飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




凄いのか凄くないのか?テクノロジー

先日のエアーフィルターの泡&音消し装置
その後も順調ですが、あまりにも水面が揺れないので油膜というかゴミが張ってしまいます

なので写真のように鉛筆立てを水面ギリギリにして水面を揺らしたら無事解消しました
今のところ全く順調です



水槽の中には入れたい生体がないので、しょうがなくレッチェリを入れました 
・・・なんというレッチェリに失礼な言いぐさ
そんな心意気だから我が家ではレッチェリが増えないのか

夏には水温管理が面倒なので撤去してしまう水槽なので、レッチェリは頑張って繁殖させて外の池に放す予定でいます
DSC02497.jpg












多肉ガラス容器も中身をちょっとグレードアップ
そしてここに『こびと』を住まわせました あはは どうだ面白いだろ~・・・というネタだったのですが
DSC02517_20121120091228.jpg



この写真を撮影している時に気づきました


今のデジカメってなにやらいろいろな機能がついていますよね

スマイル検出とかなんとか








そんなデジカメ・・・・勢い余って



















目つぶりを検出って(笑
DSC_6809.jpg















たしかに目はつぶっているようですけど(笑
DSC02522.jpg


















ところでカメラつながりの話で

一眼レフのレンズは、タムロンの90mmマクロレンズを使ってます
世間の評価が高いレンズなのですが、そんな評判とはウラハラに思いのほかよれねッス!
と今まで不満に思っていたところ

こんな切替が!最近知りました
あ~恥ずかしい・・・これをFULLに切り替えると
DSC02546.jpg











素の画像でココまでよれました
やっぱり素晴らしいレンズだったんですね~!
IMG_9691.jpg






無知な自分がホント恥ずかしい(///∇///)

しかし、あれですよ 商品を買えば付いてくる『取扱い説明書』
これって歳をとると読まなくなりません?

正確には事前に読まなくなる!?
若い人は商品を開封しながら説明書を読みますが、おっさんとおば・・・紳士淑女は(笑)壁にぶち当たってから慌てて読みます

さらにおっさんおばさんレベルがMAXに上がると全く読もうともしませんが(笑

これは自分が若かりし頃から、世の中の先輩方を見て研究した結果 自信があります!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

それを裏付けるように自分も近年、全く説明書は読まなくなりましたとさ・・・(笑

Comments

No title 
こんばんわん。

いやまったく読まないです、説明書。はっ!という事はあたくすおじさんマックス。。。いいもんっ!!
僕はレンズの前にもっとカメラの事を勉強しないとですよ(笑)

あ、それとブログ引っ越しました。エキサイトにしました。

URLは、http://nikotsuki.exblog.jp/ です。

万が一飛ばなかったときのためにですが、ブログタイトルが【イロトリドリノセカイ】といいます。リンク宜しくです!!
No title 
今回どんな風にパク…あ、いえ、アイディアの共有がなされているか、ドキワクでした~。が、しかし、、kanbeeさん、このアイディアはすでに昨年あたりに、 ある多肉ブロガーさんが披露されているのを発見してしまいました…どんだけ~

説明書か~
昔から、幼少時から見なかったりします。。。
そして、おばちゃんになってからも見なかったりします。
ケータイから、プラモデル、家電に至るまで、全て野生のカンで進めます。。。なので故障もはやいです…こんなハト人間はどうでしょう…クルックー。
にこつきさんへ 
こんぬずは
にこつきさんにおじさんマックスと言われたら、あたくすなんか宇宙の彼方まで吹っ飛ぶおじさんマックスになっちゃいます(笑
でもダメですね 必要なところだけでも説明書は見ないと・・

引越しリンクは承知いたしました
リンクし直ししておきま~す
べきべきちゃんさんへ 
ポッポポー
なんと!このアイディアは先人の方がいたのですか・・・・
それは残念でした・・・
今度はもっと華麗にパクリたいと思います!?(笑

あ~説明書は昔から読みませんでしたか
でもあれですよ 忘れた頃に説明書をひっぱり出すと
おお!こんな便利な機能もあったんだーと飽きてきた機械に惚れ直したりしてお得なことも(笑
でも早く壊れるのは困っちゃいますね~ ポッポポー
No title 
確かに説明書は読まなくなりますね^^
ひどいことに説明書自体がどこに行ったのかわからなくなる。。
壁にぶち当たって、探し始めたら予期せぬ探し物が出てきて、最初何を探していたかわからなくなり、最後は、この部屋に何しに来たんだっけ??という状態。
老化だけじゃないなーこれはww

くれいんまんさんへ 
あ~やはり説明書は読まなくなってきますか
自分はこれくらい説明書を読まなくたって知っている!と錯覚しちゃうんでしょうかね~

そう!説明書は無くなりますよね
無くさないように一箇所にまとめたはずが、まとめた場所が思い出せないなんてことも(笑

説明書探検隊は遭難しちゃいますか
恐るべし!説明書!!??・・・なのかな(笑

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
こんばんは〜

私は若い頃から説明書はあまり読んだことがないですよ〜
必要に迫られて必要な部分だけ読むタイプです( ´艸`)

たぶん色々な機能を使わず仕舞いでもったいない事してるんだろうな〜って思ってます(*'ω`*)ゞ

ププ、ずっとLIMITで使ってましたか・・・
あ、そういえば先日タムロンから新しい90mmマクロレンズが出ましたね。
今度のレンズの写りはどうなんでしょうね〜?
No title 
きゃ〜コメントに名前が入ってない!
失礼しました!
ちのっぴでした。

いつもは勝手に入るのに、何で入ってないんだろう?
ちのっぴさんへ 
ほぉ~名無しの権兵衛さんは、昔から説明書を読みませんか
・・・フッフッフ
名乗らなくてもちのっぴさんと分かりましたよ(笑

忘れた頃に読む説明書 エッーこんな機能もあったのねー!
なんてなると得した気分になるので、たまには読み返した方が良いですよね

・・・なんて言いながら今回のタムロンのレンズの説明書はまだ読んでませんが(笑


こんなに世間の評判のいいレンズなのになんでよれないんだろ?
と、ずっと疑問に思ってました
なにか分からない切替レバーがあったのは知ってたんですけどね~

なんと!新しいレンズが出るのですか
今のですら使いこなせていないのに(笑
No title 
こんにちは~。

前の記事のお話ですが、エアリフト消音おめでとう&ありがとうございます(遅
うちの底面さんもボコボコ云っておりますので、なんとかならないかな~と思ってたんですよね。

説明書は、いつから読まなくなったんだろう・・・(^^;)
ふしぎですね~。
シルフィさんへ 
ありがとうございます♪
念願の音消し成功しました

でも気づきましたよ
水中ポンプを使った方が手っ取りはやいのが(笑
まぁ~でも観葉植物も良い感じになてるので満足です♪

おっと!シルフィさんも説明書を読まなくなりましたか
あまり読まなくなるとLVがMAXゾーンに突入しちゃいますよ(笑
って、人の事全然言えませんけどね トホホ

Trackbacks

先日のエアーフィルターの泡&音消し装置その後も順調ですが、あまりにも水面が揺れないので油膜というか
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
