飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

室内ビオとカイワレ田字草

室内ビオ(もどき)に入れためだかはしばらく順調でしたが、ここ最近数匹が残念な事に。
朝方の冷え込みによる水温の低下かと疑われ、なにせ置いてる場所が玄関なもので。
そこで水温計で測定することに(遅っそ)汗

IMG_3698_convert_20110104213832.jpg

本当は設置場所を決める時に済ませなければならない事です、いけませんね。


朝一番6時ごろ
IMG_3700_convert_20110104213923.jpg
結構寒いかなと思いましたが14,1度、これはまあまあ良いんじゃないですか。
本当はめだかはもう少し大きくなってから鉢にいれたいのですが
他に入れる容器を置く場所が無くやむを得ず。
結果的には水温のせいかもしれませんが、
なかにはどうしても弱い固体もいるのでこればっかりは。
以降、慎重に見極め場合によってはヒーター設置をと肝に命じます。


田字草は成長?してはいるのですが
IMG_3705_convert_20110104214040.jpg
若かりし頃の私のようにヒョロヒョロと伸びています。そんな私も今ではまあ立派なオナカが・・・・
いやいや話を戻してなんでしょうか、水温?光量?不足でしょうか。
まるでモヤシかカイワレのようです。
おそらく光量不足でしょう、蛍光灯を10時間当てていますが距離も離しておりますし。
この辺は手探りで調整していきたいと思います。


IMG_3710_convert_20110104214203.jpg
水温が低めとはいえめだかも少しずつ成長はしています。


DVC00222_convert_20110104214327.jpg
写真は相変わらずアレですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヒータは購入済み、しかしあまり手を加えたくない無いというジレンマ・・・

Comments

No title 
こんにちは。年頭にはご挨拶に来ていただいてありがとうございました。
まだアルコールでちゃぽちゃぽ状態でしょうか(イメージ:氷枕
 
田字草でもカイワレ田字草というのがあるのですね。
成長した様子を見てみたいです。
朝の6時で14度ならメダカにはオッケーですね。ウチは12度くらいです。
でも植物が育つにはやはり太陽光がいいのでしょうね。
 
しかしレッドビー軍団すごいなあ。
御社で開発したポパイスティックにたくさん群がって元気そう。
ロナウド氏、145億円の保険がかけられた両足で雪と格闘する姿が
かわいいのなんのって。たまりまセブンです。
 
明けましておめでとうございます。
玄関先に水槽というのは一番ありがちで魚にとっては一番過酷と聞いたことがありますが、この水温なら大丈夫そうですね。といっても私はまったくの素人ですが汗
今年も楽しみに拝見しますのでよろしくお願いします。
ねこぼーしさん、ひまごろうさんへ 
ねこぼーしさん
こんにちは。
ひとつ訂正がありました、アルコールちゃぽちゃぽは正月だけではなく年間を通してのことでしたのでここで訂正します(笑
田字草はこういう種なのではと思いたいですが、夏にはボーボーだったのでやはり光量不足でしょうね。室内でこんな方法で育てる人もあまり他にはいないでしょうから夏まで自己流で調整してみます。
ロナウドはソリの名人なので将来はサッカー選手かプロのソリ選手か非常に悩みどころですが楽しみです。

ひまごろうさんへ
明けましておめでとうございます。
うーん確かに玄関先は水槽を置きがちですけど水温の変化等を考えると過酷かもしれませんね。
只、家の場合は1日を通してあまり水温の変化が少ない様なのでいけるかなと。
といっても手探りの状態ですが・・・
今年も見にきてくださいね。

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。