飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


うわさと記憶の日記

いや~先日は揺れましたね
揺れは大した事なかったですが揺れてる時間がながくて嫌な感じでしたよね

あの揺れからギアをあげられたら怖いですよね
5弱と5強では全然違いますからね


津波警報がでましたから海沿いの方は日が落ちてからの避難大変だったと思います
まあ~でも大きな被害がなくてよかったです

それにしても半分パニックな車の渋滞、コンビニへの殺到、ガソリンスタンドへの長蛇の列
もうちょっと落ち着いて行動した方が・・・・という光景も




やはり普段の備えは大事ですね
という訳で夜間にまたくると困るので照明とラジオを手の届くところに準備しておきました
DSC06988.jpg




多少なりとも備えておけば冷静に対処できることもあるでしょうからね


冷静にと言えば我が家のセガーレ
地震のあとは一人でパニックになってたらしく「早く逃げないと!」と一人でテンパッテたらしいです

私が家に帰ったときにはぐったりしていて、そのあとはゲェーゲェーもどしちゃいました
地震=大惨事=非難生活 という記憶で緊張したのでしょうかね
ちょっと可哀そうな気もしますが、しょうがないですね




ところで私の周りでは3・11のときのように、この後にデカイのくるんじゃな~い?
と、まことしやかな噂があったりします

あはは そんなわけないでしょ・・・・・ん!
ちょっとまて!今週は超~~~オーシャンビュー!!なところで仕事するんですけど!
がっつり海沿いに行くのに・・ちくしょーいやな噂をたてやがって(笑


しかも天気予報では雪なんですよね
屋外での仕事なのに・・・
海ぷっちで風が強いんですよね~ チャゲアスもびっくりですよ

防寒対策をしっかりしないと凍えてしまいます


ブログランキング・にほんブログ村へ

あとは風に飛ばされるのでヅラの予備を持っていかないと・・・・。













(笑)

Comments

No title 
防災は普段から意識しないとダメですよね。
うちも用品のチェックしなくては。。
冷静なときに色々バッグに詰めておきます。
こちらは大きな地震こそめったにないですが、
津波の警報は恐怖です。

さて、
さすがはkanbeeさん、LOGOSのライトもスタイリッシュですね~^^今年テントやアウトドアグッズを買い揃えたのですが、
やはりLOGOSはかっこいいですよね。
お仕事気を付けてくださいね。用心に越したことはないですからね^^
前回の記事で、生体のおすすめ教えてくれてありがとうございます^^
No title 
油断大敵です。
揺れは、室内のほうが体感的にリアル(センパイ、、、かわいそうに…)やし、自分的には外出時(しかも近場)に地震がきてほしい。。。でも在宅時に限って来やがるので、チクショーべらぼうめって感じです。我が息子も内心怖かったようで、寝る直前までベラベラ無意味におしゃべりしてました。

次は…とか考えますよね~
首都直下…とか、
マヤの予言ではそろそろらしいですし(ホンマか?)

憂いないように備えるのみですね~
後は、気にしないことですね~

オーシャンビューでの仕事、気をつけてくださいね。
寒いでしょうし、このさい予備のカツラを上に重ね着(付け?)して荷物を減らし、その代わりにラジオと明かりを持っていくなんてどうでしょう。
No title 
お久しぶりです(*^_^*)

いやー・・・揺れましたねぇ(>_<)
久々に聞いた地震速報の音で一気に震災を思いだして、
手が震えてた自分が居ました(^_^;)
でも、こどもの手前、引きつりながらも笑顔でがんばりました!!
コンビニに人が殺到したりしてたんですか??
こっちもそーだったのかな。
とりあえず、震災後にラジオ、反射式ストーブ、水、手回しライトなど揃えてたので、今回はそーいう意味では安心感がありました(*^_^*) でも、また大きいのが来そうでホント怖いです↓
余震に注意ですよね(>_<)

海沿いでのお仕事大変ですねぇ!!
しかもこの寒い時期に(ToT)
風邪に気をつけて下さいね!!
くれいんまんさんへ 
防災持ち出し用品は季節でも必要なものが変わるので、こまめにチェックしないと不便なことになりそうですよね
とは言ってもどこまで準備すればいいのか分からないですけどね
あれもこれもとリュックに入れたら重すぎ!なんてことに・・(笑

震災の停電中、晩御飯を食べるのに普通の懐中電灯ではテーブルの上を照らすのに難しいことに気づいたのですよ
なのでランタンタイプのを探していたらたまたまLOGOSでした
でも信頼できるメーカーの商品じゃないと、いざと言う時に壊れてる!じゃ話にならないので、ちょっとだけ奮発しました^^

海沿いでの仕事は正直あまり気分がいいものではないです
でも、その場所からの避難経路のシュミレーションを脳内で秘かにしています(笑
べきべきちゃんさんへ 
ふっふふ 実は私、いつも地震のときは屋外にいます
絶対家の中の方が怖いですよね
ちょっとした勝組です!?なのかな?(笑

あ~べきべきjrもおしゃべりしてましたか
実はセガーレも私が家に帰った瞬間は、球が切れる直前の電球のように凄いテンションでおしゃべりしてました
その後、ゲェ~ゲェ~になっちゃいましたがi-229
これって興奮しちゃってるんでしょうね
大人でもテンぱるのだから子供なら当たり前なのかも知れませんね

