を全て捨てて、水槽から水を貰います。
今回はレッドビー2軍水槽より。といっても我が家には2軍程度しかいませんが(笑
botoru+(6)_convert_20110113082214.jpg
プロホースで水を抜き取りボトルへ
結構入ります、普通のバケツ1杯近く入りました。
後で水槽には水を補充します。
(この後コレが事件に)

botoru+(4)_convert_20110113082415.jpg


そ~っと入れても濁りました。
濁ったついでにピンセットでソイルをつつっいて空気を抜きます。
この作業をしておかないと後々水を傷めますので。
濁りが取れるまで暫くかかりそうなので今日はここまで。


2軍水槽へ水を補充、バケツでザーっと

botoru+(8)_convert_20110113082033.jpg


大変です、勢い余ってソイルを掘り下げてしまって水が濁りました コリャ大変だ

botoru+(10)_convert_20110113082058.jpg
おおエビ達ごめんよ(´Д`υ)
横着をこいて全国水換協会推奨のアレを使用しないばかりに スマナイエビタチョ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

家族が寝静まった夜にゴソゴソと作業をしているので続きはまた今度

Comments

おはようさん 
フルボさん?フルボ酸ですか。いや、食べた事ないです。
「知ってますか」といいながら「よく分かりませんが」で
膝がカックンとなりました。こらこら。
しかし確かに調べても私もよくわかりませんでした(笑

紅蜂海老水槽阿鼻叫喚とはなんたること!
全国水換協会名誉理事としては見逃してはおけませんなー。
何故御社開発のアレを使わない・・・って
水換えの新しい水、いっぺんに入れて大丈夫!?
とそっちが少々心配であります(汗
おはようさんさん 
全国水換協会名誉理事殿コレは申し訳ありませ~ん。
アレを使用していれば クゥ~悔やまれます。
家ではスパルタ?飼育なので水変えのときも結構ザパーと入れますが今までトラブルは無いですよ。
水変えが原因で落ちたなんて事は一度も無く。
只、人によってはエビの水変えも点滴方法でなんてやり方もある様なので慎重にいくならその方がいいかも知れませんね。
ところで、ぜひフルボさんとは何者なのか今後機会がありましたらねこぼーし研究所で解明して頂き、そっと私に教えて下さい(笑
そうです私は他力本願な男です(爆

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
