飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


私のマンションの話

寒い寒いと外に出てみるとバケツの水が凍っていた日曜日



まだまだー秋!と心で認めたくなくても、やはりもう初冬なんですね
大・大・大・大嫌いなタイヤ交換を済ませました
DSC06815.jpg






冬タイヤに交換したら一気に気分は冬になってきました

なにか冬らしいことをしたいっー!と気持ちが盛り上がってきましたよー












冬とくれば白鳥!
今シーズン初の白鳥を見に行きました

あ~冬ですね~ 冬っぽいです
冬の雰囲気がガンガン心に来ます(笑
DSC_6813.jpg












あー冬を満喫しました!なんて話はおいといて


タイトルとおり私がオーナーであり管理人でもあるマンション

とは言っても鉄骨3階建ての小さな建物なんですけどね


こちらがそのマンション
↓↓↓
























オイッ!!(笑

DSC06823.jpg

鉄骨3階建てでしょ?(笑

1階の住人は屋内退避中のめだか達
ヒーターなしなので水温は室温と同じ22℃











2階はというと・・・

なにか石がありますね~これは?
DSC06831.jpg







コケ栽培しています 新しいジャンルに挑戦です
外のミニ池の浅瀬もどきに置いていたらコケがついていたんですよ
DSC06835.jpg












面白そうなのでモサモサに繁殖しないかな~と栽培しています
これ、石に自由自在に活着できたらカッコイイレイアウトが出来そうじゃないですか~
う~んコケ良いな~ ハマリそうな予感ヽ(○´w`○)ノ

コケ栽培自体が初の試み 遊び心で栽培してみます
DSC06837.jpg








ここは最上階のペントハウス!?と呼んでいいのか
採取しためだかの卵を置いています

なぜ?ここに卵をおいているかと言うとちゃんと理由があります!
DSC06853.jpg













この最上部、蛍光灯の発熱で熱がこもって温度が高い空間だからなのです
卵を採取すれば早く孵したくなるのが心情!?エネルギーの再利用というやつです キリッ

マンションの←まだ言うか!(笑  下が22℃で上が28℃ 案外温度差があるものですね
DSC06852.jpg













さあ~温度の高い最上階でバンバン孵ってくれよ~

・・・と、言いたいところですが実は卵が2個しか採れてません トホホ
DSC06855.jpg


めだか容器の水温が20~22℃
これって産卵にはちょっと低いんですかね?どうなんだろ

上にこもった熱を下に循環できればいいのにな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

No title 
ばんわんこー。
マンション管理人になりたいにこつきです。うちのメダカもちっとも産んでくれません。早く孫の顔みたいのに、ぐすん。産卵色々説がありますよねー。26度とも聞きますし、23度あればOKとも聞きます。ちなみに我が家は23~24の間ですが一切気配なしです。むう。
逆にヒーター入れてない組の方が、幹之の光が伸びてきたり、オールドオレンジの色が濃くなってきたりといい感じです。なんででしょ^^;
No title 
3階建のオーナーなんてすごいですね!
住人はメダカと苔、、うちの子が聞いたら絶対幼稚園で自慢しますね^^;

それにしても、コケの繁殖を目指すなんて斬新すぎる^^
でもすっごく興味深いですね~^^
徐々に増えていく様子をアップ期待してます♪

熱の循環ですが、よくカー用品で、ソーラーのファンありますよね。それを最上階から下に向けておいたらどうですかね~。
光が弱かったらファン回らないかな。普通のコンセント繋ぐファンなら風が強くて逆に水温下がっちゃうからカー用品の弱ーい奴で、って考えてみました。ま、安直なんですけどね^^;

ハクチョウは私も昨日見ました。
経緯はブログにて。。
にこつきさんへ 
こんぬずは~
そうなんですよ 産卵条件を改めて調べてみるとまちまちなんですよね
水温をあげても良いのですが、いづれ環境に落ち着くまで産卵もしないと思うので、もうちょっと様子見です

ヒーター無しのほうが調子をあげてるのですか?
不思議ですね~
暑がりなメダカ達なのでしょうか?(笑
くれいんまんさんへ 
どーもオーナーです
どうでしょう?住人がメダカとコケではみんなポカーンとなりそうな気もしますが(笑

暖かくて、乾燥もせずコケには良い環境な気がするんですけどね~
石の一部にキレイに活着させればカッコイイ気がするのですが、どうでしょうね?
あせらず手探りでやってみます

そうそう!100Vの扇風機では強すぎて大変になりそうだな~と思っていたのですよ
なるほど!車用のソーラーファンですか!
蛍光灯の光で動いてくれるなら良さげですね
ちょっと調べてみます^^
No title 
こんばんは〜

一瞬、kanbeeさんて実は金持ち?
とか思っちゃいました(笑

確かに簡易温室の一番上って暖かく(暑く)なりますよね。
うちは外に置いてあるのですが日中予想外に温度が上がるので入口を開けて夜閉めるようにしてます。
小さい温室は温度の上がり下がりが激しいので温度管理が難しいそうですよ。

メダカの卵、上手く孵ると良いですね〜( ´艸`)
ちのっぴさんへ 
マンションのオーナーですけど なにか?(笑
あ~やっぱり温度差は出やすいものなんですね
上の温度をどうにか下に循環させたいんですよ
PC用とかの小型ファンとかどうかな?とも思いましたが
いかんせん、今時期は時期はずれ!
店頭にはないのですよ 良い方法をじっくり考えてみます

No title 
う~まただまされた・・
鉄骨マンションまで持ってるとは・・と。
しかもコメントを見るとあくまでもオーナーだと言い切るとは、まいった・・。

コケ、小学生の間でブームみたいですよ。
キタキタさんへ 
キタキタさん いつもいつもまいどあり~(笑
夢のマンションオーナーも大変なものです
入居者の世話をしなくちゃないんでね~(笑

なんと!きてますか!コケブーム
知らないうちに流行りにのっているとは!
まだまだ世の中から取り残されてはないようです

・・・でも自分と小学生とで同じ思考なのもなんだかな~(笑

Trackbacks

寒い寒いと外に出てみるとバケツの水が凍っていた日曜日まだまだー秋!と心で認めたくなくても、やはりも
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
