飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷の厚いこと

皆さん連休はゆっくり休めましたか。
成人の日は無関係になってから○○年、敬老の日までは・・・さすがに時間があるかw。
先日の連休は両親とゆっくり温泉へ行ってきました。


場所は岩手県の八幡平、雪の量が半端ではないです。
・・(10)_convert_20110111105536


温泉に入りゆっくりと。
・・(5)_convert_20110111105642


子供を両親に預けゆっくりスキンシップをどうぞと、その隙に嫁さんと久しぶりにゆっくりとスノーボードを楽しんできましたよ。
子供が出来るまでは毎週休みの度に皆勤賞で楽しんでましたがさすがに最近はなかなか二人で楽しむことは少なかったので久しぶりでしたね。
そんな嫁さんは昔はスノーボードのワンメイクの大会で優勝したことがあります(草大会ですが)
そして私は・・・・楽しむことが大事なんだと心得ています(笑
そんなこんなでまったり楽しむつもりがガンガン攻めまくったので体が バ キ バ キ デス。
そんな体に温泉が染み渡り最高です(最近はこっちのほうが楽しみというのは秘密ですww)


十分に温泉を堪能してきました。
さて旅行から家に帰ってきて池をみてみると
・祇convert_20110111105919


氷でカチカチです。


ここは東北の冬、今朝の温度は氷点下6度です。
太平洋側なので暖かいと言ってもここまで下がります。
ちなみに日中も氷点下です。

・・(1)_convert_20110111110229

厚さは3cm以上あるでしょうか。
・・(2)_convert_20110111110042


ためしにパンチしてみました。
手が痛いです。ビクともしません。


ここには春になったらめだかを入れる予定ですが、
下の方まで凍らなければ大丈夫・・・なんでしょうか。
ちょっと心配になってきました。
場合によってはビニールでハウスのように囲うかなと考えます。
まあこの辺のめだかも田んぼの用水路で越冬してるからいけるのかな?
池を見ながらニヤニヤ考えることにします。




・・(6)_convert_20110111113219

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクションスターの呼び声高いスティーブン・セガーレはどうやら山を見ると登らないと気が済まないようです。
将来リーガエスパニョーラからオファーがくる予定ですが、登山家の道もありそうです。

Comments

No title 
セガーレ氏の登りっぷり、素晴らしい。
そこでよーし、とーちゃんも行くぞーなんていった日には
ズボズボもぐってドツボです。
子供って軽いよねー。うらやましいな。

うちも外の水鉢の氷が分厚いです。
野生クロメダカの方は去年越冬経験済みですが
白青ヒメダカ達は大丈夫なんだろうかと心配。
立派な池もうらやましいな。
春に植える予定のアレとやらも気になります。
アレってなんだーーーーっ(lll゚Д゚)
No title 
って、ついでのようで申し訳ないですが
お気に入りにリンクさせていただきました。
事後報告で大変申し訳ありませんm(__)m
私とkanbeeさんの仲ということで(なんだそりゃ)
お許しくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願い致します☆
Non*さんへ 
そうなんです、さすが雪国の達人Non*さん。
子供は軽いから新雪の上も泳ぐ様に進めるんですよね。
大人がいくと確かにズボズボと刺さってマア大変(笑

黒メダカは大丈夫でしたか、そうですか。
やはり白や青とは丈夫さが違うんでしょうね、白青メダカも無事に春まで乗り越えられると良いですね。
春に植えるアレとはアレですよ (*^m^)イヒヒ
Non*さんへ 追記 
おお~リンクですね。
全然問題無さすぎです。
こちらこそ宜しくお願いします。
おじゃまします 
見事に氷が張っていますね!氷の中の気泡がとてもきれいです。

春にはメダカを入れるとの事。黒メダカや普通のヒメダカなんか丈夫だと思いますよ。
ただ家のもそうなんですけど黒メダカは底の色と同化しちゃって見えづらいんですよね。そこが難点で・・・せっかく飼っているのに見えないとは。
氷漬けのフロッグピット、春に復活するといいですね。

私もリンクさせていただきたいです。



ちのっぴ さんへ 
こんばんは。
そうなんですよね、黒メダカは丈夫なんだろけど飼育しているものとしては鑑賞したいのでう~ん悩みどころですね。
以前近くの田んぼで採ってきて睡蓮鉢で飼っていましたがあまりの忍者ぷりにすぐに戻してきた記憶が・・・
リンクは全然問題ないですよ。近いうちに私もリンクをさせて下さいね。

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。