飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ついにエアーフィルターの泡を!

どーも マッドサイエンティストkanbee博士です

地球を征服する発明はできませんがエアーリフト式ろ過器の泡を消す実験をしていますw



あの水面で泡がはじけてあたりを汚すのが許せないお年頃
・・・そして人生の折り返し地点も見えてきてるお年頃でもありますが(笑







前回のエアーフィルター、スポンジフィルターの泡消し・音消し失敗作戦で学んだ事

空気の出る箇所(エアーストーン部分)で空気の粒を小さくしてもあまり効果がなかった事
上に上がってくる時に泡がくっついて結局大ききな泡になりました
そのほか水の出が悪くなったりデメリットの方が大きい気がしました

やはり最終の水槽内に水が出て行くところでなんとかしなければ・・・
というのが今回の作戦









用意したのはプラスチックの鉛筆立て 100均です
後ろに磁石がついている代物です
あと後ろの下の方に小さい穴が2つ開いています(←ここ重要)
DSC02371_20121116152338.jpg















その鉛筆立ての横に穴をドリルであけます
DSC02382_20121116152337.jpg










穴の大きさは底面ろ過の吐水部分が入る大きさで
分かりづらいですか?・・・
DSC02384.jpg











こういう事です
吐出した水は鉛筆立ての中に落ちて、その水は後ろの穴から水槽へ流れてくという訳です
DSC02388.jpg
















中は泡が飛び散らないように水ゴケを適当にいれておきます
DSC02386.jpg







鉛筆立て(書くの面倒くさくなってきました)略してE.T.
固定のために後ろで磁石を使って挟み込みます
磁石付きグリップを使いました 別に磁石ならなんでもいいんでしょうけど
DSC02399_20121116152407.jpg







ここでいよいよエアーポンプのスイッチをオンに!









どうなんでしょう?










ドキドキします









あ~やっぱり・・・なんてことは・・・・










・・・・・・・



















鉛筆立て(書くのメンドくさ)略してE.T.の後ろの穴から静かに水だけが流れてきてます

泡はひとつも出てきません 

正確には水の中に小さな空気の気泡は混じってますので飼育水に酸素の供給は出来るようです

耳をすませばE.T.の水ゴケの中では泡が静かにはじけている音がします








水面が波ひとつ無く凪(なぎ)ってます

当然大きな泡は見えません

これはこう呼んでいいですよね!!

ヤタ━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━ !!☆大成功と!!
DSC02391.jpg














E.T. の上には観葉植物を鉢のまま置いてみました
水ゴケなんで植物の直植えも出来ちゃうでしょうね
水草の水上化をしてもよし!すこし大きいE.T.を用意してミニテラリウムもよし!楽しいですね~♪
DSC02439.jpg










ところでこの水槽以前はめだかを入れてましたが、今は繁殖コーナーへ引越し済み
今回の実験のためだけに立上げたので入れる生体がいない・・・というオチが(笑
DSC02450.jpg












まあいいや実験成功ですから

今回の実験のなにが良いって低予算!
使ったアイテムは全て100均です

100均に買い物に行ったついでに多肉とガラス容器も揃えちゃいました
こちらも全て100え~ん ←トーカ 堂の社長風に(笑
DSC02421_20121116152407.jpg


とにもかくにも今まで長年の念願!
エアーフィルターの泡と音を消す事ができました
嬉しいな~♪








しかし、エアーポンプではなくて水中モーターを使えば泡は出ないだろうって?


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

いいえ あくまでも『エアーリフトの泡を消す』が念願ですから(笑

Comments

No title 
おめでとうございます!そしてありがとうございます!いい方法ですね。
ETのままの姿を見たとき、「妙に大きいけどkanbeeさん何か考えてるのかな~」と思っていましたが、観葉植物を乗せるとは^^かなりかっこよく決まりましたね!
ETに直植えもできそうって最高じゃないですか!テラとアクアを両方楽しめちゃうって事!?名案ですe-420
くれいんまんさんへ 
褒めていただき ありがとうございま~す
最初から最後まで自分で考えた方法です
案外うまくいって自分でもビックリです(笑
そして水槽の上に緑があるのも良いな~という副産物まで
水ゴケはいつでも湿っているのでテラリウムも出来るのでは!
と、ひとり妄想しております(笑
No title 
おめでとうございます!
噂によると、観葉植物の水質浄化力はフィルターより強いらしいです。一石二鳥ですね。
いやー、しかし、その執念、すごいです、まさにマッドサイエンティスト(長いですね、略してMS)
隣のDo!aquaがフラスコに見えてきました…水がピンクで煙が出て、うしろにガイコツの模型でもあったら、完璧にMSの研究室ですね(笑)

多肉、いいですね、こちらの世界にまた一歩近付きましたね(笑)葉っぱ、ちぎって余ってる乾いたミズゴケの上に置きいてクローンの実験なんてどうでしょう(笑)
べきべきちゃんさんへ 
ど~も~ SMです・・・あっMSです(笑

フラスコの煙がモクモクでドカーンといけば完璧ですね!
・・・なにが完璧なのか分かりませんが(笑

観葉植物は浄化能力高しですか
これは良いこと聞きました 
残念ながら今回は鉢のまま置いただけなので、そのうち直植えを含めてなにか考えます

はっ!知らないうちに、また一歩また一歩とそちらの世界に引込まれてる!?
ここで事前に謝罪をしておきます!
次回!壮絶なパクリ疑惑が・・・
No title 
こんばんは〜

実験成功おめでとうございます!
いつもながらMSkanbeeさんのアイデアには感服します( ´艸`)
どっからそういうアイデアが生まれてくるのでしょう?
少し分けてください(笑

今度E.T.には何を植えるのでしょう?
楽しみです♪
ちのっぴさんへ 
ありがとうございます♪
いや~ついにやりましたよ!
やってやりましたよ フッフフ
こう見えてもマッドサイエンティストのはしくれ??
いつも少ない頭脳でクダラナイことを考えています(笑

このETはどうしようか?只今少ない頭脳をフル回転中です
なにか水ゴケに植える良い植物はないですかね~?

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
