飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


初冬の屋外観察日記

ツッチャッチャ ツッチャ♪
ツッチャッチャ ツッチャ♪

ト~ウチン

ト~ウチン♫





こびとビートにノリながら庭の池の観察をしてみます(笑







すっかり木々も枯れて冬仕様になりました
DSC07040.jpg












そんな池のポリカのフタをそーっと開けてみると浮草の洗礼が
すごい数&みょうに青々しているにビックリ∑( ̄[] ̄;)!

奥にみえるウォーターコインは寒さに負けずに元気でいます
夏は暴走気味なほどに旺盛な成長ですが、さすが!冬も強い生命力をみせてくれます
DSC07042.jpg

















水の中を覗いてみると、さすがに寒いのか めだかはかなりボーっとしています

なぜか1匹だけ「エサ?エサなの?」と言わんばかりに水面にやってきてウロウロしています
さすがにエサはやれませんので、そーっとフタを閉めました さいなら
DSC07049_20121217153509.jpg














もう片方の池のフタも開けて見ます
浅瀬もどきはフタのジャマになるので移設しましたのでガラーンと寂しげなようす
DSC07050_20121217153301.jpg














ミナミがいました
動きは鈍いですが    ツーマー      ツーマー      ツーマー
くらいのスピードで動いています     
DSC07051@ (1)











こちらは最初の池より暖かいのか、めだかにも動きがあります
底のほうをチョロチョロ動くので写真に収めるのも一苦労 元気だな~
DSC07051@.jpg


ところで!上の写真にはミナミが2匹写っています
どこでしょうかね~?












新しい池はというと
さすが冬!乾燥しているせいか水がめちゃめちゃ減っています
フタが無いぶんガンガン水位が下がっちゃいます
これは想定以上 不足分の水を足すのにはどうしたらいいんでしょう?
バケツで汲置きしてもその量は微々たるものですよね 困ったなー

それにしても石の量が多いな・・春になったら、もうちょっと調整しないと
DSC07037.jpg










ビニールトンネルの中の植物は寒さに強いのがまだ頑張っています
ネビキグサとデンジ草でしょうか?まだまだ元気そうですね
DSC07038.jpg

このトンネルの中は暖かいんでしょうね
このまま無事越冬してくれればいいな~



春になったら池の石を動かして、あれをコッチにこうしてこれをあーして
今はストーブリーグのシーズン
あ~妄想が膨らみます

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

妄想列車の出発でーす シュポポポ~(笑

Comments

No title 
元気そうなメダカちゃん^^
池の石はそれはそれで風情があっていいと思いますけどね~。
でも来季の改修工事も楽しみです。

ビニールハウスはけっこう中は暖かそうですよね。
我が家の家自体を包み込めないかな(笑)
No title 
あち池 こっち池 の蓋は
春が来るまで 見れないのだと思っていましたが
やっぱり 気になりますよね~ww

それに 新しい池は凍っていませんネ
水位が下がると 石(岩)が目立っていますが
春になるとどうなるのでしょうか~
ワクワク~~~ww
くれいんまんさんへ 
やはりフタをかけておくと全然違いますね
めだかもエビも元気な様子です
去年の極寒の冬を越せた実績があるので安心して見ていれます

池の石はですね~ ちょっとバランスが悪いんですよ
もうちょっと減らせれば良い感じになると思うんですけどね~

家全体をハウスで包めば暖かいでしょうね
・・・ん! ということは!
ビニールハウスに住めば暖かいということ!?んなこたなーい(笑
ぶっちょさんへ 
あっち池もこっち池も、水の中が気になるので覗いちゃいました
開けた瞬間にめだかがビクッ!とびっくりしてたので迷惑なんでしょうね
ほどほどに覗くことにします(笑

今時期はまだ薄氷しか張らないですね
もっと寒くなったら新しい池もギッチリ凍ると思います
でもハウスの中までは凍らないかな~と予想していますが
どうなることやら

夢中になってつくった池なんで石の数のバランスが悪いんですよね
春になるまでどうしたらいいか妄想しておきます(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
