飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


池を作るべVol3

池が完成して水を張ったので、行き場のなかった

コンテスト金賞の賞品を ←あと三年はひっぱりますよー(笑

その植物を冬越用に入れました


冬越するだけの取り合えずなのでポットのまま適当に植えて(置いて)ます
あ~それだけでも良い感じです♪
DSC01845.jpg









この日本セリ背が高いので何度も風で倒されてしまいました
それでも成長が旺盛なので・・・

上に伸びようとして先端がグニャグニャに(笑
DSC01860.jpg













水があって水生植物があればメダカを放したくなるのは人間の本能!?
冬越実験えお兼ねて数匹入れちゃいました
DSC01856.jpg










あ~この光景!イイ!イイですね~!!

作ってよかったー(艸□`*◇)
DSC01865.jpg











やっぱり植物が入ると良い感じになりますね♪

池作りの苦労も吹っ飛んじゃいます
DSC01974_20121123103757.jpg












と、まだまだ余韻に浸りたいところですが冬の準備です
DSC01983_20121123103757.jpg














以前に紹介したようにビニールトンネルで冬対策をしました
日中はポカポカ暖められた空気で暖かそうです
DSC01985_20121123103806.jpg





今回作ってみての予算


・プールライナー 10,000円-
・土嚢袋 他    2,000円-
・アンダーライナーの布 3,000円-

たしかこのくらいでした
ちなみに土と石と砂はもらい物

思ったよりお金がかからないで作れちゃうものですね




作るまでは面倒でしたが作ってみた感想は

作ってよかったーです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

もう少し暖かくなったら本格的に植物の植え込みとレイアウトを始めます
がっ!石が多すぎるのが気になるのでこの辺のレイアウトを直してからですかね~

Comments

No title 
こんにちはー。

あの「金賞植物」の池のメイキングですね。
途中で計画変更、ものすごくわかります。
実際に形になってからじゃないと判りませんよね。
今シーズンの本格稼働の様子が待ち遠しいです。

ご無沙汰してる間にロフトとか、工務店は大忙しですね。
いつもながら、行動力が羨ましいです(^^)
No title 
金賞受賞者のkanbeeさんこんにちは^^

早く温かくなって池の本領発揮を期待したいです♪

庭師、工務店、家庭菜園ティスト、メダカブリーダー、色々ご職業があって大変かと思いますが、報告を楽しみにしている人もいるので、マイペースに頑張ってくださいね~^^
No title 
こんばんは〜
立派な池になりましたね〜

やっぱり植物と生体が入るとぐぐっとよくなりますね( ´艸`)
今後どのように進化していくか楽しみです♪
シルフィさんへ 
座右の銘は「行き当たりばったり」(笑
池はあまりのギャップに大幅手直しになっちゃいました
頭でのイメージだけでは分からないものですね
まだ気になるところがあるので暖かくなったら手直しの予定です
ココ最近、工務店がフル稼働でしたがもう少し急がしいのが続きそうです^^
くれいんまんさんへ 
どうもこんにちは 金賞受賞者でございます(笑

池のレイアウトは最初からイメージがついていたので暖かくなったらそのとおりに植栽したいと考えています
しかし最初からイメージしてました、と言ってもそのとおりにいくかは怪しいものです(笑

どれもこれも自己満足の趣味の世界ですからね
楽しくをモットーにやっていきたいです
そう!もちろんマイペースで! ですね^^
ちのっぴさんへ 
植物が入ったらぐーんと良くなりました
このままにしておきたいところでしたが、冬を考えるとそーもいかないんですよね
もう少し暖かくなったら本格的に植栽します
今年は初めて挑戦するアレにも手をだす予定ですよ
アレとは熱帯性のほうのアレです←バレバレ?(笑

No title 
いいなぁ 池!

私に

若さと

体力が

あったら

作ってみたい



思いましたww
ぶっちょさんへ 
大丈夫 大丈夫~♪
この程度の池なら若さも体力も必要ないですぜ~
必要なのはやる気と根性!
穴掘りが大変ならワンコの手を借りればOK牧場~(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