マヤの予言!
あのオカルト雑誌の大御所ムーの12月号で特集してるらしいですよ
なにやら今年の12月で地球は終わりなのだそうです 怖いですね~
でも次号新年1月号の特集は!と来年の予告をしている不思議さもオカルト雑誌ならではでしょうか(笑

ほんと、震災への備えをしたら後は平常運転の日常生活です
あまりビクビクしてもしょうがないですよね

ばるほど!ヅラの重ね被りですか!
これなら頭も温かそうで良いですね!
もっと準備して耳にも付けて、首周りにもつければ暖かさ抜群そうです!
見た目はゴリラになりそうですが(笑
って言うよりここまで目立ったらヅラの存在意義が薄れて・・(爆
あきころりんごさんへ 
おひさしブリ大根です
地震速報の音は心臓にきますよね
あの音を開発した人は天才か嫌がらせの達人のどちらかといったところでしょうか(笑

そうですよね あまり大人がオロオロすると子供はさらに不安になっちゃいますよね
でも、そんな大人が軽くパニックで避難するものだから内陸のほうはプチパニックでしたよ
震災から学んでるような学んでないような・・・

そうそう!家も食料と暖房は準備していたのでその辺は焦りませんでしたね
通りかかったコンビにはおにぎりがカラッポになってましたが、それを横目にスイスイと帰宅できました

大きい地震がまたきたらイヤですけど、どうしようもないですよね
備えをしたら、あとは平常運転です
あまり気にしてもしょうがないですよね

海っぷちなのに、よりによって今週は寒いんですよね~
お気遣いありがとうございます♪
風邪などひかぬよう防寒をしっかりして行ってきます
それよりも、あきころりんごさんは体調よくなりました?大丈夫だったんですか
子供がいると体調も崩せないですよね~
大変でしょうけど、あきころりんごさんもお気をつけて^^
No title 
地震、揺れてる時間が長かったですよねー。
その後もしばらくゆーらゆーらと船酔いしてるみたいでした。
そちらは街がプチパニック状態でしたか!
小さな子には地震はすごく怖い記憶でしょうしね。

こちらは地震の後、近くのスーパーに買い物に行ったのですが、地震の話題も聞こえてこず・・
皆のいつもと同じ様子に、なんだか逆に怖さを感じちゃいましたよー。
変な慣れ?も怖いなーと・・。

kanbeeさんの記事で、もう一度確認しとこうと思いました。ありがとう。

この時期の海岸のお仕事とは大変ですねー。
体も頭も(笑)暖かくして、十分気をつけてお仕事してくださいね。
No title 
こんばんは〜
いや〜土曜日は驚きました。
結構大きかったですよね。
しばらくは続くかもっていってましたよね。
海沿いでの仕事お気をつけくださいね。

この前の北海道での停電騒ぎもありましたが厳冬期の災害対策、うちも考えておかないと。
No title 
こんにちは。

KANBEE家に大きな被害はなかったようで一安心です。
セガーレ君、つらかったですね。子供の心にもしっかり当時の事が刻まれてるんですよね。胸がギュッと締め付けられます。

そしてkanbeeさんがズラだったことにも胸がギュッと締め付けられます・・・笑
ピースピンクさんへ 
ほんと 船酔い?地震酔い?みたくなっちゃいますよね
揺れが収まってもしばらく体が揺れてましたもん

そちらでは地震の後でも平常生活でしたか
たぶんこっちでは津波警報が効いているのだと思いますよ
防災サイレンが鳴り響いて「それ逃げろ早く逃げろ」と防災無線で言われるから、なお焦っちゃうんですよね

津波と停電にさえならなければなんとかなるんでしょうけどね
それでも揺れの後にはスーパーでは普通に買い物ですか!
あまり慣れてしまうのもちょっと怖いですよね
まあ、今回は備えの準備と気持ちを引き締めなおすキッカケになればいいですよね

新しい防寒着とニット帽を買ってきたので体と頭ははヌクヌクです
そのぶん財布は寒くなりましたが(*ToT)(笑
ちのっぴさんへ 
いや~久しぶりなのでビックリしちゃいましたよね
携帯のビュイ~ビュイ~もしばらくぶりに聞きました
聞きたくないのに・・・(笑

そうらしいですね しばらく地震が続くかもなんて言われてますよね
それが困るんですよね~
そこまで言うならいつどうくるのか教えて欲しいものです(笑

ほんとこの寒い時期に停電になったら大変ですよね
北海道の停電ニュースで見ましたが大変そうでしたよね~
そんな我が家この前、蓄熱暖房機の設定を子供にいたずらされて一日暖房なしの生活を・・・
プチ停電ごっこみたいでした 
ごっこだから笑えていますが、これが数日続いたら・・・
怖いな~f^_^;
にこつきさんへ 
え~おかげさんで被害という被害はなかったですね
棚のラジコンが落ちたぐらい 
まあ~このラジコンいつも地震のたびにおちるんですけどね
落ちないようにしろ!って話ですけどね(笑

水槽の水も大丈夫でしたし、マンションのほうもちょっとこぼれましたが衣装ケースのおかげで問題なし!でした

一番の被害はセガーレ
ゲェ~ゲェ~と、緊張したんでしょうね
あっ!でもほんとの一番の被害はそれの処理をしてた自分では?(笑
まあ、地震・津波は怖いんだということをそれだけ理解しているということなんでしょうね
それはそれで良いことなのかもしれません

ヅラは胸がギュッとなるのではなく、頭がギュッとなるものです(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
