飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


池を作るベVol2

プールライナーを敷いて、水を張ってみました

ここでちょっとした問題が!


自分の想像以上に池のサイズがでかすぎ
大は小を兼ねると言われてもでかすぎ
かぼちゃワインのエルだって可愛いじゃないかと言われてもでかすぎ

とにかくバランスが悪すぎ 小さな問題ですが大きな問題 
チワワの子犬だと思って育てたら土佐犬だったくらい問題あり!です??





水まみれになった大量の砂の下になったプールライナーをよけるのは大変面倒です

「どうしよう・・困ったな」

「これ全部砂をだしたら大変じゃない?」

「うん 大変っていうより水を吸った砂を出すのはムリだと思う」

「半分づつめくるなら砂を出さなくてもいけるんじゃないの?」

「あーなるほど! それなら砂を全部出さなくてもできそうだね」

「そうでしょそうでしょ そうしよう!」







全部独り言ですけどそうすることに(笑




工務店の社長(キャリーぱみゅぱみゅが好きな5歳)はドロンコ遊びに夢中 
手直し作業でイライラ  社長さん・・・作業のジャマです
DSC01738.jpg











手間取りましたがなんとか小さくしました
次の作業に移ります




前回説明した生物の冬越用に水深を下げた場所を作りたい
でも土の(砂の)状態で掘り下げれば、いづれ底に砂やゴミが体積して掃除が大変そう・・・

なので近所のホムセンでこんなタル?みたいのを買ってきました
正式にはなにに使うものなのでしょう?
DSC07045.jpg









それをセットして~
DSC01740.jpg










砂で埋め戻します
これなら掃除のときに水を抜けば生体を捕まえるのも楽そうです
DSC01742.jpg











次は外周の埋め戻しです
石を拾ってきました(拾ってきても問題なところからですよ)
DSC06897.jpg









水際に置いてみました
良いじゃないですか~
DSC01744.jpg












周りにも石を並べて土で押さえながら完成ー♪
DSC01768.jpg



次回!池作り番外編に続く

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


Comments

No title 
エル、エル、エルはloveの〜エル!
エル、エル、エルはlipのエル!
こ〜の〜唇に〜燃える愛を乗せ〜てエルはあなたを見つめてる〜(だっけ?)


懐かしいですね〜
昔1巻だけマンガ持ってました( ´艸`)


池の縮小工事お疲れさまでした。
その甲斐あってかなかなかいい池になりましたね( ´艸`)

石と石の間の土の所に苔とか貼ったら風流になりそうですね!

No title 
確かにエルはかわいいが大きすぎです^^;
高校時代、歯医者の待合室にあったコミックを読破しました。
ちょっと色気のある展開に本を手放せず、治療が終わって会計した後も読み続けた記憶があります@

さて、池の完成おめでとうございます^^
こうしてみると、試行錯誤が見て取れますね。
本当に大変な作業でしたね~。
社長の仕事っぷりもお見事です。
ちのっぴさんへ 
すごい・・・すごすぎ!
なにがって?かぼちゃワインの歌をそこまで覚えているとは(笑
エル、エル、エルはloveの~エルまでしか覚えていませんでした

石のあいだのコケ!それいいですね!
でもこの赤い土では土そのものがボロボロ流れちゃうんですよ
なにか雨でも流れ出ない土ってあるんでしょうかね
くれいんまんさんへ 
歯医者治療後のマンガ読破(笑
わかりますわかります
呼ばれる前に急いで読むと案外呼ばれるのが遅くて、あ~もっとじっくり見ればよかったーなんてことも

池作り、試行錯誤があるのではなくて行き当たりばったりなんです(笑
よく計画を練れば手戻りは無いのですが・・・
そこはO型 ズボラな仕事がお似合いなのです^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
