飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


道具は大事だよ

この時期はネタもないので普段使っている水槽関係の道具を紹介しちゃいます
別に興味ねーよ!と言われても紹介しちゃいます(笑

でも残念ながらADA製品がずらりと!みたいなリッチな感じではないですけどね
貧乏くさくてがっかり・・・おっと!安くても自分が使いやすいものしか使ってないのですよ~












まずは水換え道具の定番ご存知プロホース
上下に振って作動させるタイプではなく上のボタンをシュポシュポするタイプがお気に入り

上下に振るタイプは水槽の中がグチャグチャになるので使いづらい・・
自分が勢い付けすぎなだけかもしれませんけど
DSC02278.jpg













そして左側が水を追加する容器4ℓ
水替えの前に汲んでおいて水温を室内の温度まで合わせて使います
コックが付いているので飼育容器の上から水量を調整しながらドボドボと入れられます

右側の容器は水を抜いた排水を溜める容器
なんの変哲もないプラ容器4ℓです
DSC02275.jpg

気が向いた時に飼育容器の底にたまった汚れをスポイトでシュポシュポ汲んだりします
排水容器は満タンになるまで部屋に置いてるのでフタ付き容器じゃないと見た目がつらいのです

ちなみにこの排水容器の中では毎回知らないうちに結構な数の稚魚が泳いでいます
どんだけ~(笑










そして水をこぼした時の必需品
トイレットペーパー・・・ではないですよ 紙ウエスです

水を吸っても破れません、と言うよりしぼって何度でも使えます
これ一個で数百円 結構重宝しています
DSC02271.jpg
















長めのピンセット あのお安いメーカーのです
十分役にたってます

あとはいろんなものを掬うオタマ
もち!100均です
DSC02346.jpg











採取した卵を入れとくプラ容器とホワイトボード用のペン
この日々退化している私の頭
卵入れの容器に書いておかないと『あなた誰の子?』という子が増えるだけ(笑

ちなみに早く孵したい卵は蓄熱暖房機や水槽照明のそばに置いておきます
DSC02350.jpg

ちなみにめだかの卵の孵化は一般的には通算240℃とか250℃と言われていますよね
20℃なら12.5日 25℃なら10日で孵る計算

それなら50℃なら5日!?100℃なら2.5日に!!!
200℃なら ナ!ナ!ナント!1日とちょっとー!! 

オイッ(笑

めだかのゆで卵ができるだけです 酒の肴にもなりません ←なんだかな~(笑
















水合わせ用の点滴キット
自作している方も多いとは思いますが、やはり市販品は使いやすくて便利です
DSC02283.jpg








こうやって水面より高いところに置いておくと勝手にポタポタ入れてくれます
たしか1,000円くらいだったでしょうか
シュリンプを入れるときは超便利です
DSC02279.jpg











とは言っても実際のところ自分はめだかの場合は点滴までしてないのです
水温と水をテキトウに合わせてドボン・・・と
IMG_9723.jpg



皆さんはどうしてるんでしょう?
気になるな~(@_@)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

No title 
なるほど~。点滴アイテムはいいですね。ほしい^^
うちは水合わせは袋を水槽に浮かべて、
しばらくしたら袋の口を少し開けてじわじわ混ざるって感じ^^;
プロホースは買ってなくて、手動のシュポシュポ~ってやるやつです。
卵を孵す容器は、プラスチックごみ袋をあさって、
その時に入ってるカップめんの容器等を使ってました。
kanbeeさんみたいにちゃんと管理出来るようにメモを書けた方が良いですね!
くれいんまんさんへ 
この点滴アイテムは便利ですよ
シュリンプを向かい入れるには必需品です

なるほど 水合わせはジワジワ作戦なんですね
自分の場合はたまに買いに行くショップはプラナリアのたぐいがウニョウニョ居るのでショップの水は入れられないんですよね~
信頼できるショップばかりなら良いんですけどね~^^

卵容器はカップ麺の容器!
これは斬新(笑 
ホームラン軒は〇〇の卵
ぺヤングは〇〇の卵とかも楽しいかも~♪
No title 
なんか統一感があって、気持ちのいい道具ラインナップですね。
どんなものもそうですが、こだわればキリがないですね、趣味の世界って。ソコソコにするのってけっこう難しい…
なので、自分はほとんどが使いまわしな道具ばかり、金かかってねーーー。
大きな声では言えませんが、水あわせの点滴なんか、娘の看護用品の使いまわし(一応新品)、です、しかもこれがめちゃ使いやすかったりします(笑)
しかし、、、もはや水あわせ的なことは最近やってません。お玉で掬って、ポイッ(←おい。
でもスパルタに耐える我が家のメダカエビ。つえーです。
過保護はいけませんものね、オホホホ…
べきべきちゃんさんへ 
あらま~褒めてもらってありがとうございます♪
そう!どんな趣味もこだわればお金がかかりますよね
いくらマンションオーナーでも限度があります←オイ(笑

ムスメ嬢の点滴アイテム流用ですか!
・・な!・・な! なんと!それは正解
世間でもその使い方の人はいますし、実際自分の持ってる水合わせアイテムの部品も医療用点滴の部品流用だと思われます

おたまでポイ(笑
でもめだかはそれでOKですよね?
家でも似たようなやりかたですが失敗したことはないです
ビバ!スパルタ(笑
No title 
こんにちは!

プロホースは、振り回す方を使ってますが最初が大変ですね(^^;)
こちらの方が吸い上げが早いんですか?買おうかな~。

うちの水合わせも丁寧なのはショップからのお迎えの時くらいですね。
後は、ペットボトルとかに入れて2回くらい水を混ぜてヒョイっと(笑)
シルフィさんへ 
プロホースの最初の上下で水がジャッバジャッバなるのが大変なんですよね~
このボタンシュポシュポ式は楽チンですが欠点が・・・
底砂のゴミは吸えないんですよ
あくまでも水換え専用なのです

2回でヒョイ(笑
やっぱり水合わせはそんなものですか
それでもOKなんですね~ なるほど 勉強になります♪
No title 
底砂のお掃除には使えないんですね。残念(><)
教えてもらって良かったです。
シルフィさんへ 
そうなんです
排水するホースの太さがエアチューブくらいしかないですから
吸い込む力は弱いのです
どうしてもゴミを吸い出したいときはプロホースを水槽の中でグルグルまわしてゴミを舞いあげれば・・・・
これだと結局水槽の中はぐちゃぐちゃになっちゃいますね^^

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
